学校日記

学校もりあげ隊 (2月25日)

公開日
2026/02/25
更新日
2026/02/25

乾隆日記



 今日は「学校もりあげ隊」の活動日でした。 

 中間休みには、赤組9班の子どもたちが校内をまわり、「ろうかを走らないようにね」と優しく声をかけながら見守っていました。廊下を行き交う子どもたちへ、落ち着いた様子で安全を呼びかける姿がとても印象的でした。


 1年間を通して、5・6年生の高学年児童が中心となり、「乾隆小学校のみんなが安心して過ごせる学校にしたい」という思いをもって活動してくれました。自分たちが学校の一員としての役割を果たし、より良い学校づくりに貢献しようとする姿は、本当に素晴らしいものでした。


 こうした頼もしい姿は、下級生にとっても良いお手本となっています。来年度、高学年になるみんなには、今年の先輩たちが示してくれた思いやりや責任感のある態度を、ぜひ引き継いでいってほしいと思います。学校全体が安心して過ごせる場所になるよう、これからの活躍にも大いに期待しています。