学校日記

学校盛り上げたい (10月29日)

公開日
2025/10/29
更新日
2025/10/29

乾隆日記

 本日の「学校盛り上げ隊」の活動では、朝の登校時に昇降口で児童を迎えながら、「靴の泥をしっかり払ってから校舎に入りましょう!」と元気よく呼びかけていました。児童たちもその声かけに応じて、靴の汚れを意識して落とす姿が見られ、気持ちよく一日をスタートする雰囲気がつくられていました。
 また、中間休みには、廊下での安全な過ごし方を促すために、「廊下は走らず、落ち着いて歩きましょう!」と声をかけるなど、学校生活のルールを守る意識づけにも積極的に取り組んでいました。児童同士の声かけによって、廊下の安全が保たれ、落ち着いた雰囲気が広がっていました。
 活動終了後には、たてわり班のリーダーである6年生を中心に、その日の活動のふりかえりを行いました。良かった点や改善すべき点を話し合いながら、次回の活動に向けて意識を高める姿が印象的でした。こうした日々の積み重ねが、児童の主体性や協働性を育む貴重な機会となっています。