学校日記

ケータイ教室 4年生

公開日
2017/06/13
更新日
2017/06/13

学校の風景

 KDDIの講師の方にお越しいただいて,4年生の子ども達がケータイ教室の授業を受けました。

 携帯電話やスマートフォンを使う時には,おうちの方と相談をしてルールを作りきちんと守ることの大切さを教えていただきました。深夜までゲームをしたり勝手に課金をしたりすることの危険性や,なりすましの相手と連絡を取り合うことの危険性,また,SNS上での言葉の意味の取違えでのトラブル等について,分かりやすく教えていただきました。

 この他にも,ユーチューブに写真や動画をアップしたり,自分や友達のプライバシーに関わることを掲載したりすることもしてしまうこともあるかもしれません。

 まだ自分の携帯電話を持っている子は少ないのですが,これから進級進学していくと,たくさんの子が自分のスマホを持つようになります。その時に,正しく判断してルールを守り,安全に使ってほしいと思います。