前期から後期へ
- 公開日
- 2010/10/08
- 更新日
- 2010/10/08
校長室から
朝夕が過ごしやすくなり,秋の気配や雰囲気が感じられる頃になりました。前期を振り返ると,4月からみんな全員が元気に登校できたことが何よりの喜びです。
今日は前期の終業式があり,その成果である通知票が一人一人に渡されました。夜には家庭だんらんの中で,子どもたちから成果をゆっくりと聴きとり話し合ってほしいです。通知票には今まで自分が目標として続けたことや伸びたこと,努力して嬉しいことなどが詰まっていますので努力を認め,成果を褒めてあげてください。同時に,できなかったこともあり,課題をしっかりと見つめて後期に努力して達成できるように励ましてほしいと願っています。
小学校での生活で子どもすべてが「学習が楽しくて,わかること」とともに集団生活での人との関わりを学んでいきます。衣笠校では3つの子どもを目指しています。「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」です。今日はより具体的なこととして,「自分のおもいを言葉ではっきりと言えること」「嬉しいことを相手に態度であらわすこと」「めあてに向かって力を合わせて行動すること」などができたかどうかを振り返りました。
写真は楽しく鬼ごっこをしている笑顔の子どもたちの姿です。みんなとってもいい顔で元気な歓声が響いています。
このあと3日間の秋休みの次は後期がスタートします。朝の出会いで,子どもたちがじ分から先に元気に「おはようございます」と言ってくれるのを楽しみにしています。