平成29年度 入学式
- 公開日
- 2017/04/10
- 更新日
- 2017/04/10
学校の様子
式辞
桜の花が咲き、春爛漫の今日のよき日に、ご来賓の皆様、保護者の皆様方のご臨席のもと、ここに46名の新一年生を迎える入学式を挙行できますこと、大変うれしく存じます。心よりお礼申し上げます。
さて、新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、衣笠小学校の一年生です。私たち教職員も、お兄さん、お姉さんたちも、みなさんの入学をとても楽しみにしていました。
みなさんの心の中には、一年生になったら、「あんなことをしよう」「こんなことを頑張ろう」という思いがいっぱいあることでしょう。学校は楽しいところです。お友達がいっぱいできます。そのお友達と仲良く勉強したり、楽しく遊んだり、おいしい給食をいただいたりもします。学校での楽しいことについては、このあと二年生のお兄さんお姉さんたちが、お迎えのことばの中で、いろいろと紹介してくれると思いますので、校長先生からは、大事にしてほしい三つのことについてお話をします。
一つ目は、『元気よく挨拶をする』ということです。
朝「おはようございます」や帰る時「さようなら」などがしっかり言えるようにしましょう。
皆さんの元気のいい「おはようございます」を校長先生も毎朝楽しみにしていますね。
二つ目は、『先生のお話をよく聞く』ということです。先生やお友達のお話をしっかり聞くと、お勉強が分かるようになってきます。がんばりましょう。
三つ目は、『大きなけがや事故にあわないように気を付ける』ということです。門を出るときや、せまい道から急に飛び出したりすると、交通事故に遭うこともあります。学校に来る時や帰るときは大人の方が見守ってくださいますが、自分でも気をつけてください。
危ない遊びをすることは、大きなけがや、命に関わることにつながります。自分の体や命をしっかりと守ってほしいと思います。
『元気よく挨拶をする』、『先生のお話をよく聞く』、『大きなけがや事故にあわないように気を付ける』。この三つのことをしっかり覚えて、頑張ってください。
高い処からではございますが、保護者の皆様にお祝い申し上げます。本日は、お子達のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日より、6年間の小学校教育が始まります。21世紀を担う子どもたちが「生きる力」を身につけ、心身ともにたくましく、心やさしい子どもに育つことをめざして、全教職員が力を合わせ精一杯取り組んで参ります。本校教育へのご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。 お子たちの様子で、何か変わったこと、気になることがございましたら、すぐ担任までご連絡ください。ご家庭と学校が連携を密にしながら学校教育を進めて参りたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。
後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の折にもかかわりませず、入学式にご臨席賜り、華を添えていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。子どもを共に育む「京都はぐくみ憲章」の理念に基づき、学校・家庭・地域との連携を密に、地域ぐるみの教育を推進していくことが、最も重要なことであると考えております。今後とも、子どもたちの育成のためのご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
さて、一年生の皆さん、明日からも元気よく学校に来てください。二年生、三年、四年生、五年生のお兄さんお姉さんたちも、皆さんと会えるのを楽しみに待っています。
新一年生をはじめ、衣笠小学校の子どもたちの健全育成を願いまして、私の式辞といたします。
平成29年4月10日 京都市立衣笠小学校 校長 中原 美千恵