学校教育目標がかわりました
- 公開日
- 2014/04/02
- 更新日
- 2014/04/02
学校教育目標・経営方針
昨年度まで,6年間以上続いてきた学校教育目標『思いやりのある 心優しい子の育成』から,本年度より下記のようにかえました。今まで培ってきたことも大切にしたうえで,子どもたちの表現力を今まで以上に向上させようと考えました。言語活動を活発にして思考力を向上させ,思ったこと考えたことをいきいきとしっかりと表現できる上賀茂の子どもたちを育成していきたいと考えています。
学校教育目標
『 自分のおもいや考えを いきいきと表現できる子の育成 』
・「おもい」とは・・・・「思い」(思考・思案・意志=考えるに近い)
「想い」(感想・回想・空想・相手をおもう)
・「考え」とは・・・・・見たり聞いたりして考えわかったこと
調べて考えわかったこと
話し合って考えわかったこと など
・「いきいき」とは・・・「楽しく」・「しっかり」・「わかりやすく」
・「表現」とは・・・・・話すこと・話し合うこと・発表すること(プレゼン)
書いてまとめること(ノート,レポートなど)
1.目指す子ども像
○自ら探究する子
・学ぶ楽しさを知り,確かな課題や問題意識をもって,自分からすすんで調べたりまとめたりできる
○話し合い 考えあえる子
・自分たちの力で話し合い,よりよいものにしようと集団決定ができる子どもたち
*小グループから学級集団に拡大する
*集団決定するまでの過程も大切にする
○わかったことを 伝えあえる子
・相手を意識して,わかりやすく工夫をしながら,思ったことや考えたことを伝える(発表する)