衣笠小 学校日記

3年 学習発表会

公開日
2009/11/20
更新日
2009/11/20

3年

 11月20日(金)に3年の学習発表会がありました。手話・ダンス・音楽劇・リコーダーと4つのグループに分かれて発表をした後,学年全体での合奏・合唱がありました。学習発表会を終えた子どもの作文を紹介します。

「ドキドキした学習発表会」

 今日の学習発表会は全校ではやらなかったけれど,三年生のすてきな思い出となりました。わたしはダンスのグループでした。家で練習をする時は,家族にばれないように自分の部屋でコソコソしながらやっていました。本番の前の日は,リハーサルがあって「本番はもっときんちょうするな。」と思いました。自分の出番の時,みんなで気合を入れて本番にのぞみました。本番はきんちょうしたけれど,ちゃんとできたので嬉しかったです。出番が終わったら「やっと終わったなぁ。」と思いました。終わった後は,なぜだがわからないけれどさみしかったです。でも,本当に楽しい学習発表会でした。


「きんちょうした学習発表会」

 ぼくは学習発表会をずっと前から楽しみにしていました。家でリコーダーの練習をたくさんしました。学校でも時々練習をしていました。本番の前の日,ぼくは「ちゃんとできるかなぁ。」と悩んでいました。一生懸命練習をしました。いよいよ本番の日をむかえました。ぼくは本当にドキドキしました。ぼくは「はじめの言葉」の担当なので一番はじめに言うのです。言ってしまった後はもうきんちょうしなくなりました。他のグループはどれもよかったです。リコーダーの出番が来た時,心がドッキンドッキンしました。最初の曲「ぶんぶんぶん」は上手にできました。次はぼくの好きな「もののけ姫」です。まちがえそうになったけれどふけました。でも「思い出のアルバム」は成功しました。でも「きよしこの夜」はまちがえてしまったので悔しかったです。
 最後はミッキーマウスマーチをえんそうしました。かんぺきにできました。歌は大きな声で歌いました。のどがカラカラになりました。学習発表会が終わると一瞬でドキドキ感がきえました。みんなで協力しあってできてよかったです。教室にもどるときは友達同士で笑いました。そしておいしい給食を食べました。心にのこる大切な思い出になりました。