学校日記

タゴガエルのひみつグループ

公開日
2015/03/20
更新日
2015/03/20

上賀茂せんでん隊

 私たちは,タゴガエルについてしょうかいします。わたしたちは,これまでのきらめきのじゅぎょうで,上賀茂のことを調べました。タゴガエルは,上賀茂内ではあまり見られない生物です。だから,タゴガエルをしょうかいしようと思いました。
タゴガエルの秘密は鳴き声です。鳴き声は,『グゥッグゥッ』と鳴きます。岩の下に住んでいるので,声が岩に当たってまったくちがう方向から聞こえてきます。
次は,タゴガエルの特徴について紹介します。性格は臆病です。体長は4cmくらいです。タゴガエルは,山や森のきれいな渓流に住んでいます。
最後に,タゴガエルの歴史について紹介します。70年以上前にはすでにいたそうです。最近では,カキツバタよりタゴガエルの方が有名で人気があるそうです。
タゴガエルのことをよく知れましたか。臆病なので,あまりおどかさないようにしたいです。冬は,タゴガエルは冬眠しているかもしれません。だから,冬はあまり見られないのかもしれません。
タゴガエルは大田神社の神様なので,大切に守っていきたいです。
(タゴガエルのひみつ)