京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:197768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

令和3年度の園児募集〜11月1日(日)より開始〜

画像1
来年度の入園願書の交付と受付を,11月1日より行います。
願書は乾隆幼稚園でお渡しします。
ご不明な点がございましたら,幼稚園にお問い合わせください。
 電話075−441−0406
お待ちしています。
園見学も随時,行っていますので,お気軽にお尋ねください。

さくらんぼクラスのご案内

画像1画像2
 先日,9日(水)に幼稚園説明会を行いました。ご参加いただけた皆様,ありがとうございました。説明会に先立ちまして行ったお楽しみ会は在園児と共に見ていただきましたが,楽しんでいただけましたでしょうか。
 今年度はコロナ禍の中,園庭開放も9月から始まったところです。気軽に遊びに来ていただけなかったため,幼稚園を見ていただく機会が減っています。今回,ご参加いただけなかった皆様につきましては,いつでもご案内しますのでどうぞお越しください。
「さくらんぼクラス」の10月予定になります。是非,こちらの方のご参加もお待ちしています。(検温の上,マスク着用でお願いします。)

 さくらんぼクラス10月予定表


幼稚園説明会のご案内

画像1
 未就園のさくらんぼ組を再開しました。本日はさくらんぼ組の子たちにもぶどう狩りを楽しんでもらいました。お母さん同士の交流もでき,顔なじみが増え,様々な情報も得られます。9月からは園庭開放もしていますので,是非園にお越しください。予定表はホームページ右欄のさくらんぼクラスにあります。
 9月9日(水)10時〜幼稚園説明会を行います。楽しい出し物も考えていますので是非ご参加ください。検温の上,マスク着用でお願いします。ご参加お待ちしています。


家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 今週から,ウォーミングアップ期間が始まりました。子どもたちの笑顔がとても嬉しい毎日です。その毎日を続けるためにも,新しい園内の過ごし方を徹底しなくてはならないと考えています。
 さて,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。ご家庭においても引き続き感染拡大防止の取組をよろしくお願いします。↓

 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

こどもみらい館からのお楽しみ

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら


教育活動再開に向けてのお知らせ

京都府の非常事態宣言が解除され,京都府知事による休止要請も解除されたことを受け,本園でも6月1日から教育活動が再開される運びとなりました。
詳しくは,こちらの文書をお読みください。

幼稚園の再開に向けて

新型コロナウイルス感染症対策


希望登園日のお知らせ

 ここ数日,とても暑い日が続いています。感染症だけでなく熱中症も併せて注意しなくてはならない時期になりました。運動不足にも気を付けながら大変だと思いますが,子どもたちの体と心のケアをお願いします。長期間の家庭保育のご協力ありがとうございます。
 さて,臨時休業が5月31日まで延長され,休業が長期になることから,18日(月)から,クラスごとの希望登園日を開設したいと思います。少しの時間にはなりますが,希望する子どもたちに幼稚園で遊ぶ時間を設定いたしましたのでお知らせいたします。詳しくは案内をご覧ください。
希望登園日のお知らせ
また,休業期間中の健康管理についての文書もご覧ください。
臨時休業中の健康管理について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

京都市立学校園の臨時休業期間が5月31日まで延長されることになりました。
詳細は下記の↓文書をご確認ください。
臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

幼稚園再開についてご心配いただいていたことと思います。
臨時休業の延長について,本市の感染状況を鑑み,また,再開に向けての準備期間を設けるために,京都市から,5月17日(日)まで休業期間を延長する,という方針が出されました。
詳しくは,下記の文書をご覧ください。また配信メールでもお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

参考です。

 いよいよ大型連休に入ります。本日はコロナ関係で,子どもたちにも怖いのはウイルスだけではないということをおうちの方と一緒に考えてもらおうと思い,日本赤十字社の資料をリンクさせていただきました。
 日本赤十字社のホームページでは,「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というタイトルで,新型コロナウイルスについて,やさしく説明しています。
 大人向けですが,「新型コロナウイルス感染症」の「3つの顔」を正しく知ることで,子どもたちにも正しく伝えることができると思います。
 ぜひ,下のリンクから,日本赤十字社のホームページをご覧ください。↓↓↓
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp