京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:38
総数:197853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ポップコーンの収穫

画像1画像2画像3
 
 幼稚園で実ったポップコーンの収穫をしました。

 子どもたちは力一杯抜いてくれました。抜いた枝からポップコーンの実を見つけると、そっと皮をむき、黄色のポップコーンの実が出てくると「やったー!」と歓声をあげていました。

 みんなとても頑張ってくれました。

ぶどう収穫したよ

画像1画像2画像3
 今日は、ぶどうを収穫しました。
たくさん実ったぶどうの中から、「どれにしようかな」「これがいい!」「大きいのがいい!」と自分で好きなぶどうを見つけ、脚立にのぼって一人ずつ収穫しました。
 収穫したぶどうはお家に持って帰りました。どんな味がするのかな。是非お家で味わってくださいね。

プール気持ちいいね

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気になり、心地よいプール遊びとなりました。
 久しぶりのプールに、大喜びの子どもたち。
「見ててね!」「いくよー!」と夏休み前にしていたことを思い出して、水の中でいろいろなことに挑戦したり、開放感を味わったりして遊びました。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
9月1日
今日は始業式。いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園に、朝一番は少しだけ緊張した表情も見られましたが、
友達や先生との再会を喜んでいました。

園長先生の手品を交えた話の中では、

・けんこう(健康)
・あんぜん(安全)
・たのしく(楽しく)
・あそぶ(遊ぶ)

この4ワードが空っぽのはずの箱の中から出てきました。
素敵な2学期になりますように。

式の後は、保護者の有志のみなさんと園内清掃を行いました。
草抜きの予定でしたが、天気があまりよくなかったので園内の窓ふきをしていたきました。
子どもたちも少しだけですが、参加しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今日の植物たちの様子

画像1
画像2
画像3
幼稚園の植物たちは、暑さに負けずに元気に育っています。

今日は夕方大きな雷とともに雨がザーッと降ったので、ますます元気になったことでしょうね。

プール横のひまわり 背が高くなりました。
ポップコーン 大きな実をつけはじめました。
緑のカーテン 今にも2階のベランダに届きそうです。

みなさんも暑さにまけずに、元気に過ごしてくださいね。

夏の絵本貸出始まります!

画像1画像2
 明日より預かり保育再開します。
 もうすぐ夏休みの間の絵本貸出が始まります。
夏休みに入り、教職員で絵本室の整理をし、おすすめの絵本や夏の絵本が絵本室に綺麗に並びました。一人3冊まで借りることができます。

【絵本貸出日】
8月 1日(月)
   3日(水)
  17日(水)
  22日(月)
  24日(水)
  29日(月)
 9時00分〜11時30分

 是非、幼稚園に来てくださいね。お待ちしています。

夏季プール

画像1画像2画像3
 今日から夏季プールが始まりました。
預かり保育の子どもたちが、グループに分かれてプール遊びをしました。
 顔をつける、浮く、潜るなど、子どもたちは、今までのプール遊びでできるようになったことを繰り返し楽しむ様子がありました。先生がフープを持つと、どんどん子どもたちがつながって、「連結〜」と列車になりました。また、宝探し対決をしたり、少し難しい“水中どんじゃんけん”をしたりして、夏休みのプールを思いきり楽しみました。

夜のお楽しみ会 3

画像1画像2画像3
最後のお楽しみは花火です。

お天気になって良かったです。

手持ちの花火・噴き上げ花火・最後はナイアガラ。
「きれい!」「すごーい!」と大拍手でした。

暗くなった園庭を歩いて、お家の方が待つ門へ。
「あ!そうや!暗いしライトつけとこ!」とBくん。みんなも真似をして、全員が自分がつくったライトをもって歩いていきました。

「ママー!ただいまー!」
とっておきのただいま!でした。

年長すみれ組にとって特別な時間となりました。

夜のお楽しみ会 2

画像1画像2画像3
夜ご飯とデザートをアイスを食べた後は、お楽しみ製作としてペットボトルでライトをつくりました。
それをもって幼稚園探検へ出発です!

どうやら宝物があるらしい。
でも薄暗くなってきてちょっと怖い…
ライトがあれば大丈夫!みんなで行けば大丈夫!

ドキドキする気持ちや、友達と共に探検するワクワク感も相まって何とも言えない熱気があった子どもたちでした。
無事に全員分の宝物を探し出し、安堵と喜びの表情。互いに自慢しあっていました。

夜のお楽しみ会 1

画像1画像2画像3
20日の終業式のあと、年長すみれ組の子どもたちは一旦家に帰り、夕方に幼稚園に再登園。

『夜のお楽しみ会』をしました。

何日も前からウキウキして「浴衣着るんやで」「夜に幼稚園に来るんやろ?」と楽しみな様子でした。

当日の夕方も「まだおにぎりつくらへんの?ママ?」と聞いたり、お姉ちゃんに自慢したりと、本当にこの日を待ち望んでいた様子を保護者の方からもお聞きしました。

いつもとは違って、担任以外の先生と一緒に遊ぶこともまた新鮮だった様子。
『大工のきつつきさん』『3ヒント ゲーム(クイズ)』をして遊びました。
最後は園長先生ではなく?○肉マンが、サイコロ対決をしに来ました。

子どもたちはオレンジのサイコロ・○肉まんは黄色のサイコロをふり、大きい数を出した方が勝ち、ということでした。勝ったら何かいいものがもらえるようでした。
最初に勝ったAちゃんはもらったプレゼントを握りしめて、目を見開いて大喜び。

もらったプレゼントは”アイスクリームチケット”だったのです! 
お家の方特製おにぎりと豚汁を食べた後のお楽しみ…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp