学校日記

【2年生】身体計測&保健指導

公開日
2023/02/02
更新日
2023/02/02

学校の様子

 2年生で今年度最後の身体計測を行いました。身体計測前には養護教諭から『かんせんしょうをよぼうしよう』をテーマに保健指導を行っています。

 ウイルスは目に見えない小ささで空気中をふわふわ飛んでいることを知り、子ども達は鼻や口がマスクから出ていないかハッとした表情で確認する様子が見られました。

 また手洗いについては、どこにウイルスが残りやすいかをイメージしながら、どのような手洗いをするとよいのかも考えることができました。指導後、給食前などに学んだことを活かして、ていねいな手洗いをしてる様子が見られましたよ。

 寒い日が続きますが、2年生の子ども達には学校でもお家でもていねいな手洗いを続けていってもらいたいと思います。