京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:15
総数:197781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お月見だんご作り

画像1画像2

 今日の預かり保育では,お月見だんごを作って食べました。
白玉粉と豆腐を混ぜて,捏ねて,丸めて,丸めて・・・自分の好きな形を作りました。

「美味しい」「この味大好き」「きなこ,もっと」「黒蜜,もっと」「おかわり」と作ったおだんごは全部,なくなり売り切れ御免!!でした。

 みんなで作ってみんなで食べて,楽しかったね。美味しかったね。
次はみんなで何を作ろうかな・・。楽しいにこにこ広場でした。


にこにこ広場(預かり保育)

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)
 朝からお日様がまぶしく輝いています。明日は夏季プールの日。準備してあるプールのおもちゃを見つけた子どもたちが,水遊びを始めました。水鉄砲を使って飛ばしっこ競争をしたり,キウイに見つけて水をかけたりして遊んでいました。お部屋では,百人一首の「坊主めくり」で大きな笑い声や叫び声が弾けていました。年長児がしているのを見て「僕もやる」と輪に入った年中児に,お兄さんお姉さんたちがやり方を伝えていました。異年齢の子どもたちが一緒に同じ遊びを楽しむことで,自然なかかわりが生まれています。明日の夏季プールも3学年の子どもたちが一緒に入ります。久しぶりに元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!

セミさん,でてきて〜

8月4日(木)
 にこにこ広場(預かり保育)の子どもたちが,照りつける日差しの下,虫取り網を持って走っています。セミやトンボと追いかけっこしているのです。街中の幼稚園ですが,樹木も多くセミもトンボもチョウチョも遊びに来てくれます。バーチャルの世界ではなく、本物の虫を見つけて手に取り,重みや感触をじかに味わい心を動かす経験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

京都市立幼稚園 預かり保育のお知らせ

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

京都市立幼稚園預かり保育のご案内

画像1
 京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
写真は,けん玉つくりをして遊んだり,預かり保育専用の玩具で異年齢で遊んだりして楽しんでいる子どもたちの様子です。


画像2

預かり保育 うたってあそぼう!

 今日はみんなで「野菜のダンス」で汗を流して歌って踊って遊びました。

“ しいたけ!しいたけ!にんじん!ほうれん草!ブロッコリー!”と歌いながら,体を

動かし,大喜びです。「ブロッコリーの踊りは体をキュッとひねります」と伝えると,子

どもたちはそれぞれポーズをとって友達と笑いながらキュッとひねって踊っていました。

終わってからも,友達と「もう1回しようっか」と楽しんでいました。

みんな,歌うこと,体を動かして踊ること,リズムを感じて手拍子すること大好きです!
画像1
画像2
画像3

おやつ作り いちごジャムを作ったよ


 みんなで大切に育て,収穫したいちごを使って,いちごジャムを作りました。

一人ずつ,お鍋のなかをゆっくりかき混ぜると,「あま〜い匂いがしてきたよ」と甘酸っ

ぱい香りが広がりました。混ぜて混ぜてゆっくり混ぜて,トロトロになって出来上がり。

 ジャムをクラッカーにのせて,いただきました。一口食べるなり,「美味しい」「トロ

トロ,ふわふわ」「甘い〜〜」と大喜びでおかわり,おかわりと大人気のジャムでした。

毎日,園庭で,みんなでお水をあげて大切に育てたいちご。みんなで作ってみんなで食べ

ると,本当に美味しかったね。楽しいおやつ作りでした。
画像1
画像2
画像3

歌って遊ぼう!〜ウクレレ〜

 今日の「歌って遊ぼう!」は園長先生のウクレレに合わせて歌ったり,踊ったり,ウクレレに触ったりして遊びました。

 歌は「漕げよマイケル」。初めて聴いた曲でしたがすぐに覚えて「ハレルヤ!」って歌いました。

 ウクレレの音ってなんか、柔らかいね。弾いてみたい、触ってみたいとみんな興味深く聴いたり,見たり・・・。

 最後は一人ずつ弾いてみました。ポロロ〜〜ン〜。ウ〜〜ン良い音!。

 子どもたちはウクレレの音が心地良かったようで,ウクレレの音を聴くなり,自然に心や体が動きだし,友達と手をつなぎ輪になって踊っていました。


 みんなで歌うの楽しいね!みんなで心をつなげて踊るのも嬉しかったね!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp