京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:9
総数:197825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

サフランやクロッカスを育てるよ

画像1画像2画像3
 3・4歳児はサフラン、5歳児はクロッカスの球根を水栽培で育てています。

カップに色をつけ、水苔を入れてサフランやクロッカスをのせました。

 毎日のように様子を見たり、「(水苔が)乾いている!」と水をあげたりしています。大事に育てていきたいと思います。

令和4年度前期学校評価について

 令和4年度前期の学校評価と園だより特別号を掲載いたします。
 前期学校評価をもとに振り返りながら,後期の活動をよりよいものになるようにしていきたいと思います。

  学校評価結果(前期)

  園だより特別号(9月アンケート結果)

動物の絵をかきました。

画像1画像2画像3
 
 10月21日(金)全園児で動物園に行き、本日は見てきた動物を思い出しながら、各クラス思い思いに絵をかくことを楽しみました。3歳児は、キリンを手やローラーなどを使ってかきました。4歳児は、絵の具と筆を使ってぞうをかきました。5歳児は、パスを使ってキリンをかきました。各クラス動物園での動物の様子を思い出しながら、それぞれにイメージをもって楽しんでいました。

動物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は3学年みんな一緒に動物園に行きました。

3歳児・4歳児の子どもたちにとっては初めての遠出です。
公共の乗り物に乗るからね、静かに乗るんだよという話をしてから乗車しました。
園外保育では、このように公共の場での過ごし方を学ぶことも大切なことです。

動物園についてからは、それぞれいろいろな場所を見て回りました。
「赤ちゃんキリン座ってるね」「トラの牙が見えたよ」「ゾウさん水に入らないかなぁ…」「ジャングルジムに似てるね(チンパンジー)」など様々な場所で感じたことを話していました。
特にキリンやゾウ、レッサーパンダなどが子どもたちには人気でした。

いいお天気でみんなで行くことができて良かったです。

令和5年度就園時健康診断の案内

画像1
 秋の季節がやってきています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 乾隆幼稚園では、令和5年度入園願書の交付・受付中です。施設の見学,お問い合わせも受け付けていますのでどうぞご連絡ください。
 さて,令和5年度の就園時健康診断のご案内です。園に来られた時に予診票・健康観察票等はお渡ししていますが,ご都合が悪ければご相談ください。

   就園時健康診断


未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 10月も中旬に入り、すっかり秋がやってきました。本園も運動会が無事に終わり、これからは収穫の秋が始まってきます。写真は本日のさくらんぼ組です。運動会に来られていない子たちもいましたので遊戯室で走ったり、フープで遊んだりして楽しんでもらいました。
 さて、11月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。園庭開放もやっていますのでどうぞご利用お待ちしています。
  さくらんぼ組11月予定表 
 
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。
 尚、本日10月12日(水)から入園願書の交付受付が始まっています。


運動会 その4

画像1
画像2
画像3
 毎日のようにすみれ組が取り組んできたリレー。リレーをする中で、「たんぽぽ組さんとも一緒にしたい」そんな声があがりました。今日は、1回目はすみれ組とたんぽぽ組一緒のチームで勝負。2回目はすみれ組同士の真剣勝負をしました。どのチームも接戦でした。バトンをつないで最後までよくがんばりましたね。

 運動会最後は親子ダンスでした。『おててつないで』の曲に合わせてお家の人とふれあい、最後は高い高いをしてもらい、お家の人も子どもたちも思わず笑みがこぼれました。

 子どもたちが気持ちよく運動会ができるようにと、小学校の運動場や地域の用具を貸していただきました。また、地域の方には早朝から運動場の整備をしていただきました。ありがとうございました。

運動会 その3

画像1画像2画像3
 全学年の『けんりゅうの“わ”』は、みんなでフープで遊びました。すみれ組が魔法をかけてフープランドがオープンし、フープの道を渡ったり、おうちに入って遊んだり。マイフープで回したり、転がしたりなどして遊ぶことを楽しみました。最後は、みんなで輪になり、心を一つにして踊りました。

運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組にとっては初めての運動会。『ぶどう宅配便 出発!』では、大好きな乗り物を引いて、ぶどうをとりに出かけました。最後はカラスに追いかけられましたが、無事にぶどうを守ることができましたね。

 4歳児たんぽぽ組の『魔女の国へ大冒険!』では、魔女の森のリンゴの木を目指して、一本橋やくもの巣、大きな石を大ジャンプして越えていきました。魔女さんにりんごを届けられてよかったね。

 5歳児すみれ組の『チャレンジ!すみれ組』では、毎日取り組んできた竹馬に挑戦です。一人一人の技がかっこよく決まったね。

今日は運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は、お天気に恵まれた運動会でした。
初めは、体操です。元気いっぱい『ウキウキパレード』を踊って運動会の始まりです。

 次は、かけっこ。3歳児は1人ずつやみんなで「よーいどん」でいっぱい走りました。
1つ上の学年になった4歳児は、トラックを1周走ることを楽しみました。5歳児は、ゴールを目指して力いっぱい走りぬけていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp