京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

幼稚園 春のひととき

画像1画像2
 ぽかぽか陽気の春のひととき、うさぎのふわちゃんは子どもたちのいない静かな園庭をお散歩していました。満開の桜がとても綺麗で、ちゅうりっぷも綺麗に咲いています。幼稚園の子どもたちがいなくてちょっぴりさみしいふわちゃんなのでした。4月4日(火)〜7日(金)9:30〜15:30園庭開放をします。遊びに来てくださいね。

離任式

画像1画像2
3月30日 令和4年度の離任式がありました。

乾隆幼稚園はお二人の先生を見送りました。
卒園した小学生の方も来てくれていました。
離任される先生たちは、たくさんの子どもたちに見送っていただいて、
本当に嬉しかったと思います。

お別れは寂しいですが、また新年度新たな場所でご活躍されることを願っています。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様へ

画像1
画像2
画像3
 園のサクラが満開になりました。本日の風で桜吹雪が舞っています。いよいよ明日の離任式で今年度の大きな行事も最終になります。
 保護者の皆様には、一年間幼稚園の保育にご理解ご協力いただきありがとうございました。子どもたちの成長とともに無事本年度を終えることができて本当に感謝いたします。
 4月からは新たなスタートよろしくお願いします。感染対策におけるマスク等の扱いについては,添付の案内文をご覧ください。

   4月1日以降の感染症対策

終業式の様子と人事異動のお知らせ

画像1画像2
本日、3歳児ちゅうりっぷ組、4歳児たんぽぽ組の子どもたちが無事に終業式を終えることができました。修了式の時の年長児の姿をしっかり見ていた子どもたちは、園長先生から一人ずつ進級記念品をもらいました。お辞儀をしたり、返事をしたりみんなかっこよかったです。歌も保護者の皆様にきいていただきました。4月にひとつ進級するのが楽しみですね。
1年間本園の活動にご理解ご協力賜りましたこと、感謝申し上げます。

さて、この度人事異動により下記の教職員が異動となります。

常勤講師  蘆塚真帆

保健職員  入江夏央   

なお、離任式は3月30日(木)午前10時から行います。
3月中ですので、今まで通りの感染対策でのご参加をお願いいたします

終業に向けてきれいになりました。

画像1画像2画像3
 年度末となり、在園の子どもたちみんなで、楽しく遊んだお砂場のおもちゃをきれいに洗いました。各保育室もそれぞれのクラスで、おもちゃや自分たちのロッカー、床などをきれいに掃除しました。自分たちの使っていたおもちゃや保育室がきれいになったり片付いたりしていく様子に、進級への期待もふくらんでいるようでした。
 また、本日今年度最終のお弁当日でしたが、幼稚園で収穫したブロッコリーを塩ゆでしてもらい、それもみんなで分けて、美味しくいただきました。

令和4年度 修了式

画像1画像2画像3
本日3月17日
年長すみれ組の子どもたちが幼稚園を修了しました。

金屏風や、お家の方の見守る中でいつもよりは少し緊張した面持ちでしたが、しっかりと園長先生の目を見てお辞儀をし、修了証書をもらいました。返事も立派でしたよ。
一人一人が輝いた修了式でした。
修了児を見守る皆様の温かいまなざしと、拍手と、涙に送られながら立派に巣立っていきました。

花道では、在園の子ども達や保護者の皆様が拍手で見送ってくれました。
お天気が心配でしたが、花道の時にはお日様も顔を出してくれて、子どもたちの門出をお祝いしてくれているようでした。

すみれ組のみなさん、ご修了おめでとうございます。


3月の年長組 パート4

画像1画像2
様々な行事や、記念品の製作などもあり、なかなか忙しい年長組。
でも、自分たちの好きな遊びもたっぷり楽しんでいます。

大好きな一輪車。ついに”メリーゴーランド”ができるようになりました。
今までなかなか乗ることが難しかった子も乗れるようになり、みんなで「いっせーのーで!」と声をかけあって乗ることを楽しんでいます。

天気のいい日にピクニックごっこ。このお弁当は全部紙などでつくっていきました。
本当に暖かい日が続いたので、戸外でもよく遊んでいます。

年少・年中・年長、みんなで楽しんでいる『バナナこおり鬼』も毎日誘い合ってみんなで一緒に遊んでいます。捕まって「なんですぐに、見つかっちゃうんだよ!」と泣いて怒っていた年少児に「まだ、ちゅうりっぷ組やろ?まだまだ人生は長いんだから」「ぼくらが1年生になってもバナナこおり鬼できるやん?」と慰めていた年長児でした。

3月の年長組 パート3

画像1画像2
3月6日〜 

年長すみれ組の子ども達が、年中たんぽぽ組の子ども達に飼育当番の仕方を伝えていきました。
お別れ遠足に行った時のペアで一緒にしました。

すみれ組は自分たちが1年間続けてきた”お当番”のやり方を自分なりに一生懸命伝えていきます。たんぽぽ組の子どもたちは「初めてするんやで」「大変やなぁ…」「(きれいになると)大成功したな」などやり遂げた気持ちを味わっていました。

こうして動物を大切にする気持ちと共に、当番活動が受け継がれ、年長組は「あとは頼んだよ」という安心感と誇りをもって進学していきます。

3月の年長組 パート2

画像1画像2画像3
3月8日 親子お別れ会がありました。

3年ぶりの開催。
お家の方と一緒に過ごす時間は特別でした。

年長すみれ組の保護者の方が『ぽんたのじどうはんばいき』の劇を披露してくださいました。園長先生も特別出演。
子ども達のキラキラした笑顔があふれていました。

後日、さっそくお家の方から譲り受けた自動販売機でごっこあそびを楽しませてもらいましたよ。

3月の年長組の姿 1

画像1画像2
あっという間に修了式が迫ってきました。
3月の年長組の姿をふりかえっていきたいと思います。

3月1日
親子交通教室がありました。
上京警察署の方や、地活さん、乾隆学区の交通案税会の皆様にお世話になり年長児が安全な道路の歩き方を学びました。

3月3日
ひなまつりの集い。
年長組は『掛け軸型』の飾りをつくりました。
「みんながつくったお雛様は世界に一つだけのお雛様だね」と先生が言うと「えーっ!!」と大喜びしながら楽しんでつくりました。
ひな人形の由来を聞いたり、ひなあられや3色ゼリーをいただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp