学校日記

【3年生】総合「柏野の魅力発見」校長先生に聞いてみよう

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

学校の様子

 3年生の総合的な学習の時間では「柏野の魅力発見」をテーマに、柏野のまちについて学習しています。1学期の学習を通して「昔の柏野小学校ってどんな様子だったのだろう?」「柏野のまちはどのような様子だったのだろう?」という疑問が出てきました。そこで、柏野小学校について、校長先生にお話を聞きました。
 柏野小学校の歴史をまとめた「柏野50年史」という本から、昔の柏野小学校は木造2階建てだったことや、クラス数が多かったことなど、今とは違う柏野小学校の様子を知ることができました。また、柏野小学校ができる前の柏野のまちは、田や畑、池や水車、牧場などがあったことも初めて教えてもらいました。
 これからの学習を通して「柏野のまち」について、もっと知りたいと思ったことを中心に調べていきたいですね!