京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

預り保育 「おやつ作り」

画像1画像2画像3
 今日の預り保育は本年度最後の「おやつ作り」でした。ポップコーンに色々なフレーバーをかけてバニラ・キャラメル・ココア・しお味のポップコーンをいただきました。
 『ポン・ポン』と弾けた音がしてくると「できてきた」「いいにおい」と待ちきれない様子の子どもたち・・ 年長児のすみれ組のお友達がお店屋さんになりたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組のお友達に「いらっしゃい」「これくらい?」と優しく聞いて入れてあげました。その後はみんなでおしゃべりしながらおいしくいただきました。
 みんなで作ってみんなで食べたおやつはとってもおいしかったよ。

預かり保育 歌って遊ぼう!!

画像1画像2画像3

 3月3日(金)
 今年度最後の「歌って遊ぼう」は修了をひかえた年長児すみれ組さんを囲んで,幼稚園で歌った,たくさんの歌を,みんなで思い出しながら,歌って楽しみました。
 この歌,大好き!っと,リズムに合わせて手拍子しながら歌ったり,知ってる知ってる!と元気に歌ったり,気持ち良く伸びやかに声を出していました。
 「まつぼっくり」の歌では,ちょっとゲームもしました。あったとさ〜の「さ」を抜いて歌うよと言うと,「さ」の時は口に手を当ててパッと歌うのを止めている姿がかわいかったです。みんなとても上手に「さ」の時はシ〜〜ン。上手い!誰も間違えず,ばっちり合いました。
 みんなで歌うと楽しいですね。なんだか心がウキウキしました。最後の歌はみんな全員の名前を一人づずつ呼び合って歌い,大喜びでした。
 今日も楽しい,歌って遊ぼうでした。歌った後は絵をかいたりゲームを楽しみました。
すみれ組さん,学校に行っても歌を歌って元気に過ごそう!!

『サッカー』楽しかったよ

1月24日(火曜日)
 今日のにこにこ広場(預かり保育)は,中村達也コーチが来てくださりサッカーを楽しみました。前回,コーチとすっかり仲良くなった子どもたちは又,一緒にサッカーできるのを楽しみにしていました。
 全身を動かし準備体操をした後は,1人1個ずつボールを持ちドリブルです。「ボールを体の近くにくるように蹴るんだよ。ボールをたくさん触るとうまくなるよ。」と教えていただきました。少し難しいジグザグドリブルにも兆戦しました。最後には,年中・年長組は試合をしました。サッカー選手のようにチームに別れて円陣を組み「おー」とかけ声をかけて試合開始。ゴールが決まると「やったー。」と喜ぶ声や「ああ・・。」と悔しがる声もきこえました。「もっと試合したい。」と子どもたちは,まだまだパワーいっぱいです。雪の降る寒い日でしたが体をいっぱい動かしサッカーを楽しみ,体も心も『ぽっかぽか』になりました。中村コーチありがとうございました。
画像1画像2画像3

絵本ママが来てくれたよ

画像1
 今日のにこにこ広場(預かり保育)は絵本ママ(絵本読み聞かせボランティアの方です)の読み聞かせでした。

「まだかな・・。」「今日の絵本は何かな・・。」と何度も見に行き絵本ママが来てくれるのを心待ちにしてました。 今日は絵本を3冊読んでくださいました。
読み終わると「おもしろかった。」「もっと読んで。」と子どもたち・・

 子どもたちは絵本が大好き。絵本ママが大好きです。次回また会える日を楽しみにしています。

 

みんな,サッカー選手!


 12月13日(火)にこにこ広場 サッカーを楽しみました

 今日は中村達也コーチがきてくれました。みんな,サッカー選手になってサッカーを楽しみました。
 体操は体を曲げたり,手足を伸ばしたりして全身を思い切り動かしました。「こんなのできるかな」のコーチの言葉に,「できる,できる」「やりたい,やりたい」と子どもたちの挑戦意欲はどんどん高まっていきます。
 ランニングも頑張りました。走りながらクルッと回転したり,ジャンプしたり,後ろ向きに走ったりなど,みんなすごいことができて,自分でもビックリ!大喜びでした。
 いよいよ,ボールでドリブルです。自分の体の近くにいつもボールがあると,うまくドリブルが続くんだよと教えてもらい,みんな遠くに転がっていかないよう,工夫していました。全身で思い切り楽しんで運動量もたっぷりでした。
 みんな,中村コーチとすっかり仲良くなりました。楽しかったね。
中村コーチ,また来てくださいね!。みんな今度も楽しく頑張りましょう!。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの茶巾絞り

画像1
 12月2日(金)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)は幼稚園で収穫したさつまいもを使って,茶巾絞りのおやつ作りをしました。

 蒸したさつまいもを柔らかくなるまでつぶして・・・はちみつや豆乳を入れて・・・
混ぜて混ぜて・・・一人ずつラップに包んで好きな形に,コロコロ,きゅっきゅっ・・・
はい出来上がり!!美味しそう!にできました。

 みんなで食べると美味しいね。幼稚園のおいも,美味しい!美味しい!ね!
子どもたちはおやつ作りが大好きです。また,作ろうね。今度は何を作ろうかな。お楽しみですね!。

 
画像2

預かり保育 歌って踊って遊ぼう!


 いよいよ運動会がある10月を迎えます。
今日の預かり保育は元気いっぱい体も心も動かして「歌って踊って遊ぼう!」をしました。
「よーいどん!」の曲に合わせて「体操!」「駆け足!」「走る!」「ジャンプ!」「掛け声!」とみんなで楽しく遊びました。
 体を動かすことが大好きな子どもたち!。「よーいどん!」と握りこぶしをあげながら元気いっぱい歌って踊っていました。さあみんな,運動会にむかって「よーいどん!」
画像1
画像2

お月見だんご作り

画像1画像2

 今日の預かり保育では,お月見だんごを作って食べました。
白玉粉と豆腐を混ぜて,捏ねて,丸めて,丸めて・・・自分の好きな形を作りました。

「美味しい」「この味大好き」「きなこ,もっと」「黒蜜,もっと」「おかわり」と作ったおだんごは全部,なくなり売り切れ御免!!でした。

 みんなで作ってみんなで食べて,楽しかったね。美味しかったね。
次はみんなで何を作ろうかな・・。楽しいにこにこ広場でした。


にこにこ広場(預かり保育)

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)
 朝からお日様がまぶしく輝いています。明日は夏季プールの日。準備してあるプールのおもちゃを見つけた子どもたちが,水遊びを始めました。水鉄砲を使って飛ばしっこ競争をしたり,キウイに見つけて水をかけたりして遊んでいました。お部屋では,百人一首の「坊主めくり」で大きな笑い声や叫び声が弾けていました。年長児がしているのを見て「僕もやる」と輪に入った年中児に,お兄さんお姉さんたちがやり方を伝えていました。異年齢の子どもたちが一緒に同じ遊びを楽しむことで,自然なかかわりが生まれています。明日の夏季プールも3学年の子どもたちが一緒に入ります。久しぶりに元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!

セミさん,でてきて〜

8月4日(木)
 にこにこ広場(預かり保育)の子どもたちが,照りつける日差しの下,虫取り網を持って走っています。セミやトンボと追いかけっこしているのです。街中の幼稚園ですが,樹木も多くセミもトンボもチョウチョも遊びに来てくれます。バーチャルの世界ではなく、本物の虫を見つけて手に取り,重みや感触をじかに味わい心を動かす経験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp