京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:197770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 10月も中旬に入り、すっかり秋がやってきました。本園も運動会が無事に終わり、これからは収穫の秋が始まってきます。写真は本日のさくらんぼ組です。運動会に来られていない子たちもいましたので遊戯室で走ったり、フープで遊んだりして楽しんでもらいました。
 さて、11月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。園庭開放もやっていますのでどうぞご利用お待ちしています。
  さくらんぼ組11月予定表 
 
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。
 尚、本日10月12日(水)から入園願書の交付受付が始まっています。


運動会 その4

画像1
画像2
画像3
 毎日のようにすみれ組が取り組んできたリレー。リレーをする中で、「たんぽぽ組さんとも一緒にしたい」そんな声があがりました。今日は、1回目はすみれ組とたんぽぽ組一緒のチームで勝負。2回目はすみれ組同士の真剣勝負をしました。どのチームも接戦でした。バトンをつないで最後までよくがんばりましたね。

 運動会最後は親子ダンスでした。『おててつないで』の曲に合わせてお家の人とふれあい、最後は高い高いをしてもらい、お家の人も子どもたちも思わず笑みがこぼれました。

 子どもたちが気持ちよく運動会ができるようにと、小学校の運動場や地域の用具を貸していただきました。また、地域の方には早朝から運動場の整備をしていただきました。ありがとうございました。

運動会 その3

画像1画像2画像3
 全学年の『けんりゅうの“わ”』は、みんなでフープで遊びました。すみれ組が魔法をかけてフープランドがオープンし、フープの道を渡ったり、おうちに入って遊んだり。マイフープで回したり、転がしたりなどして遊ぶことを楽しみました。最後は、みんなで輪になり、心を一つにして踊りました。

運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組にとっては初めての運動会。『ぶどう宅配便 出発!』では、大好きな乗り物を引いて、ぶどうをとりに出かけました。最後はカラスに追いかけられましたが、無事にぶどうを守ることができましたね。

 4歳児たんぽぽ組の『魔女の国へ大冒険!』では、魔女の森のリンゴの木を目指して、一本橋やくもの巣、大きな石を大ジャンプして越えていきました。魔女さんにりんごを届けられてよかったね。

 5歳児すみれ組の『チャレンジ!すみれ組』では、毎日取り組んできた竹馬に挑戦です。一人一人の技がかっこよく決まったね。

今日は運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は、お天気に恵まれた運動会でした。
初めは、体操です。元気いっぱい『ウキウキパレード』を踊って運動会の始まりです。

 次は、かけっこ。3歳児は1人ずつやみんなで「よーいどん」でいっぱい走りました。
1つ上の学年になった4歳児は、トラックを1周走ることを楽しみました。5歳児は、ゴールを目指して力いっぱい走りぬけていました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 明日10月8日(土)は本園の運動会があります。乾隆小学校の運動場をお借りして半日の運動会を楽しみたいと思います。未就園さんの参加プログラムもあります。お土産もありますので是非見に来てください。乾隆小学校には東側の正門からお入りください。千本通側は閉まっています。
 さて、入園募集のポスターを再掲します。いよいよ来週10月12日(水)から入園願書の交付・受付が始まります。ご来園お待ちしています。

よーいどん!

画像1画像2画像3
 隣接する乾隆小学校の運動場をお借りして、毎日元気いっぱいにかけっこやリレーをして遊んでいる子どもたち。「よーいどん!」で思いきり走ったり、チームに分かれてバトンをつないだり、体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

体をいっぱい動かして遊んでいます

画像1画像2画像3
 4歳児たんぽぽ組の子どもたちは、巧技台を使って体を動かして遊ぶことが大好きです。一本橋では、慎重に落ちないように進むだけでなく、横歩きや後ろ歩き、手の力も使いながら渡るなどの様々な技が生まれました。
 また、少し抵抗のあることにも挑戦できるようにと、ジャンプ台を高くしました。手や足をいっぱいに使ってよじ登ったり、大ジャンプをしたりして、心も体もいっぱい動かして遊んでいる子どもたちです。

魔女ごっこ

画像1画像2画像3
 4歳児たんぽぽ組では、魔女ごっこで遊んでいます。帽子やほうき、ステッキなど遊びに必要なものをつくったり、魔法を唱える修行やほうきで空飛ぶ修行をしたりして遊ぶことを楽しんでいます。
 今週は「マントが欲しい」と新しいアイテムを身につけ、さらになりきって遊ぶことを楽しんでいました。
 また、絵本からイメージを膨らませて魔女たちが赤いリンゴをつくり始めました。「木もいるんじゃない?」と木にリンゴをくっつけたり、魔女パーティーのごちそうになったりもしています。

園庭で全園児合同での絵の具遊び

画像1画像2画像3
 登園時、遊具に貼られた大きな段ボールや紙を見つけ、それぞれに期待を持って園庭を抜けて保育室にやってきた子どもたち。絵の具遊びの準備を整え園庭に出ると思い思いの場所や道具を見つけ、絵の具の感触や色の交わりを楽しみ始めました。友達と協力して段ボールの隅々まで色を塗ろうとしたり、高いところまでジャンプしながらブラシで塗る様子も見られました。また、高い所に手が届かない年少の子どもを、年中、年長の子どもたちが抱きかかえて手伝ってあげるなど、異年齢の関わりの温かさを感じる場面も見られました。これからも、異年齢のかかわりを大切にしていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp