京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:15
総数:197777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

人形劇を楽しみました。

画像1画像2
 コロナ禍、インフルエンザの流行も伝えられていますが、今年度の3学期は無事さくらんぼ組を行っています。
 昨日は「ひみちゃたい」さんの人形劇を見せていただきました。本園の子どもたちもお話に入り込み、とても楽しい時間になりました。ただ、寒波の関係で大雪になり、残念ながら来ることが出来なかった子どもたちも多かったようです。2月もさくらんぼ組は予定通り行いますので、是非遊びに来てください。
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 「あけましておめでとうございます。」とあいさつしていましたら、早くも1月も半ばになりました。3学期は特に早く時が過ぎていく気がします。「1月行く、2月逃げる、3月去る」という語呂合わせ通りです。写真はすみれ組の身体測定時の保健指導です。さくらんぼ組でも月末に「体重や身長を測りましょう。」ということをしていますのでどうぞ遊びに来てください。
 1月4日の園庭開放や11日のさくらんぼ組のスタートから早速のご利用ありがとうございました。寒い日も続くと思いますが,3学期もさくらんぼ組や園庭開放に来られることをお待ちしています。
 さて、2月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

    さくらんぼ組2月予定表

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 12月も中旬になり日の暮れも本当に早くなってきました。写真は本日のさくらんぼ組です。子どもたちは、好きなおもちゃで遊んだりクリスマス飾りをつくったりして楽しく過ごしていました。12月は来週、19日と21日でおしまいです。
 さて、1月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。園庭開放もやっていますのでどうぞご利用お待ちしています。
 園庭開放は1月4日(水)からです。(土日祝を除く)
 さくらんぼ組は1月11日(水)から始まります。

 さくらんぼ組1月予定表
 
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 10月も中旬に入り、すっかり秋がやってきました。本園も運動会が無事に終わり、これからは収穫の秋が始まってきます。写真は本日のさくらんぼ組です。運動会に来られていない子たちもいましたので遊戯室で走ったり、フープで遊んだりして楽しんでもらいました。
 さて、11月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。園庭開放もやっていますのでどうぞご利用お待ちしています。
  さくらんぼ組11月予定表 
 
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。
 尚、本日10月12日(水)から入園願書の交付受付が始まっています。


未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 9月中旬になりました。グリーンカーテンもそろそろ終わりになってきました。左からゴーヤ,洛いも,朝顔,フウセンカズラです。すべて屋上まで伸びました。ポップコーンの後に種まきしたダイコンはすでに芽が出てきています。
 さて,10月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。もう少し涼しくなったら園庭開放にもお越しください。

さくらんぼ組10月予定表 

 来園の際には,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。10月12日(水)からは入園願書の交付受付が始まります。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 さくらんぼ組へのご参加が増えています。これから気候が良くなってきたら園庭開放もどうぞ利用ください。
 さて,入園募集のポスターをご覧ください。今年度は10月12日(水)から入園願書の交付・受付が始まります。
  入園募集ポスター
 9月12日(月)のさくらんぼ組では,10時より人形劇が見られます。その後,入園説明会も行いますので,ご参加お待ちしています。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 本日、さくらんぼ組では、水遊びにたくさんのお友達が集まってくれました。
 次回9月5日(月)から月曜日と水曜日にさくらんぼ組を実施しますので、どうぞご利用ください。5日と7日には11時からプールでの水遊びができます。またぶどう狩りも考えています。12日(月)には人形劇もあります。その後には入園説明会も考えていますので、是非ご参加ください。
 但し、コロナ禍ですので、健康の状態が少しでも悪い時は、ご参加をお控えください。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 暑中お見舞い申し上げます。連日危険な暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 先日,園庭の植物の様子をお知らせしました。木々の果実も育っています。ブドウは野鳥に取られそうなので、カバーをしました。今は警戒しているのか被害はなくなりましたが、あと1ヶ月無事育ってほしいと願っています。うまく育てばさくらんぼ組さんもぶどう狩りができますよ。
 さて、9月のさくらんぼ組の予定表です。8月中にもさくらんぼ組はあります。水遊びも実施したいと思います。是非幼稚園にお越しください。

さくらんぼ組予定表9月 
 
 暑さのピークも第7波のピークもまだ先のようです。どうぞお子様も保護者の皆さんも健康・安全に留意され、楽しく過ごされるようお祈り申し上げます。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

 本日、幼稚園は第1学期の終業式でした。無事夏休みを迎えられること嬉しく思います。また、本日はさくらんぼ組の1学期最終でもありました。ご参加いただけた方ありがとうございました。夏休みの間、園庭開放もあります。幼稚園説明も随時していますので、是非園にお越しください。
 さて、さくらんぼ予定表に記載している「乾隆すくすくクラブ」ですが、コロナ感染状況から8月5日は中止すると連絡ありましたのでお知らせします。
 他の変更は今のところありませんが、今後変更されることも出てくる可能性はありますのでご了承お願いします。またホームページ等でお知らせします。
    8月さくらんぼ組だより変更

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 13日(水)のさくらんぼ組は、保育会主催の「夏まつり&ゆずります会」でした。この1週間では一番の好天に恵まれ,多くのご参加をいただきました。担当のお母さんお父さんのご協力の下、参加の子どもたちは楽しいひと時を過ごしてもらえたと思います。初めての方も多く見えられました。できればリピーターになっていただければ嬉しいです。
 さて、8月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。夏休みの後半に実施します。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。9月は5日(月)から始めます。
 コロナ感染状況は増加傾向です。来園の際には,「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

さくらんぼ組8月予定表 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp