京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:197789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

「上京区140歳&かみぎゅうくん10歳のお誕生日会」作品展示

 上京区140周年事業の作品展示が明日から,上京区総合庁舎 1階ロビーにて開催されます。
 上京区の公立幼稚園の5園(京極・みつば・待賢・乾隆・翔鸞)の子どもたちの作品も展示されています。
 展示期間 3月14日(木)〜25日(月)午前9時〜午後9時
      ※ ただし,土曜日・日曜日及び祝日は,午前9時〜午後5時
 みなさん,どうぞお出かけください。
「上京区140周年 おめでとうございます!!」
   
画像1
画像2

園長レストラン


 もうすぐ卒業する年長児すみれ組の子どもたちが,お弁当を持って園長レストランに来てくれました。年長組の子どもたちとお弁当を一緒に食べられるのもあとわずかです。
 子どもたちは園長室に置いてある,オルゴールや写真,絵画,置物など,色々と興味深く見たり触れたりした後,お弁当を食べながら,「小学校行ったら,算数の勉強,早くしたいわ」「体育もおもしろそうや」と入学への期待を膨らませていました。
 ゲームをしたり,おやつを食べたり・・年長組さんだけのちょっと,特別な時間を過ごしました。

 幼稚園での楽しかった経験がきっと,小学校で活かされることだと願っています。
 小学校へ行っても,いっぱい勉強して運動して,いっぱい遊んで,元気に過ごしてくださいね。みんな,園長レストランに来てくれてありがとう!!。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 新入園児半日入園

今日は次年度の新入園児のお友達の半日入園でした。

幼稚園のおにいさん,おねえさんの歌や楽器あそび,劇ごっこなどをおうちの人と観ました。

 それから,おにいさん,おねえさんと一緒に,ピアノの曲に合わせて,カスタネットや鈴を鳴らして遊びました。

 在園児の子どもたちがピアノに合わせてうさぎになると,思わず,一緒にやりたくなったり,歌や楽器の演奏を聴きながら手拍子をするお友達の姿があり,4月の入園を楽しみにしてくれている様子が伺えました。

最後に年中児たんぽぽ組さんが折ってくれた折り紙が入った花籠のプレゼントをもらいました。「みんな,待ってるからね!」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。

 もうすぐ,入園ですね。乾隆幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!。
 みんながくるのを,幼稚園の子どもたちも先生たちも,みんな,楽しみに待っていますよ。

 未就園児の保護者の皆様,本日は有難うございました。
画像1
画像2
画像3

明日は生活発表会

 今日は全園児が遊戯室に集まり,劇遊び,歌や楽器遊びなどをみんなでしたり,他のクラスのお友達がするのをお客さんになって観たりしました。

 3歳児ちゅうりっぷ組は,初めてお友達のお客さんに観てもらうことを少し恥ずかしく,そしてとても嬉しくて,いつもより張り切っていました。「おとどけものです」と大好きな友達にお届け物をする時の表情がかわいいです。明日,おうちの人が来てくれるのを楽しみにしています。

 体を動かすことが大好きな4歳児たんぽぽ組。みんな,オニのこどもです。得意な縄跳び,一本歯下駄,コマ遊びなどを友達と楽しみました。オニの子は立派な角をちゃんと大事にしているでしょうか。明日,きっとわかるでしょう。

 5歳児すみれ組は気持ちや心をひとつにして,みんなの好きな事,好きな思いがいっぱい詰まったお話になっていきました。自分の考えを伝え,友達の思いも受け入れながら,夢と現実を行き来し,明日もお話の世界を楽しむことでしょう。

 いよいよ,明日は生活は発表会です。子どもたちと担任が生活を通して一緒につくりあげていった劇あそびです。今日までの過程にはたくさんの経験,そして学びがいっぱいあったことでしょう。これまでの生活の流れを大切に,明日はとにかく元気いっぱい,楽しんで参加して欲しいと願います。
 
子どもたちも先生たちも明日を楽しみにしています!!みんなで頑張ります!!
保護者の皆様,温かい応援とお励ましをどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

昔遊びの会(乾隆学区の皆様との交流)

 地域の方々との交流「昔遊びの会」に,いつもお世話になっている乾隆学区の皆さんが,今年も乾隆幼稚園においでくださいました。
 
 こま回し,羽根つき,けん玉,かるた,竹返し,お手玉,折紙など,「一緒にやろう」「教えて」「もう一回」と,地域の皆様との触れ合いをとても喜び,話しかけていく子どもたち。地域の皆様方も,とても優しく温かくかかわりながら色々な遊び方を教えてくださいました。

 こま回し名人や折り紙の達人等々,地域の皆様のすごい技に,子どもたちも先生たちも「すごいね」「じょうずやね」「カッコイイなあ」と憧れの眼差しで技に見取れていました。

最後は子どもたち全員が大好きな,「地下鉄の歌」を聴いていただきました。

 いつも,地域の皆様方に色々とお世話になり,乾隆幼稚園の子どもたちは安心,安全,元気に過ごすことができます。本当に有難うございます。今後共,どうぞよろしくお願いいたします。
 

画像1
画像2
画像3

乾隆幼稚園 創立記念式


 平成31年1月14日で乾隆幼稚園は創立129周年を迎えます。

 今日は乾隆幼稚園のお誕生日の式典を行いました。

 129年の長い歴史にしっかり伝統を重ね,乾隆幼稚園がたくさんの方々のお力をいただきながら,129周年を迎えられたことに本当に有難く,嬉しく,感謝の気持ちでいっぱいです。

 子どもたちは,乾隆幼稚園が大好きです。乾隆幼稚園で友達や先生とたくさんの経験を重ね,成長しています。一人一人が乾隆幼稚園の子どもであるという,喜びや誇りをもち,地域のたくさんの皆様に支えられ,見守られている安心感の中で生活していることを更に実感しながら地域とつながり,将来,地域を愛する担い手になっていってほしいと思います。

 これからも子どもたち,保護者様,地域の皆様,教職員が共に育ちあう幼稚園をめざしていきたいと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。



画像1画像2

上京区140周年記念事業オープニング式典

画像1
 今日は平成31年3月14日に140周年を迎える,上京区のオープニング式典が,金剛能楽堂で開催されました。

 上京の歴史や文化についての記念講演や伝統文化の一つである能の舞囃子などがありました。

 上京区140周年記念事業実行委員の皆様をはじめとして,上京区の諸団体の皆様方がご参集されました。

 この式典のあと,今年の12月まで様々な取組がなされます。

 〜文化と絆で未来ににつなぐ〜と題した上京区の取組。上京を愛し,上京の皆様方の絆が広がり,輝く未来につながっていってほしいと願います。

 上京区の乾隆幼稚園の子どもたちも,地域の皆様と共に,連携を深め,地域を愛する担い手になって欲しいと願っています。地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

研究発表会を行いました

 京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」研究指定園 研究発表会を開催いたしました。
 幼児の主体的な活動を通して学びに向かう力を探る〜学びに向かう力を育むための教師の援助や環境構成の在り方について〜の研究テーマで今年度,乾隆幼稚園が研究をすすめてきたことを報告しました。
 市内の幼稚園の先生方をはじめ国立幼稚園,小学校,教育委員会,幼保総合支援室,府内教育支援センター,私立幼稚園,私立保育園,府内保育所,府内幼稚園などたくさんの関係機関の先生方にご参加いただきました。
 皆様方よりいただきましたご指導を更に今後の研究に活かしていきたいと思います。
ご講演,指導助言いただきました先生方,これまでご指導いただきました,たくさんの皆様に感謝いたします。どうも有難うございました。今後共ご指導のほど,よろしくお願いいたします。

画像1

乾隆学区おもちつき大会


 好天に恵まれた今日,乾隆小学校にておもちつき大会が開催されました。
地域の皆さんや子どもたちが,myお箸とmyお椀をもって大勢参加され,大盛況でした。
乾隆幼稚園の子どもたちもお餅を撞かせてもらったり,おぜんざいやお雑煮など,搗きたてのお餅を大喜びでいただいたりする様子が見られました。
 乾隆幼稚園ももうすぐ,おもちつき大会をします。おもちつきの用具等を地域からお借りし,地域の皆様にたいへんお世話になり,開催することができることに感謝しています。子どもたちの今日の楽しかった経験がまた,つながっていけば嬉しいです。
 どうも有難うございました。今後共よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

人権尊重街頭啓発活動に参加しました

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市PTA連絡協議会主催の人権啓発活動がありました。
嘉楽中学校での事前学習会のあと,千本今出川交差点付近で配布物による街頭啓発を行いました。
 子どもたちのいのちを守り,人権を尊重し明るいまちづくりを共に訴えました。
12月は人権月間です。互いを尊重し,認めあい,人権意識を高めていくために社会全体が意識をもって取組んでいきたいものですね。
 ご参加いただいた保護者の皆様,子どもたち,有難うございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp