4年 社会見学『松ケ崎浄水場』
- 公開日
- 2023/05/08
- 更新日
- 2023/05/08
学校の様子
京都市民が毎日飲んでいる水について、今学習しています。今日はその水が作られている浄水場の1つ、『松ケ崎浄水場』見学に行き、様々な場所を見学し、たくさんのことを職員の方に教えていただきました。
琵琶湖から琵琶湖疏水を通って浄水場にやってきた水は、黒く濁っていてごみが混じっているのが見え、とてもこの水が私たちが飲んでいる水だとは、信じられませんでした。でも、そのごみをかき混ぜたり、沈ませたりして取り除き、さらに砂でろ過(もっと細かいごみをとる)したりして、透明の水にし、薬品で消毒をして、やっと私たちが飲むことができる水になるということがわかりました。子どもたちは、「砂で水がきれいになるの!」ととても驚いていました。また、そのごみが付着した砂の洗浄の様子も見せてもらいました。大量の水と大きな音にますます驚いていました。
浄水場の入り口が施錠されていたり、きれいになった水が地下を通って運ばれて行ったりと、私たちの口に入る水の安全についても考えられていました。
今回は、2年後の学校統合に向けて、今日は、翔鸞小学校のお友達と一緒に見学しました。一緒に遊んだりはしませんでしたが、お互いに少しだけ顔見知りになれたように思います。これからも、様々な場面で翔鸞小学校のお友達と一緒に活動していきます。