京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:197766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

涙、涙の離任式

画像1画像2画像3
今日は、5年間乾隆幼稚園の園長先生を務めていただいた豊田園長先生の離任式をしました。
在園の子どもたちや保護者、5年前に修了した4年生の子どもたちまで、本当にたくさんの人たちがお別れをしに来てくれて、遊戯室がいっぱいになりました。
教職員も保護者も、そしていつでも笑顔の園長先生も、今日は、涙が溢れていました。

来ていただいた子どもたち、保護者の皆様ありがとうございました。
そして園長先生、5年たくさんの元気と笑いとやさしさをありがとうございます!
お元気で♪
また会いましょう・・・

お知らせ

画像1画像2
1年間ありがとうございました。
19日の修了式、22日の終業式と全員出席とはいきませんでしたが、本年度のまとめになるいい式になりました。何より無事に終われること本当に嬉しく、支えてくださった地域・保護者の皆様には感謝しかありません。
さて、離任式のお知らせです。
3月28日(木)10時30分〜遊戯室で行います。対象職員の勤務の関係で出席できない者もいますがご容赦ください。離任職員は下記の通りです。
豊田 寿美夫
本川 真理子
以上、よろしくお願いします。

親子お別れ会

画像1画像2画像3
 今日は、全園児とその保護者で親子お別れ会をしました。
 みんなでジャンケン列車をしたり、保護者&先生たちが出し物を披露したりして、もうすぐ修了する「すみれ組」との楽しいひとときを過ごしました。
 最後のお別れのうたでは、子どもたちも先生も保護者も、胸いっぱいになりました。
 あと数日、残り少ないすみれ組さんと過ごせる日々を、大切にしたいと思います・・・♪

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 園庭のサクランボの花が咲いています。ソメイヨシノはまだで梅は終わりました。季節は春へと向かっています。真ん中の写真は昨年5月のサクランボの実です。今年もたくさん実ることが楽しみです。右の掲示物は地域だよりでも紹介していましたが、地域の方に作っていただいたものです。毎回素晴らしい作品をありがとうございました。
 さて「さくらんぼ組」のことですが、今年度は来週18日(月)が最終となりました。
 4月のさくらんぼ組予定表を掲載しますので、是非次年度もご利用ください。

    4月さくらんぼ予定表

後期学校評価について

 本日、親子お別れ会をしました。全員出席で楽しいひとときになりました。いよいよ修了式は19日です。幼稚園での一番の思い出は何でしょうか。幼稚園で遊んだことは一生の土台になります。自信をもって、小学校へ巣立ってほしいと思います。
 さて令和5年度の学校評価結果は下記の通りです。次年度の計画に生かしていきたいと思います。

  学校評価最終実施報告
  園だより後期特別号

幼小交流1年生と年長児

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の交流で『1年生は楽しいよ会』に乾隆小学校に行ってきました。

事前に年長の子どもたちが少しだけ不安に思っていること
・宿題いっぱいあったらどうしよう
・勉強難しかったらどうしよう
・給食嫌いなものあったらどうしたらいいのかな?
などを1年生の先生との打ち合わせの中で伝えさせていただいていました。

それを考慮して動画には給食を「減らしてください」と言っている場面があったり、鍵盤ハーモニカを楽しそうに演奏したりしている場面がありました。
子ども達は、小学校の生活の動画を見たり、ランドセル体験・タブレット体験・教科書や宿題の話を聞いたりする経験を通して、小学校への期待を膨らませました。

終わりの時間が近づくと
「えー!もう終わり?もっといたいのに」
「早く小学校に行きたくなってきた」
「1年生になるの楽しみ!」
と頼もしい言葉が聞かれました。

これも1年生は楽しいよ!という気持ちを込めて準備をしてくれた乾隆小学校の1年生のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

じゃがいもを植えたよ!

画像1画像2画像3
今日は、3歳児と4歳児で、じゃがいもを植えました。
このじゃがいもができるころには・・・♪
進級するのが楽しみな子どもたちです。

親子交通教室

画像1画像2
月曜日に、親子交通教室を行いました。
もうすぐ1年生になる年長児が、保護者や地活の方に見守ってもらいながら、幼稚園の周りを一人で歩きました。
子どもたちはドキドキしていたでしょうが、ピンと手を挙げて横断歩道を渡る姿は、とても頼もしかったです。
4月から安全に気を付けて、学校に行ってね!

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 早2月も半ばです。これから何日か暖かい日が続きそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は小さい子たちも増えて、さくらんぼ組は大盛況です。お母さん同士のおしゃべり(情報交換)も楽しそうです。本園では来週に生活発表会と半日入園があります。
 さて、令和6年3月のさくらんぼ組の予定表です。園庭開放は幼稚園が開いているときなら毎日利用できます。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声かけください。お待ちしています。
 
  3月さくらんぼ予定表


幼小交流(2年生)

画像1画像2画像3
今日は4歳児・5歳児が乾隆小学校の多目的ルームに遊びに行きました。

”動くおもちゃ”をつくった2年生が幼稚園の子どもたちを招待してくれたのでした。
ゴムの力、磁石の力、を使って様々な遊びが考えられていました。
幼稚園の子どもたちにも分かりやすいように、並ぶ場所が提示されていたり、困っている時には優しく助けてくれたりしていました。

幼稚園の子どもたちにとって、小学校という場所がこんなにも身近で楽しい場所になっているということを嬉しく思いました。
乾隆小学校の2年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp