京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:15
総数:197787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

園長レストランに来てくれました

 年長組の子どもたちが,園長室でお弁当を食べる,園長レストランを今年度もオープンしました。 子どもたちは園長室の新しくなった大きなテーブルをみて,「すごいなあ!ここで食べたかったわ!」と嬉しそうにやってきました。
 幼稚園の思い出を互いに出し合ったり,おやつを食べたり,恐竜ゲームで盛り上がったりしました。嬉しいやら楽しいやら,元気いっぱいで興奮気味のみんな。おしゃべりする声も大きいこと大きいこと!よく喋り,よく笑い,よく叫びました。
 時間はあっという間に過ぎ,「園長レストラン,楽しかった!明日も来たいな!」と子どもたちは話しながら保育室に帰っていきました。
みんな,楽しんでくれたかな・・・もうすぐ卒業式ですね。幼稚園の思い出をいっぱい胸に,みんな元気で優しい1年生になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

園内展を観ながら研修をしました

画像1画像2
 園内の先生たちが,園内展をじっくりみながら,園内研究会をしました。

 講師に元公立幼稚園長先生を迎え,子どもたちの造形活動についてのお話を聞きました。
 
 一人一人が自らやりたいことに向かい,夢中になって遊び込める子どもを目指して,教師のかかわり,環境構成などを個々の作品を通して話し合いました。
 その子どもなりの表現を大切に受け止めるということがどういうことなのか,また,どんな活動の場面でも,自分の思いがのびのびと表現できるにはどうすればよいのかなど,皆で時間をかけて話し合いました。
 これからの保育にいかしていけるようにしていきたいと皆で確認し合う研修会になりました。

 子どもたちの健やかな成長に向け,今後も教育活動に取り組んでいきたいと思います。

楽しい音楽会〜オカリナコンサート〜

 1月18日は子どもたち,保護者様,未就園児親子の皆さんでオカリナコンサートを聴いていただきました。
 イタリア生まれで,土で作られているオカリナの音は,雅やかで,一人一人の心に深く染み入る音でした。とてもとても不思議なのです。心が温かく,柔らかく,穏やかな気持ちになります。すぐにオカリナ奏者の鈴江先子さんの世界にみんな引き込まれました。
 みんながよく知っている曲や童謡を一緒に歌ったり,打楽器奏者・音楽監督の福井秀彦さんの楽器の演奏を聴いたり,世界の打楽器を実際に触れたり鳴らしたりする体験もさせていただきました。
 子どもたちは初めて見たり触ったりする楽器や初めて聞く本物の生の音に興味深々。打楽器の音を聴くと,心が躍る楽しい気持ちになるのですね。
 保護者の皆さんも心が少しホッとして,ちょっと元気になったり,リフレッシュしていただけましたでしょうか。
 子どもたちも保護者の皆様も,ゆったりと落ち着いた心持で美しい音楽を楽しんでいただけたら嬉しく思っています。
 皆さん,ご参加有難うございました。
 
 

画像1
画像2
画像3

平成29年 元旦 新年の集い

画像1
画像2
 新年あけまして,おめでとうございます。

新しい年を迎えましたね。今年もみんな元気いっぱい,体も心も思い切り動かして遊びましょう。

 1月1日元旦の朝,乾隆小学校で「新年の集い」が開催されました。
小学生や地域の方々が参集され,新しい年の始まりをお祝いされました。

 乾隆小学校長先生,育友会長様,教育後援会長様の祝辞がありました。
 昔は多くの学校でこの集いがありましたが,現在続いているのは乾隆小学校だけであることや,日本ではお正月を迎える準備を特別感をもってみんなで行い,家族揃ってお正月を迎え,家族で団らんすることの大事さやこの文化をみんなで守っていくことの大切さについて等のお話を聞き,日本のお正月の良さを振り返ったり自分自身がこの一年をどう過ごすか,めあてや目標を考える機会になりました。
 子どもたちの幸せや健康を願う,地域の皆様の温かいお気持ちが伺える貴重な会に出席させていただき有難うございました。

 乾隆幼稚園は今年もこのように保護者や地域の皆様と共に子どもたちの健やかな成長を願って教育活動を進めていきたいと思っております。
 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。


第2学期が終わりました


 22日(木)に第2学期の終業式を終え,いよいよ冬休みに入りました。
 子どもたちはこの2学期でのたくさんの体験を通し,たくましさや頼もしさが様々な場面でみられ,心も体も大きくなり本当に成長を感じました。
 終業式ではこの2学期,元気いっぱい遊んだ子どもたちに,「みんなはすごいね!良く頑張ったね」ということを気持ちを込めて伝えたいと思いました。「すごい!」っていうことは大きくなったことなんだよ,みんなは素晴らしいよ!と子どもたちのもっている力はすごいことをカードも使って強調して伝えたいと思いました。
 褒められたり認められたりすることで,自分のことが好きになり,友達のことも大好きになっていき・・・自己肯定感や自己有用感をもち,自信や意欲をもって生活していけるのだと思います。3学期もどんどん様々なことに挑戦していって欲しいと願います。
 保護者のみなさま,2学期もたいへんお世話になり,たくさんのご協力をいただき有難うございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

乾隆学区のおもちつき大会

画像1画像2
 12月4日(日)

 今日は乾隆学区のおもちつき大会が乾隆小学校で開催されました。
素晴らしいお天気の下,地域の皆様が一丸となり,見事な連携で進めておられました。

 乾隆幼稚園の子どもたちはみんな来てくださいね,と温かいお誘いをいただきました。

 myお箸とmyお椀を持って皆さん,参加されていました。幼稚園の子どもたちも美味しいお雑煮,おぜんざい,きな粉餅をいただき,子ども用の杵でおもちつき体験もさせていただきました。お餅をいただきながら,地域の皆さんやお友達と楽しいひとときを過ごし,大喜びの様子でした。

 乾隆幼稚園も9日におもちつきを行います。地域よりたくさんの用具をお借りし,地域の皆様方に大変お世話になります。地域の皆様にお力添えをいただき,幼稚園もおもちつきができますことを心より感謝しています。有難うございました。

人権尊重街頭啓発活動に参加しました

画像1画像2
  12月4日(土)
 今日は京都市PTA連絡協議会の5校種(幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校)が一丸となって,人権啓発活動が行われ,乾隆幼稚園保育会の方々も参加されました。

 嘉楽中学校での事前学習会で講師の校長先生のお話を聞いた後,千本今出川交差点付近で啓発配布物を市民の方に配布し,人権尊重を呼びかけました。

 子どもたちが幸せで豊かな気持ちや心で成長していくこと願い,今,我々大人ができることは何かを考えなければなりません。そしてまた,私たち大人が子どもたちの良きモデルとなるような言動を心がけていくことが大切であると改めて強く感じる取組でした。
 
 乾隆保育会の方々,有難うございました。一緒に参加してくれたお友達,ありがとう。

平成28年度乾隆学区総合防災訓練がありました

画像1画像2画像3

 11月13日(日)

 素晴らしい秋晴れの下,乾隆学区民の皆様,乾隆自主防災会,乾隆消防分団員,上京消防署員の方々など大勢のご参加のなか,開催されました。
 初期消火訓練,救命・救急訓練,救出・搬送訓練,避難所訓練と,皆さんがそれぞれ町内毎に回られ,すべての訓練を受けておられました。今年はペットの避難について,新たに地域でどう取り組むかというお話もありました。
 乾隆学区の皆様の「自分たちの地域をみんなで守る」という連携の素晴らしさや地域力のすごさが伺えました。
 乾隆幼稚園は温かい地域の皆様のお力添えで,子どもたちが安心・安全な生活を送ることができることに感謝しています。
 乾隆学区の皆様,有難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
貴重な訓練に参加させていただき有難うございました。

乾隆幼稚園学校運営協議会が開かれました

10月18日(火)
乾隆幼稚園の学校運営協議会が開かれました。

乾隆幼稚園の教育のより良い充実に向け,また子どもたちの健やかな成長を願い,地域の方や保護者の方,保護者OBの皆さんにより話し合いがおこなわれました。

委員の皆様方の幼稚園に対する温かいご支援や乾隆幼稚園発展に向けたご意見をたくさんいただき,幼稚園が地域,家庭と共に歩んでいることを改めて有難く感じました。

委員の皆様方,有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2

嘉楽区民体育祭がありました

 今日は嘉楽中学校校庭にて,嘉楽区民体育祭が開催されました。
 清々しい秋晴れの下,皆さん,元気いっぱい,体を動かすことを楽しんでおられました。
 先日,嘉楽学区いきいきサロンに年長児が参加させていただいたこともあり,地域の方々が温かくお声掛けいただき,とても有難い気持ちになりました。
 今日も幼稚園の子どもたちは,かけっこや町内の方々の応援で楽しい経験をさせていただきました。
 地域の皆様に見守られながら,子どもたちが様々な経験を重ね,成長していくことを改めて感じる機会となり,素晴らしい地域力を感じました。
 地域の皆様,お疲れ様でございました。お世話になり有難うございました。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp