京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:197770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

研究発表会を行いました

 京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」研究指定園 研究発表会を開催いたしました。
 幼児の主体的な活動を通して学びに向かう力を探る〜学びに向かう力を育むための教師の援助や環境構成の在り方について〜の研究テーマで今年度,乾隆幼稚園が研究をすすめてきたことを報告しました。
 市内の幼稚園の先生方をはじめ国立幼稚園,小学校,教育委員会,幼保総合支援室,府内教育支援センター,私立幼稚園,私立保育園,府内保育所,府内幼稚園などたくさんの関係機関の先生方にご参加いただきました。
 皆様方よりいただきましたご指導を更に今後の研究に活かしていきたいと思います。
ご講演,指導助言いただきました先生方,これまでご指導いただきました,たくさんの皆様に感謝いたします。どうも有難うございました。今後共ご指導のほど,よろしくお願いいたします。

画像1

乾隆学区おもちつき大会


 好天に恵まれた今日,乾隆小学校にておもちつき大会が開催されました。
地域の皆さんや子どもたちが,myお箸とmyお椀をもって大勢参加され,大盛況でした。
乾隆幼稚園の子どもたちもお餅を撞かせてもらったり,おぜんざいやお雑煮など,搗きたてのお餅を大喜びでいただいたりする様子が見られました。
 乾隆幼稚園ももうすぐ,おもちつき大会をします。おもちつきの用具等を地域からお借りし,地域の皆様にたいへんお世話になり,開催することができることに感謝しています。子どもたちの今日の楽しかった経験がまた,つながっていけば嬉しいです。
 どうも有難うございました。今後共よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

人権尊重街頭啓発活動に参加しました

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市PTA連絡協議会主催の人権啓発活動がありました。
嘉楽中学校での事前学習会のあと,千本今出川交差点付近で配布物による街頭啓発を行いました。
 子どもたちのいのちを守り,人権を尊重し明るいまちづくりを共に訴えました。
12月は人権月間です。互いを尊重し,認めあい,人権意識を高めていくために社会全体が意識をもって取組んでいきたいものですね。
 ご参加いただいた保護者の皆様,子どもたち,有難うございました。

家庭教育講座

 今日は「交通安全教室」〜自転車のルールを守ろう〜と題し,乾隆保育会主催の家庭教育講座がありました。
 講師は上京警察署交通課の方々,そして地域の交通安全推進委員の方々にお世話になりました。
 本園の保育会長さんが,上京区地域の会合に出席された時,警察署から自転車利用者の現状やルール等のお話を聴かれ,「保護者がしっかりルールを守ることが,子どもへの意識を高める」と強く感じられ,この会を計画され,本日開催されることになりました。
 
 上京警察署から,上京区の自転車事故の現状や地域の道路や標識についてのお話しを聴いた後,自転車マナーのクイズを体験したり,最後は自転車に乗っての実施講習もありました。
 保護者の皆さんも幼稚園の送迎で自転車を利用されています。
 皆さんが事故を起こさないために,事故に遭わないために,一人一人が気を付け,意識をもち,安全に過ごすためにどうすればよいかを学ぶ大切な機会となりました。
 保護者の皆さん同士が子どもたちのために,主体的に学ぼうとされる乾隆保育会の素晴らしい取組でした。きっと子どもたちの健やかな育ちにつながっていくと思います。
 上京警察署様,地域推進委員様,保護者の皆様,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

本日の運動会について


 おはようございます。
 現在,雨が降っていますが,本日の運動会は,予定通り,乾隆小学校校庭にて行います。
 準備は午前7時45分からです。雨の中の作業になるかもしれませんので,合羽等,ご持参ください。
 天候の具合で,開始時間を遅らせることがあるかもしれませんが,どうぞご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

私たちが先生だよ!


 今日はおうちの人と一緒に体操や乾隆音頭,フォークダンスなどを踊りました。
年長児すみれ組の子どもたちは前に並び,「ぼくたち,私たち,先生だよ!よく見て踊ってね!」と張り切って体を動かし楽しんでいました。もうすぐ運動会です。当日,おうちの人と一緒に踊るのが楽しみな子どもたちです。おうちの方もどうぞ,楽しんでご参加くださいね。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

心も体も動かして!

画像1
画像2
画像3
 毎日,友達や先生と一緒に思い切り体を使って遊んでいます。

笑顔が素敵な子どもたち。心もワクワクと動いていると感じます。

「よーいどん!て今日も走りたい!」「昨日の続きのお出かけごっこがしたいな」「〇〇ちゃん!一緒に走ろう!」と子どもたちは,昨日,今日,明日と気持ちや思いをつなげて生活を進めています。
「昨日はできなかったけど,今日ね,できるようになったん」と昨日と少し違う“今日の自分”が嬉しくて,更に楽しさや自信がでてきました。

 心も体もいっぱい動かして,運動会に向けての生活を楽しんで欲しいと願います。

嘉楽区民体育祭


 秋晴れの青空の下,嘉楽学区の体育祭が嘉楽中学校校庭で開催されました。

 区民の皆様の憩いと,交流や親睦,健康増進などを目的に,皆様方がたいへん和やかに体を動かす楽しさや喜びを味わっておられると感じました。

 社会福祉協議会様,体育振興会様はじめ,地域の皆様,有難うございました。

 


画像1

乾隆区民体育祭が開催されました

画像1
画像2
画像3

 今日は乾隆学区の体育祭がありました。
乾隆学区を愛する全26ヶ町の皆様方が参加され,活気と情熱溢れる素晴らしい運動会でした。
 乾隆幼稚園の園児たちも元気いっぱい,かけっこの競技に参加していました。また,乾隆幼稚園教員も区民の皆様とご一緒に競技に参加させていただき,楽しい一日を過ごさせていただきました。
 東校門オクトパス広場にて,乾隆幼稚園の子どもたちの幼稚園運動会の絵も展示していただきました。
 体育振興会,自治連合会はじめ地域の皆様方,たいへんお世話になり有難うございました。

西陣児童館との共催事業を行いました


 地域子育て支援ステーション事業として,西陣児童館との共催で音楽会を行いました。
京都女子大学音楽隊「まかろんマーチ」の皆さんの楽しい演奏を聴きました。
 未就園児親子,地域の子育てをしておられる親子,在園児とその保護者等たくさんのお客さんをお迎えしました。子どもたちの大好きな歌や手あそびうたメドレー,音楽ペープサート,踊って歌おうなど,とっても楽しい歌ばかり!最後のダンスはみんなノリノリ!。友達と手をつないで踊るなど,アッという間の1時間でした。
 地域にお住まいの子育てをしておられる皆様が,子育ての楽しさや喜びが少しでも増していくような子育ての応援を,乾隆幼稚園は今後も続けていきたいと思っています。どうぞ,幼稚園に遊びにきてください。お待ちしています。
本日おいでいただきました地域の皆様,保護者様,京都女子大学の皆様,西陣児童館の先生方,有難うございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp