京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:197769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児 教育相談 さくらんぼ組 ご案内


 もうすぐ春ですね。未就園児のお友達,乾隆幼稚園の広いお庭で,思い切り体を動かして遊びましょう!
 みんな,遊びに来てくださいね。待っていますよ!
画像1

平成29年度新入園児 半日入園


 3月1日(水)

 今日は4月から乾隆幼稚園に入園するお友達が遊びに来てくれる,半日入園でした。
在園児のお友達の歌を聴いたり,劇ごっこをみたり,一緒に楽器を鳴らしたりして楽しく過ごしました。
 劇ごっこのおおかみがでてくる場面では,ちょっと驚いたり,また,縄跳びを使ってクモの巣をつくる場面では在園児の姿をとても真剣に興味深く見てくれていました。
 最後の楽器遊びでは,在園児と一緒に,色々な楽器と共に,すずをを鳴らして遊びました。きれいな音,かわいい音でしたね。すずの音色を楽しんでいましたよ。
 4歳児,たんぽぽ組さんから「幼稚園は楽しいよ。待ってるから来てね」と言って,かわいい折り紙の入ったかばんをおみやげにもらい,とても嬉しい様子でした。
 もうすぐ,春ですね。春になったら幼稚園に元気に来てくださいね。
 ウサギさんも小鳥さんもチャボさんも,先生たちも,みんなで待っていますよ。
 保護者の皆様,ご参加有難うございました。

画像1
画像2

2月 未就園児 教育相談 さくらんぼ組


 寒い日が続いています。皆さん,お元気にお過ごしですか。

先日,乾隆幼稚園の園庭にも,たくさん雪が降りました。幼稚園の子どもたちは寒さに負

けず,今しか体験できない雪遊びを全身を使って思い切り楽しみました。

 日差しが少しだけ暖かく感じますね。どうぞ,幼稚園に遊びにきてください。

幼稚園のみんな,うさぎも小鳥もちゃぼさんもみんなで待っています。
画像1

1月 未就園児教育相談 さくらんぼ組

 明けましておめでとうございます。

 今年も元気いっぱい遊びましょうね。

 みんな,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね! 待っていますよ!。
画像1

音楽遊びをしました

画像1画像2画像3

 今日は西陣児童館の館長先生においでいただき,親子で楽しい音楽遊びをしていただきました。
 音楽が流れてくると,子どもたちは自然に全身でリズムを感じ始めました。
 おうちの人と一緒に,体を動かすことを楽しみましたね。

 リズムに合わせて手足を動かしたり,きらきら光る鈴をもって音を鳴らしたり,楽器の鈴で音を楽しんだり,最後はきれいな色の布,ふわふわの布を音楽を聴きながら小さくしたりぱっと広げてお花みたいに咲かせたり,放り投げてみんなできれいな虹をつくったりして遊びました。

 日差しが差し込む穏やかな日,親子でゆったり。子どもたちは大喜び。おうちの方も心も身体もリラックス,そして,とてもとても優しい気持ちになれましたね。

 館長先生,素敵な時間を有難うございました。
 おいでいただいた未就園児親子の皆さん,有難うございました。
 これからも乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

10月 未就園児 教育相談さくらんぼ組


  戸外で遊ぶのが気持ち良い季節がやってきました。

 10月は運動会もありますよ。みんな,元気いっぱい遊びましょう。

 乾隆幼稚園の運動会は10月29日(土)乾隆小学校で行います。雨天30日(日)

 未就園児さんのかけっこもありますよ。(午前10時10分頃)来てくださいね。

 たくさんのお友達,よーいどん!で走りましょう!おみやげもありますよ。
画像1

9月 幼稚園説明会について


 未就園児保護者の皆様へ

 9月7日(水)午前10時より本園遊戯室にて,幼稚園説明会を行います。

 幼稚園の子どもたちの様子や,保育の中で大切にしていることなど,園長より,

 お話させていただきます。皆様,どうぞおいでください。お待ちしています。

 尚,午前10時45分より人形劇のお楽しみもあります。当日は親子でおいでくださ

 い。幼稚園説明会時も担当教員が保育いたします。

 未就園児教育相談さくらんぼ組は毎週(月)(水)の午前9時30分からです。

 どうぞ遊びに来てくださいね。来て!見て!ください。いっぱい遊びましょう!!


画像1

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
 京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。京都市立幼稚園の預かり保育は,教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動であることを考慮し,子どもの姿に寄り添った指導計画を立てて子どもの育ちを支える願いのもと行っています。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

9月 未就園児さくらんぼ組


 9月のさくらんぼ組ご案内です。

 地域のお住まいの小さいお友達の皆さん,乾隆幼稚園に遊びに来てください。

 うさぎやちゃぼ,カメや小鳥たちもみんな待っていますよ。

 夏季休業中も園庭開放をしています。どうぞおいでください。

 午前10時〜午後3時 (但し8月11日〜17日はお休みです)
画像1

9月 未就園児教育相談 さくらんぼ組 ・ お知らせ

 未就園児のみなさん,幼稚園のプールに遊びにきてください。

 広くて大きいプールで思い切り,水遊びを楽しんでくださいね。

 7月29日(金)・8月26日(金)・8月29日(月)午前11時10分〜

 
 9月3日(土)乾隆幼稚園バザーです。 午前9時30分〜11時30分

 9月7日(水)幼稚園説明会をします。 午前10時〜
        人形劇もありますよ。おいでくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp