京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:197836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

もうすぐ2学期


 8月も最終週に入りました。夏季休業もあと4日ですね。

子どもたちや保護者のみなさん,未就園児のみなさん,お元気でお過ごしでしたか。

幼稚園では今日,先生たちがプール掃除をしました。

いよいよ明日はプール遊びですね。みんな,久し振りに元気な顔を見せてくださいね。

未就園児のみなさんも午前11時から入れます。

幼稚園の先生たちみんなで待っています!! みんな,きてくださいね。
画像1

みんな なかよし!

画像1
ちゃぼの家族は,うさぎさんや小鳥さんと一緒に大きなお家で暮らしています。それぞれが,居心地の良い,お気に入りの場所で,のんびり過ごしています。エサもお互いのものを食べ合いっこしています。幼稚園のお友達と一緒で,みんな,とってもなかよしです。
画像2

みんな元気?


 ちゃぼのあかちゃん,ぴよぴよぴよぴよ!鳴いてます。元気にすくすく育っています。


 うさぎのふわふわちゃん,退屈そう・・・今日はいつもよりちょっと涼しい・・・


 ・・・お昼寝でもしようかなあ〜! 幼稚園のお友達,早く遊びにこないかなあ〜〜!
画像1
画像2
画像3

ちゃぼのあかちゃんが生まれました

 
 ちゃぼのおかあさんのくろちゃんがずっとたまごを温めていました。

たまごをいっぱい,ずっと温めているのでした。すると・・・

たまごが割れて!,あかちゃんが生まれましたよ!。

1,2,3,4!!なんと4羽も!!生れましたよ。

くろちゃんはあかちゃんを抱きながら,まだ,生まれてこないたまごも,せっせと

温めています。暑いのにたいへんですね。くろちゃん,頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

のびのび育っています!


 園庭のお野菜が,こんなに大きくなりましたよ。

ぐんぐん! のびのび! 太陽の日差しをたくさん浴びて育っています。

緑のカーテンだよ・・・ゴーヤ

大きな傘みたいなでしょ・・・やまいも

背比べしてみようか・・・ポップコーン

園庭には,セミもいっぱい。とてもきれいな声で鳴いていますよ。

園庭開放しています。みんな,幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

ふわふわちゃんより…

うさぎのふわふわちゃんが話しています。「僕たちは暑さに負けず園庭のレタスをむしゃむしゃ食べています。みんなも,たくさん食べて元気にしてるかな」って。幼稚園の野菜たちも,お日様の光をいっぱい浴びてぐんぐん育っています。さて,何の野菜かわかるかな…。園庭のセミたちも張り切って,歌っています。また,来週,遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月最後の夏季プールでした。

画像1画像2画像3
 今日のプール遊びにもたくさんのお友達や未就園児のお友達が遊びに来てくれました。異年齢で入ると,お兄さんお姉さんたちから刺激をもらって真似したり挑戦したりしながら,楽しむ姿が見られました。未就園児のお友達もたくさん来ていただきました。今度の夏季プールは8月29日です。楽しみに待っていますね。園庭のお野菜がたくさん実っています。園庭解放に来られた際に,親子で収穫してお持帰りくださいね。

夕涼み会 パート1

乾隆幼稚園の夕涼み会が「乾隆音頭(乾隆幼稚園のオリジナルの音頭なのです)」「おだんごころころ音頭」で,にぎやかに始まりました!子どもたちとお家の人と一緒に和太鼓の音に合わせて楽しく踊りました。今年は異年齢のグループでゲームを楽しみます。ふくびきコーナーでは,くじを引くとカランカランとベルが鳴って宝物が降りてきましたよ。さて,何が入っているのかな…楽しみですね。
 



画像1
画像2

夕涼み会 パート2

画像1
画像2
 今日は保健室が“魚釣り”の部屋。そして,ちゅうりっぷ組の部屋が“ぱっくんボール”の部屋に大変身していました!魚釣りでは釣った魚の裏にお楽しみのおやつがくっついていました!そして,“ぱっくんボール”では,くまさんやハムスターのお腹の穴めがけてボールを5球投げました!いくつ入ったかな??

夕涼み会 パート3

画像1
画像2
 玄関前テラスでは,スーパーボールすくいのコーナーがありました。キラキラボールや金魚にアヒル,どれにしようかな?と真剣にすくっていました。
 遊戯室が巨大なわくわくどきどき迷路に変身!入口の扉を開けると…わくわく楽しみながら迷路を進む子ども,ドキドキ緊張しながら迷路を進む子ども,お友達やお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで歩く微笑ましい姿もありました。
 保護者の皆様,ゲームの担当や後片付けなどご協力いただきありがとうございました。子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp