京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

英語に触れて遊ぼう

画像1画像2画像3
今日は預かり保育の時間に、ALTのみなさんが幼稚園にきてくださいました。
『英語に触れて遊ぼう』ということで、英語で自己紹介をしていただいた後、こども達と一緒に手遊びをして遊んだり、様々な玩具で一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてくださったりしました。

最初は緊張していた子どもたちでしたが、次第に笑顔も多くみられるようになりました。
年長児は、動物の鳴き声の表現が英語と日本語では違うということを教えていただき、興味深げに聞いていました。”猫の「にゃーにゃー」と「ミャオミャオ」は少しだけ似ているね”ということにも気付いていました。

貴重な時間をつくってくださった、京都市教育委員会の皆様、ALTの皆様ありがとうございました。

2学期終業式を終えました

画像1画像2画像3
木曜日には砂場の道具もみんなでピカピカにしました。
寒いので、たらいにお湯を運びしっかりと洗いました。
各保育室も、片づけをしたり、ロッカーの整理をしたりして学期末を向かえました。

今日は園長先生から2学期を振り返りながら、冬休み中も健康に過ごすことが何よりも大切だというお話を聞きました。マジックショーでは、ケーキが鏡餅に変身するマジックを見て「お正月と言えば…」ということで年長児が田植から収穫、脱穀までしたもち米の藁を使って園長先生がしめ縄飾りを編むところを見せていただきました。

地域の皆様、保護者の皆様のお力を借りながら、乾隆幼稚園の子どもたちが充実した2学期を過ごすことができましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

乾隆小2年生のみなさんありがとう

画像1画像2
21日水曜日の中間休みに、2年生にフェスティバルの御礼の手紙を届けに行きました。
「喜んでくれるかなぁ…」と玄関で待っていると、手を振りながら2年生のみなさんが出てきてくれました。

手紙を渡すと「ありがとう」「幼稚園の子ってこんなに字書けるんやなぁ…」とつぶやいている2年生もいました。プレゼントのリースを見て「(飾ったら)教室が明るくなりそう!」と言ってくれました。
鏡文字になったり、小さい『っ』が抜けていたりすることもありますが、”伝えたい!”という意欲を大切にしています。精いっぱい気持ちを込めてかいた手紙やプレゼントを温かく受け取ってもらえてとても嬉しかったです。

そして2年生からもベル・サンタクロース・トナカイ・雪だるまなどの折り紙をたくさんプレゼントしてもらいました。(お店屋さんのように並べて選びました)そして、幼稚園の子どもたちも良かったらあげてくださいと紙飛行機などもたくさんいただきました。

さっそくたんぽぽ組に届けて、2階のテラスからちょうど体育の授業をしていた2年生に「ありがとー!!」と大きな声で御礼を言って手を振りました。2年生のみなさんも幼稚園の方を見て思い切り手を振り返してくれました。なんとも温かい姿でした。
幼稚園と小学校が隣接している良さを、今後も生かしていきたいです。

御礼の気持ちを込めて

画像1画像2
さらに後日。乾隆小学校の2年生のみなさんにお手紙を書くことにしました。

年長の子どもたちは

「最初は緊張したけど優しくしてくれたから嬉しかった」
「手をつないでくれたり、どこいく?って聞いてくれたりして、ドキドキがどっかになくなったの」
「クレーンゲームが面白かったから、よかった」
「紙飛行機もらってめっちゃ飛んで嬉しかった」

そんな感想を話していたので、その思いをなんとか2年生にも届けたいと思ったのです。自分なりに頑張ってひらがなを書いて、思いを文章にしていきました。
すると「プレゼントも作りたい!」「喜ぶかな?」と、どんどん思いが広がり、今楽しんでいる折り紙をたくさん貼ったリースもつくりました。来週にお届けするのを楽しみにしています。

にこにこフェスティバル3

画像1画像2画像3
次の日(12月13日)も朝からクレーンゲームやサンごっこをして遊んでいました。そこに遊びにきた4歳児たんぽぽ組の子どもたち。クレーンゲームの遊びの面白さに虜になっていました。どんどんお客さんが増えて、賞品をつくる年長児も大忙し。2年生にもらった紙飛行機の景品がきっかけで、紙飛行機づくりに夢中になる子もいます。

すると、今度はその賞品の紙飛行機を一緒に飛ばして距離を競ったりする遊びも生まれてきました。小学生との交流がきっかけで、遊びの刺激をもらえたことで幼稚園内では異年齢の関わりが生まれ、みんなで楽しむことができました。交流したその日だけではなく、その後の遊びもこのように豊かになるのだと改めて交流できた事の有難さを感じました。

にこにこフェスティバル2

画像1画像2画像3
『にこにこフェスティバル』では遊びのコーナーがたくさんあり、いくつか回れないブースもあるほど楽しさ満載でした!中でも幼稚園の子どもたちに人気だったのが“クレーンゲーム”でした。「幼稚園でもつくれたらいいね」「またやりたい!」という話をしていました。するとそれを聞いた2年生の子どもたちが「ここにはリンゴの包んであるやつを敷いてね」「下が硬いとクレーン(卵パック)がぐちゃっとなるから」などたくさんアドバイスしてくれたのでした。
早速弁当後、遊びを再現していくすみれ組の子どもたち。その日はお店の人とお客さんを代わり合って何度も何度も遊びました。

にこにこフェスティバル1

画像1画像2画像3
12月12日(月)に乾隆小学校2年生と幼稚園の年長児が交流しました。
2年生の生活科「あそんでためしてくふうして」の単元で2年生が考えたゲームの数々が『にこにこフェスティバル』として実施されました。
小学校のお兄さんお姉さんとの直接の交流は今年度初めてだったので、最初は緊張した面持ちで部屋に入っていきました。でも2年生のみなさんが、笑顔で「こんにちは〜!」と手を振って出迎えてくれ、楽しい遊びを一緒に回ってくれたおかげで、ふりかえりの時間には手を挙げて自分の感想を言うことができた年長児もいました。優しくしてもらったことがとても心に残ったようでした。乾隆小学校の2年生のみなさん、ありがとうございました。
そして、この交流をきっかけに、幼稚園でも模倣して遊びが始まります。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 12月も中旬になり日の暮れも本当に早くなってきました。写真は本日のさくらんぼ組です。子どもたちは、好きなおもちゃで遊んだりクリスマス飾りをつくったりして楽しく過ごしていました。12月は来週、19日と21日でおしまいです。
 さて、1月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。園庭開放もやっていますのでどうぞご利用お待ちしています。
 園庭開放は1月4日(水)からです。(土日祝を除く)
 さくらんぼ組は1月11日(水)から始まります。

 さくらんぼ組1月予定表
 
 来園の際には、「検温、手指の消毒、マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。

2回目のお茶体験

画像1画像2画像3
 預かり保育で、2回目のお茶体験をしました。ほどよい緊張感の中、お茶室に早変わりした絵本室でお点前を頂きました。以前のお茶体験を経験している子どもたちは、「こうするんやで」と作法を思い出しながらで、初めて参加した子どもたちも正座をしたり、手をついてお辞儀をしたりなど作法を学びました。

ケーキをつくったよ

画像1画像2画像3
 4歳児の子どもたちが、紙粘土でケーキをつくりました。ドングリやまつぼっくり、毛糸やモールなど様々な素材をクリームやろうそくなどに見立てて、トッピングしていました。色も混ぜて、さらにイメージを膨らませ、「バナナ味」「レインボーケーキ」「はりねずみケーキ」など素敵なケーキが出来上がりました。
 お店に並べて、ケーキ屋さんごっこの始まりです。「いらっしゃいませ」「どのケーキがいいですか?」「300円です」とお店の人になりきって、ケーキを運んだり、コーヒーを入れたりして楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp