京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:197769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

つくってあそぼう(預り保育より)

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は『つくってあそぼう』でした。
いろんな「こま」をつくってあそびました。
自分で好きな型を選び色や模様を描きました。
 「これにしょう」「きれいやろ」と星・三角・しゅりけん・花・・・などなど色々な「こま」が出来上がりました。
 回してみると・・「回った・回った。」「よく回る」
 自分だけの素敵なこまが出来たね。またいろんなんものをつくってあそぼうね。

サッカー楽しかったよ(預り保育より)

画像1
画像2
画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は中村コーチが来てくださりサッカーを楽しみました。
体を動かすのが大好きな子どもたちはサッカーも大好きです。「今日はサッカーやろ」ととっても楽しみにしていました。
 準備運動をしっかりしてドリブルやボールの止め方・蹴り方・シュートも教えていただきました。試合もしました。
 「楽しかった。」「いっぱい汗かいた。」「もっと試合したい。」とまだまだサッカーを楽しみたかったようです。「次はいつ?」と子どもたちは次回も楽しみにしています。中村コーチありがとうございました。

絵本ママの読み聞かせ(預り保育より)

画像1
今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
絵本を2冊とお月見の紙芝居を読んで下さいました。

「もっと読んで」と言う子どもたちのリクエストに答えてなぞなぞの本を最後にもう1冊読んで下さいました。みんな「答えは○○やろ」「違う○○やわ」ととっても楽しそうでした。絵本ママさんありがとうございました。

にこにこ広場(預り保育)で…

画像1
にこにこ広場では,自分のしたい遊びをじっくりゆったり楽しむ時間を大切にしています。年長児のTくん。小さな積み木でドミノ遊びをしていました。「ぱたぱた…」と倒れる様子をお友達も「すごい!」と楽しんでいました。「もっと長いのしてみる!」と今度はドミノの積み木を2ケース持ってきて,バリケードをつくって挑戦です。途中で何度も倒れてしまって「ああ…」と心が折れそうになりながらも,午前中いっぱい納得のいくまで並べ続けたTくん。みんなと一緒にカウントダウン後,ドミノ倒しは大成功!お見事でした!
画像2

『絵本ママの読み聞かせ』

画像1
 今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
今日の絵本はこれからの季節にぴったりの「おーい・たいよう」と大阪のおいしい食べ物がたくさんでてくる「おおさかうまいもんずかん」のお話でした。
『たこやき・ぎょうざ・お好み焼き・ぶたまん』と手あそびしながら歌も歌いました。
「お好み焼き好き。」「おもしろかった。」とみんなで楽しく見ました。
 絵本ママさんありがとうございました。

『うたってあそぼう』

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は『うたってあそぼう』でした。園長先生のピアノに合わせてうたを歌いました。「たなばたさま」や「かえるのうた」では輪唱をしました。
「不思議なポケット」では園長先生のポケットからビスッケトが出てきて「わあ!」とみんな驚きました。「ばすごっこ」や「けんりゅうようちえん」のうたも歌いました。
「この歌知ってる」「お部屋で歌ってる」とみんなで楽しく歌いました。

リンゴジャムをつくったよ

今日のにこにこ広場(預り保育)は「おやつつくり」でりんごジャムをつくりました。 お鍋の中のジャムをおたまでかき混ぜると「ああいい匂い」「とろとろ」
甘くおいしいジャムの出来上がりです。
  
クラッカーにりんごジャムをのせていただきました。「りんごおいしいなあ」みんなでつくってお話ししながら食べるおやつはおいしいかったです。またみんなでつくろうね。

画像1画像2画像3

「絵本ママ」がきてくれたよ

画像1
今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
絵本ママさんとはボランティアで子どもたちに絵本を読みに来てくださる卒園児のお母さんです。子どもたちは絵本ママさんが大好き。今日も「まだかな・・」と楽しみにしていました。
 今日は絵本を2冊読んでくださいました。「おもしろかったあ」「また来てね」と子どもたち。絵本ママさんありがとうございました。

「にこにこ広場」(預かり保育)が始まりました

画像1画像2画像3
 今日もぽかぽか陽気の暖かいお天気です。4日から「にこにこ広場」(預り保育)が始まりました。外で砂遊びをしたり・ダンゴ虫をみつけたり・お部屋ではお店やさんごっこをしたりして遊んでいます。お昼にはお弁当もいただきます。みんなで楽しい時間を過ごしています。これから何をして遊ぼうかな・・。

 乾隆幼稚園では最長午後6時まで,預かり保育を実施しています。
就労や妊娠・出産,介護など様々な事由に応じて,保護者の皆さんの子育てを応援して います。どうぞ,お気軽にお問い合わせください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp