4年2組 授業研究 その3
- 公開日
- 2014/01/21
- 更新日
- 2014/01/20
研究
集団解決です。見つけたきまりについて発表し話し合いました。子どもたちは,表に言葉や数を付け加えながら説明したり,表を横に見て,増えていく「4」が図のどの部分になるのかをひごを使って示したりしました。
次に,表を縦に見て見つけたきまりを,記号を使った式にすることで,10だんのときでも,100だんのときでもまわりの長さを求められることが分かりました。振り返りには,「なぜ4ずつ増えていくのかが,友達の説明をきいて分かった。」「式にすると,大きなだんになっても求められることが分かった。」と友達の考えの良いところや記号を使った式に表す良さについて書く子どももいました。
授業の最後には,「なぜ,だんの数×4でまわりの長さになるのか考えたい」と意欲的に学ぶことを楽しむ姿が表れていました。ぜひ,マイノートでも考えみてほしいです。