学校日記

まちの良さ

公開日
2009/10/01
更新日
2009/10/01

校長室より

 出勤途中の道で,色づいた落ち葉がちらほら目につくようになりました。紫竹・待鳳・大宮と3つの学区を少ずつ通ってくるのですが,私の歩く道に限って言うと,鷹峯学区に入ってから落ち葉が目立ちます。それだけ木々が多いということになるのでしょうか。今年は例年に比べ朝夕の気温が低く感じます。周囲の木々が色づくのも早いかもしれません。今年の秋はどのような色彩を見せてくれるのだろうと,今から楽しみになります。今までは10月下旬から12月上旬の紅葉真っ盛りの時期が楽しみでしたが,色づいた落ち葉を見つけたことによって,今から今年の秋の景色が楽しみになりました。結果だけではなく,そこに至るまでの経過を楽しみにしようと思います。
 話は躍びますが,今年4月の全国学力・学習状況調査の中に「今住んでいる地域の歴史や自然について関心がありますか」という項目がありました。本校の6年生の約60パーセントが「ある,どちらかといえばある」と回答していました。それぞれに目にする景色は違っているのでしょうが,地域の良さに関心を持ってくれることはうれしことです。
 紫竹学区に住んでいる私が言うのも何ですが,これからの秋の鷹峯の景色をご家族で楽しんでいただきたいと思います。