京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:197769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

3月ご案内 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 未就園児教育相談 3月のさくらんぼ組のお友達へ

 あたたかい春がもうそこまでやってきました。

 乾隆幼稚園のお庭には,かわいい花やつぼみがだんだんと大きくなってきました。

 気持ち良いお庭で,春を感じながら親子で元気に遊びましょう!!

 皆さん,遊びに来てくださいね!!待っています!!
画像1

大きい組さんと一緒に歌いました


 未就園児教育相談 さくらんぼ組の部屋に,年長児すみれ組さんが遊びに来てくれ,歌や手遊びを発表してくれました。すみれ組さんが大好きな「地下鉄の歌」はすぐに覚えられるわらべ歌です。さくらんぼさん,おかあさんもすみれ組さんにリードしてもらいながら一緒に楽しく歌いました。
このように教育相談では未就園児さんと在園児の交流や触れ合いも大切にしています。
 
12月7日(金)は乾隆幼稚園のおもちつき大会です。未就園児さんもお餅を搗いたり搗きたてのお餅をみんなで食べたりしましょう。どうぞおいでください。お待ちしています。
画像1

さくらんぼ組さん一緒に遊ぼう!


 今日は未就園児さくらんぼ組のお部屋に,在園児,年中児のたんぽぽ組が,「さくらんぼさん,一緒にしよう!」と遊びに来てくれました。

 たんぽぽ組は歌やダンスが大好きです
「おいもごろごろ」「あきはいっぱい」の秋の歌を歌ってくれました。楽しい手遊びを真似ながらさくらんぼさんも一緒にしました。そして,「いち,にの,さーん」の体操はみんな一緒に体を動かして遊びました。とっても楽しかったですね!
 
 乾隆幼稚園では未就園児教育相談さくらんぼクラスを開設しています。
 地域の小さいお友達,どうぞ乾隆幼稚園に遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組さん(3歳児)が遊びに来てくれました

画像1画像2画像3
 今日は未就園児さくらんぼ組さんの部屋に,在園児3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが遊びに来ました。
 ちゅうりっぷ組さんの大好きな歌,「ダンゴムシの歌」「ぽんぽこたぬき」を聴いてもらったり,「よろしくね」のダンスを一緒に踊りました。
 ちゅうりっぷ組さんの楽しい歌やダンスに思わず,体を動かして楽しむ小さいお友達。一緒に遊べて嬉しかったですね!。また,みんなで遊びましょう!!。
 地域の未就園児の皆様,さくらんぼ組にどうぞ,遊びにきてくださいね。

10月 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 秋晴れの清々しい季節になりました。

 乾隆幼稚園の園庭で,のびのびと思い切り心と体を動かして遊びましょう!

 10月20日(土)は乾隆小学校の校庭にて,午前9時10分から乾隆幼稚園運動会を行います。未就園児さんのかけっこのプログラムもあります。是非,遊びにきてください。みんなで,「よーいどん!」と元気に走りましょう!。おみやげも用意していますよ。お待ちしています。当日,雨天の場合でも乾隆小学校の体育館で行います。みんな,来てね!!
画像1

第2回幼稚園説明会をしました


 台風一過,今日は晴天でしたね。皆様方,台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

今日は予定通り,幼稚園説明会を開催することができました。台風の後のたいへんな中,

たくさんの未就園児親子の方々においでいただき有難うございました。

 園長からの,子どもたちの様子や生活の中で大切にしていること等の話をご清聴いただ

き,色々とご質問もいただきありがとうございました。

 後半は人形劇団「ひみちゃたい」による楽しい人形劇を在園児や保護者の皆さんと一緒

に楽しんでいただきました。

 子どもたちも大喜び!ありがとう!また来てね!と人形たちに駆け寄っていました。

みなさん,ありがとうございました。乾隆幼稚園は毎週(月)・(水)の午前9時30分

から11時30分まで,未就園児教育相談「さくらんぼ組」を開設しています。どうぞ,

遊びに来てください。園庭開放もしています。〜午後4時までです。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

本日の幼稚園説明会について


 本日(9月5日(水)),予定通り,第2回幼稚園説明会を開催いたします。

 午前10時よりおこないます。

 幼稚園での子どもの様子や日々の生活で大切にしていることなどについて,園長より

 おはなしいたします。

 後半は人形劇団「ひみちゃたい」による楽しい人形劇もあります。

 午前11時30分,終了予定です。

 みなさん,どうぞおいでください。お待ちしています。 


9月 未就園児 教育相談 さくらんぼ組


 毎日,暑い日が続きます。みなさん,熱中症等には十分,お気をつけください。

 9月のさくらんぼ組のご案内です。

 9月5日(水)午前10時より,幼稚園説明会をします。

 楽しい人形劇もありますよ。親子でお越しください。

 どうぞ,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。お待ちしています。
画像1

【未就園児さくらんぼクラス】明日(26日)のプール中止のお知らせ

画像1
連日、猛暑が続いています。
水温も32度に達しています。
災害レベルの危険な暑さのため、
明日のプール遊びを中止します。

皆様も、熱中症等には、十分ご注意ください。

未就園児 七夕のつどい


 今日は乾隆保育会(PTA)主催の,未就園児「七夕のつどい」が開催されました。

 たくさんの未就園児の親子の皆さんが遊びに来てくださいました。たからものつり,ボーリング,トンネル,ジャンボマットなど楽しい遊びコーナーに大喜びのお友だち!。 園長先生からの幼稚園説明会や園内ツアーでは在園児の生活の様子をご覧いただきました。また,ゆずります会,七夕の笹と笹かざりのおみやげもありました。
 乾隆幼稚園では毎週(月)(水)午前9時30分〜11時30分
未就園児教育相談 さくらんぼ組を開設しています。
 地域の皆様,どうぞ乾隆幼稚園に遊びにきてください。
 雨の中,ご参加いただきました未就園児親子の皆様,有難うございました。
 乾隆保育会の保護者の皆様,楽しくて心温まる催しをありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp