京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:197769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

子育て講座(鶴山保育所との共催)

 鶴山保育所との共催事業として子育て講座を行いました。

 「子どもの育ちとかかわり方について」と題し,児童福祉センターの岡崎達也先生を講師にお迎えし,お話をお聴きしました。

 地域の未就園の親子,在園児の保護者の方々など,たくさんの皆さんにおいでいただきました。子どもたちの発達の特徴や生活の中で子どもたちの行動を捉え,遊びながら親子のコミュニケーションを図る工夫など,事例を通して具体的にお話しいただきました。

 乾隆幼稚園は子育てステーションとして,これからも地域の皆様の子育てを応援していきたいと思います。地域の皆様,どうぞ幼稚園に遊びにきてください。

 お世話になりました皆様方,どうも有難うございました。
画像1
画像2

幼稚園説明会をしました


 第2回目の幼稚園説明会をしました。

曇り空でしたが,たくさんの未就園児の親子のみなさんがおいでくださいました。

園長からの「幼稚園教育で大切にしていること」の話では,教育理念や子どもたちの様子など,真剣に耳を傾け聴いていただきました。

その後は楽しい音楽会でした。西陣児童館との共催で,京都女子大学音楽隊の「まあぶるくれよん」の皆さんによる演奏を,在園児や保護者の皆さんも一緒に楽しみました。子どもたちの馴染みのある曲ばかりで,子どもたちも大喜びでした。「もっと,聴きたい」「また,きてね」と話す子どもたち。長い演奏時間でしたが,あっという間に感じられる楽しいひとときでした。

今日はたくさんの皆さんにおいでいただき,有難うございました。
乾隆幼稚園は地域の皆様と共に歩む地域の幼稚園です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

9月の未就園児教育相談 さくらんぼ組


 明日から第2学期が始まります。未就園児のお友達,幼稚園にまた遊びに

きてくださいね。6日(水)は幼稚園説明会をします。楽しい音楽会もあります。

みなさん.お待ちしています!!
画像1
画像2

未就園児のお友達! 乾隆幼稚園のプール 広〜いよ!!

画像1
画像2
 毎日暑い日が続きますね。水遊びが楽しい季節です。

 幼稚園には大きくて広いプールがありますよ!。みんなで水遊びをしましょう!!

 たのしいおもちゃもたくさんありますよ。一緒に遊びましょう!

 親子でどうぞおいでください。水着とタオルをもってきてね。

 7月19日(水)・24日(月)・26日(水)・27日(木)・8月29日(火)
 11時10分からです。

 乾隆幼稚園に遊びに来てね!!

 

七夕のつどい〜未就園児のお友達が来てくれました


 今日は乾隆幼稚園保育会主催の七夕のつどいがありました。

たくさんの未就園児の親子の方々が遊びにきてくださいました。

ボーリング,たからものつりなどのゲームコーナー,笹かざりや笹のおみやげ,ゆずります会ではこども服のお気に入りが!。園長先生から,幼稚園の子どもたちの様子を写真を通して紹介し,日々の保育で大切にしていることなどのお話しや園内見学ツアーもありました。小さいお友達がきてくれて,在園児も大喜び!。張り切って自分たちの大好きな歌を披露していました。

とても楽しい七夕のつどいでした。乾隆幼稚園においでいただいた皆様,有難うございました。
乾隆保育会の皆様,今日までの計画やご準備,お世話になり有難うございました。
画像1
画像2
画像3

未就園児のみなさん 七夕のつどいにきてね

画像1

 乾隆幼稚園保育会(PTA)主催の「七夕のつどい」が今年度も開催されます。

あそびのコーナー,笹飾りコーナー,幼稚園説明会と園内ツアー,ゆずります会と
楽しいことがいっぱい!!。笹と笹飾りのおみやげもあります。

小さい未就園児のお友達,遊びにきてくださいね。ママもお気に入りのこども服や小物を
探してくださいね。

お待ちしています!!。


未就園児教育相談 さくらんぼ組さん集まれ〜!!


 毎週(月)(水) 午前9時30分より,教育相談 さくらんぼ組を開設しています。

 小さいお友達,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。

 幼稚園のお庭の様子を紹介しますね。見てね。

 薄紫色の花は,ジャガイモの花です。きれいでしょ! 黄色の花はキウイ(果実)で

す。これからこの花がたくさん実になります。キウイの木,どこにあるか探してね!!

うさぎのふわふわちゃん,かわいいでしょ!!子どもたちも大好きです。

春に生まれたちゃぼの赤ちゃん,ぴいぴいちゃん,大きくなってきましたよ!

幼稚園にはさくらんぼの木もあるよ。今年は豊作でした。かわいい木ですよ。

乾隆幼稚園は楽しいですよ。あそびに来てください。

うさぎ,ちゃぼ,小鳥たち,みんなみんな待ってま〜す!



画像1
画像2
画像3

6月 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 6月になりました。幼稚園のお庭の砂場にはサラサラのきれい砂がいっぱいです!
 
夏野菜の苗や夏の花もたくさん咲いていますよ。

 6月7日(水)に幼稚園の説明会をさくらんぼ組のお部屋で行います。

 幼稚園のこと,どんな些細なことでもなんでもご遠慮なく聞いてください。園長がお話

しさせていただきます。ゆうくりお話ししましょう。

みなさん,どうぞお気軽においでください。お待ちしています。
画像1

5月 教育相談 さくらんぼ組


 幼稚園のお庭は楽しいですよ。砂場やブランコ,ジャングルジム,すべり台もあるよ。

 お花が咲いているよ!。お野菜,木の実も大きくなってきたよ。

 みんな,遊びに来てね。うさぎや小鳥,ちゃぼ,ちゃぼの赤ちゃんもみんな待ってる  よ。

 乾隆幼稚園に遊びに来てね!!。
画像1

4月 未就園児 教育相談 さくらんぼ組


 春がきましたね。幼稚園の桜も咲き始めましたよ。

 地域にお住まいの未就園児のみなさん,楽しい乾隆幼稚園に是非,遊びにきてくださ  い。

 うさぎやちゃぼ,小鳥たちもみんな待っていますよ。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp