京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:197770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

楽しかったパプリカの演奏会の後に

画像1画像2画像3
 京都女子大学の「パプリカ」のお姉さんたちによる演奏会を楽しみました。
 子どもたちに親しみのある曲を演奏してもらい、子どもたちは、一緒に歌ったり体でリズムをとったりしながら楽しいひと時を過ごしました。
 演奏後、保育室に戻った3歳の子どもたちは、演奏会で聞かせてもらった「山の音楽家」の曲に合わせ、発泡スチロールのバチを使って空き箱や空き容器を叩いてプチ演奏会をして遊んでいました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 11月に入り,良い天気が続いています。明日の園外保育も夕方の皆既月食も楽しみです。
 本日はさくらんぼ組の皆様に楽しんでもらおうと,京都女子大学の音楽隊『パプリカ』さんによる音楽会を見せていただきました。紙芝居を歌で進めていくものや手遊びや振りのある歌ありで本園の子どもたちも本当に楽しませていただきました。子どもたちも思わずお姉さんの動きを真似て体が動いていました。
 
 さて12月のさくらんぼ予定表です。だんだん寒くなってきますが,どうぞ園庭開放もご利用ください。
   さくらんぼ組12月予定表

おいもほり

画像1画像2画像3
今日は幼稚園の畑のさつまいもを掘りました。「大きいかなぁ…」「たくさんできているかな?」と期待を胸に蔓を思い切り引っ張っていきました。

ゴロゴロと大きなおいもがたくさんとれて「見て!見て!」と大喜び。小さなお芋もウサギさん用にと大切に掘りました。
入園したころは土を触るのが苦手だった3歳児も、しっかり土を掘って収穫することを楽しんでいました。

蔓で大縄跳びをして遊んだり、リースになるように丸めたりもしました。
5歳児は大きな紙に友達と一緒に絵もかきました。

サツマイモを収穫して食べるというだけではなく、重さや大きさを感じたり、蔓で遊んだり、かいたりつくったり、そしてこれからお芋パーティーに向けて様々な計画をたてたり、と様々な経験が盛り込まれています。楽しみですね。

歯磨き指導 4・5歳児親子

画像1画像2画像3
 今日は、歯磨き指導を3年ぶりに行いました。歯科衛生士さんと学校歯科医の先生に来ていただき、たんぽぽ組とすみれ組の親子でお話を聞きました。子どもたちは、紙芝居『むしばきんがねらっている』を見た後、歯磨きの仕方について教えていただきました。保護者の方からも熱心に質問が出され、子どもの歯を守る大切さが共有できました。本日は、実技なしでしたが、今後の食後の歯磨き指導などに活かしていきたいと思います。ご家庭でも仕上げ磨きをよろしくお願いします。

教育実習生の福井先生とのお別れ。チャレンジ体験のお姉さんとの出会い。

画像1画像2画像3
 教育実習生の福井先生が今日で実習最後となりました。一ヶ月間、子どもたちとともに過ごしてもらい、たくさんの経験をしてもらいました。

 また、今日から3日間、4人の嘉楽中学校のお姉さんたちが、チャレンジ体験に来てくれました。

サフランやクロッカスを育てるよ

画像1画像2画像3
 3・4歳児はサフラン、5歳児はクロッカスの球根を水栽培で育てています。

カップに色をつけ、水苔を入れてサフランやクロッカスをのせました。

 毎日のように様子を見たり、「(水苔が)乾いている!」と水をあげたりしています。大事に育てていきたいと思います。

令和4年度前期学校評価について

 令和4年度前期の学校評価と園だより特別号を掲載いたします。
 前期学校評価をもとに振り返りながら,後期の活動をよりよいものになるようにしていきたいと思います。

  学校評価結果(前期)

  園だより特別号(9月アンケート結果)

動物の絵をかきました。

画像1画像2画像3
 
 10月21日(金)全園児で動物園に行き、本日は見てきた動物を思い出しながら、各クラス思い思いに絵をかくことを楽しみました。3歳児は、キリンを手やローラーなどを使ってかきました。4歳児は、絵の具と筆を使ってぞうをかきました。5歳児は、パスを使ってキリンをかきました。各クラス動物園での動物の様子を思い出しながら、それぞれにイメージをもって楽しんでいました。

動物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は3学年みんな一緒に動物園に行きました。

3歳児・4歳児の子どもたちにとっては初めての遠出です。
公共の乗り物に乗るからね、静かに乗るんだよという話をしてから乗車しました。
園外保育では、このように公共の場での過ごし方を学ぶことも大切なことです。

動物園についてからは、それぞれいろいろな場所を見て回りました。
「赤ちゃんキリン座ってるね」「トラの牙が見えたよ」「ゾウさん水に入らないかなぁ…」「ジャングルジムに似てるね(チンパンジー)」など様々な場所で感じたことを話していました。
特にキリンやゾウ、レッサーパンダなどが子どもたちには人気でした。

いいお天気でみんなで行くことができて良かったです。

令和5年度就園時健康診断の案内

画像1
 秋の季節がやってきています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 乾隆幼稚園では、令和5年度入園願書の交付・受付中です。施設の見学,お問い合わせも受け付けていますのでどうぞご連絡ください。
 さて,令和5年度の就園時健康診断のご案内です。園に来られた時に予診票・健康観察票等はお渡ししていますが,ご都合が悪ければご相談ください。

   就園時健康診断


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp