学校日記

2年 おへそのひみつ

公開日
2021/02/26
更新日
2021/02/26

学校の様子

 今日は性教育の一環で,「おへそのひみつ」について学習しました。
 まず,おへそのある生き物とそうでない生き物の違いをみんなで考えました。それは卵から生まれないことだと,気づきました。
 続いて,養護の先生から「本物の大きさの赤ちゃん人形」を見せてもらいました。それにはおへそと胎盤もついていて,赤ちゃんやお母さんは,それで栄養や空気をやりとりしていることを教わりました。おへそ同士でつながっていないことに,初めて気づいた子もいました。
 また,あらかじめ温めてあったお湯で,羊水の温かさを体感しました。思ったより暖かかったので,子ども達はみんなびっくりしていました。
 最後に,赤ちゃんは自分の力で羊水をきれいにしていると聞いて,子ども達はまたびっくりしていました。
 赤ちゃんを見る視点が,また増えた子ども達でした。