京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:27
総数:198020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

秋の実り

画像1画像2画像3
今日は年長すみれ組の子どもたちが、稲刈りとキウイフルーツの収穫をしました。

『おこめができた』という絵本を見て、稲穂が垂れ下がっていることがお米ができた目印だということも知りました。
12月のお餅つきの際には、自分たちで収穫したこのもち米も入れていきます。

キウイフルーツは全部で32個。豊作です。
最初は各々が数え「それじゃあ分からなくなっちゃう!」「1って言ってるのに、二人で取ったら本当は2個だよ」という意見を出し合い,次は『一人ずつ順番に!1個ずつ取る』となりましたが、今度は順番が分からなくなり途中断念。
「分かった!並べたらいいんや!」
「まっすぐ並べて、全部並べて最初から数えたらいい!」
そんな意見にまとまりました。
遊びや生活の中で知恵を出し合い、数にも親しんでいます。
子どもが必要感をもって、数に親しんでいるということが大切ですね。

船岡山に秋見つけに・・・

画像1画像2画像3
今日は、4歳児と5歳児で、船岡山にお散歩に行きました。
どんぐりやまつぼっくり、色づいた葉っぱなど、たくさんの”秋の宝物”を見つけることができました。
拾っていると、なんと、乾隆小学校の1年生に遭遇!
「何してるの〜?」と聞くと、「秋見つけ!」との答えが!
「え〜!一緒〜!!」と喜んでいました。
1年生の袋の中にも、たくさんの宝物が・・・
お互いの宝物を見せ合い、交換し合う姿もありました。
うれしい出会いでした♪

園に帰ってきてから、さっそくどんぐりを使って遊びました。
秋の自然物で遊ぶ・・・今だからこそできる遊びを大切にしたいです♪

小学校まで応援に行きました

画像1画像2
今週末14日土曜日が乾隆小学校の運動会です。

今日は1・2年生の体育の時間に少しだけですが応援に行きました。
「頑張れ〜!!」
という声援を送りながら
「1年生と2年生は走る場所が違う」
「2年生の方が長い」
と違いにも気が付いていました。
卒園した子だけではなく、交流をしているので1年生のみんなが嬉しそうでした。

いいお天気が続くようです。また、他の学年の様子も見に行きたいですね。

未就園児保護者の皆様へ

画像1
 運動会に来ていただいた皆様、ありがとうございました。いいお天気の中、少し暑いぐらいでの運動会でした。小さいお友達もたくさん見に来てくれていて、本当に盛り上がりました。
 さて11月のさくらんぼ組の予定表です。本日のさくらんぼ組も新しい方が来てくれました。園庭開放もどうぞご利用ください。    さくらんぼ組11月予定表
 明日から入園願書の交付受付が始まります。園見学、入園説明はいつでもお問い合わせください。お待ちしています。
    

運動会6

画像1画像2
年長すみれ組のリレー

走る場所にブラシをかけ、水をまき、引き締まった気持ちでリレーをむかえました。

今までに勝ったり負けたり、何度も悔し涙を流したり、とびはねて喜んだりしてきました。バトンを落としたり転んだり、いろいろな経験もし、いざ本番。

一人一人が今までで一番の走りをし、しっかりバトンをつないだリレーでした。
どっちが勝ってもおかしくない白熱したレース展開に会場のみなさんも大きな声援を送ってくださいました。
僅差で負けた赤チームは、涙・涙・涙…でしたがどちらも本当によく頑張りました。

最後はお家の方と一緒に♪ガッチリガード♪を踊って笑顔になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、乾隆小学校の先生方にもお手伝いいただき片付けまで無事に終えることができました。
ありがとうございました。

代日休業日明け、元気なこども達に会えるのを楽しみに待っています。

運動会 5

画像1画像2
鬼ごっこフェスティバルでは全園児が大好きな鬼ごっこを楽しみました。

年少ちゅうりっぷ組は『むっくりくまさん』
年中たんぽぽ組・年長すみれ組はチームに分かれて氷鬼ごっこ”お宝フラッグを狙え!バージョン”で遊びました。

最後は乾隆幼稚園のみんなVS先生チーム(園長先生 助っ人)で対戦!
すばしっこい子どもチームが、何度先生に凍らされても助け合って、10本のフラッグをゲットしました。

運動会 4

画像1画像2
玉入れは子どもたちだけではなく、保護者の皆様とも一緒に楽しみました。

今日は 第1回戦 赤チーム  第2回戦 赤チーム  第3回戦(片付け) 白チーム

という結果でした。

保護者の方は白線の上から遠投していただく玉入れで、なかなか難しかったのですが子どもたちはお家の人の様子がよく見えてとても嬉しそうでした。

運動会 3

画像1画像2画像3
年長すみれ組。

縄や綱を使って遊びました。
大繩はたくさん跳べるようになったり、友達と一緒に跳んだり、技を考えたりしていました。

短縄の綱引きでは1本でも多く自分の陣地に入れるために友達と協力して引っ張りました。

最後は大綱引き。いつも一緒に遊んでいるたんぽぽ組さんを助っ人に呼んで力強く引っ張りました。

運動会 2

画像1画像2
年中たんぽぽ組。

ちょっぴりドキドキ大冒険。
くま大王からお薬をゲットするために頑張りました。

くま大王に見つからないように『だるまさんがころんだ』対決!
ピタッと止まる姿が愛らしかったです。

運動会 1

画像1画像2
晴天に恵まれ、乾隆小学校の運動場をお借りして運動会が開催されました。
小学校の先生方には昨日テントを運んだりすることをお手伝いいただきありがとうございました。

一人の欠席もなく運動会の開会を迎えることができ本当に良かったです。

年少ちゅうりっぷ組さんにとっては初めての運動会。
大好きなかけっこも布を使った遊びも楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp