学校日記

7月のビオトープ

公開日
2020/07/03
更新日
2020/07/03

学校の様子

まだしばらく梅雨はあけそうにありませんが,ビオトープではいろいろな生き物が見られます。

先日は,大きなウシガエルが,水面から顔を出して,気持ちよさそうに浮いていました。
ビオトープには,ウシガエルの大好物であるアメリカザリガニがたくさんいます。
お腹がいっぱいになって浮いていたのでしょうか? 

ビオトープの周りを歩いていると,驚いたカマキリの子どもが,草むらからオトープに落ちとしまいました。すると器用に泳いで?岸にたどり着き,スルスルスルと草に上って,じっとしていました。ここで獲物を待つのでしょうか?

そうこうしているうちにメダカの群れがやってきました。底にはアメリカザリガニがいますが,水深があるのでどちらも気にせずに悠々としていました。

水面の上では,2種類のトンボを見かけました。
水色の濃いオオシオカラトンボ?が行ったり来たりしていました。
飛んでは草の先や石の上にとまり,また行ったり来たりのくり返し・・・・。
パートナーを探しに来たのでしょうか?
全身が真っ黒で腹部に白色の紋がある珍しいコシアキトンボも来ていました。
ずっと飛んでいたのでうまく写真が撮れませんでした。


生きもの達が一生懸命生きる姿がビオトープにあり,なかなか興味はつきません。