さあ! 気持ちを一新しての後期スタート
- 公開日
- 2009/10/14
- 更新日
- 2009/10/14
校長室から
3連休を挟んでの後期が始まりました。連休中,区民運動会に大勢の児童が参加してくれました。家族や近所の皆さんと楽しくゲームや走りに汗を流しました。景品でジュースや日用品をもらって嬉しそうな顔ばかりです。最後の抽選では残念ながら自転車は当たりませんでした。児童たちはみんなそんな気持ちでした。ガックリ・・
また6年生は陸上記録会に参加し,暑いくらいの日でしたが参加児童は自分の力を出し,素晴らしい経験をしました。何でもチャレンジしようとする児童の気持ちをうれしく思います。「やってみないとわからない。」「やってみたらわかるよ。」このように熱くなって挑戦する子どもが今後も増えてほしいです。
後期始業式では「目標をもって毎日楽しく学校にこよう!」と声かけをしました。人との出会いでいろいろなあいさつをすることは生活の基本です。家庭内でも地域でも,毎日出逢う人には気持ちのよいあいさつをしたいものです。そこでお願いです。まずは朝一番に子どもに気持のよい「おはよう」をかけてください。きっと素晴らしいスタートになります。
次に話したことは「思いやりのある子」についてです。学校教育目標にもあります。現在の子ども達に育てたい最も大切なことの一つです。「友達も自分も大切にする。」「相手の気持ちを考えて正しい行動をとる。」というお話をしました。「具体的にどのようにすればいいのか?」普段はどんなことをしているのでしょうか。
例えば学校では名前を呼ぶときに,山本さん,木村さんと言います。やさしく「○○さん」と呼ぶことが大切です。「自分がされてうれしいことを友達にもする。」ことが人間関係を築く上では必要です。
みんなが楽しくみんなが毎日を気持ちよく,充実した毎日にするように後期もがんばります。保護者・地域のみなさまもご支援下さい。