京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:36
総数:197728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ありがとうございました

画像1画像2
 学校園の名木100選の一つソメイヨシノが咲き始めました。昨年は早すぎた開花でしたが,今年も平年よりは少し早そうです。4月8日(金)の始業式,11日(月)の入園式までもってほしいですね。
 さて,明日の離任式で本年度を締めくくります。今回,配信メールでお知らせした2名の者が離任しますが,本園での功績に感謝し,今後の活躍を期待したいと思います。今年度もコロナ禍でいろいろな行事が変更や中止になった一年でした。地域の方々,保護者の皆様には,コロナ禍での教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
 現時点では,4月4日(月)からの預かり保育,4月13日(水)からの未就園クラス「さくらんぼ組」はスタートする予定になっています。(4月からは午前8時からの早朝預かり保育が始まります。)次年度のコロナ状況はすぐには改善しないかもしれませんが,感染症対策は継続しながら,いきいき遊ぶ子どもたちを育てる保育を実践していきます。
 本園について興味のある方は,春休み中も土日を除き,気軽にお問い合わせください。
 新年度も乾隆幼稚園をよろしくお願いいたします

今日は修了式 おめでとう

画像1画像2画像3
5歳児が修了式を迎えました。
今週は,昨日までの4日間,時間を惜しむように,
リレーをし,しっぽ取りをし,砂場で山をつくり,足湯をつくって入り,さら粉職人となり,などなど晴天の下で思い切り遊び,
今日は,しっとりと恵の雨を受け,幼稚園を巣立っていきました。

3年間の思い出はたくさんあり,緊張した中にも,笑顔あり,涙ありの温かい式となりました。これからも元気で,ゆっくり大きくなっていくことを願っています。

学校評価について

画像1
 いよいよ明日,修了式を行います。2年〜3年幼稚園生活を送り,いよいよ義務教育9年間に入ります。すみれ組の皆さん,保護者の皆様本当におめでとうございます。コロナ禍で少し形が変わりますが,修了証書を受け取り,乾隆幼稚園で付いた力に自信をもち次のステップに旅立ってほしいと思います。
 さて,今年度の学校評価について,まとまりましたのでお知らせします。今後も何かありましたら,ご意見ご質問等お願いします。入園を考えられている方も気軽にお問い合わせください。
園だより特別号(後期)
R3学校評価実施報告書(最終)

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 温かくなってきました。先日は梅の花のことを伝えましたが,この陽気に誘われサクランボの木に花が咲き始めました。
 さて,1月末より休止している未就園クラス「さくらんぼ組」です。京都府ではコロナ感染者数も少しずつ減少しているものの未だ厳しい状況です。まん延防止等重点措置も3月21日まで延長されていることもあり,さくらんぼ組の今年度の再開はできそうにありません。お問い合わせもあったのですが申し訳ありません。
 次年度4月から再開できることを期待してお待ちしています。令和4年度4月のさくらんぼ組の予定表を掲載しておきます。サクランボは4月下旬ごろから5月上旬に見事な実を付けますので是非楽しみにしてください。
 入園に関するお問い合わせ,施設についてのご質問等は,3月中でもお待ちしています。
     4月さくらんぼ組の予定

お別れ遠足に船岡山へ

画像1画像2画像3
5歳児は,船岡山に最後の遠足に行きました。
晴天に恵まれ,遊んでいると次々に上着を脱ぐような温かさでした。
子どもたちは,何度も通った船岡山で,
「岩登りがしたい」
「坂滑りもしたい」
「すべり台で遊びたい」
「リレーもしよう」
と前日から,計画を立てていました。
そして,計画以上に,鬼ごっこも,屋外舞台で踊ることもして,満喫した思い出の1日となりました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
園庭の梅がきれいに咲いています。少し暖かくなってきたでしょうか。
さて,まん延防止等重点措置も再延長されることになり,園の行事も中止や変更を行っているところです。未就園クラス「さくらんぼ組」は現在休止していますが,次週も引き続きお休みさせていただきます。
ただ,次年度入園予定の方については,購入物品のこと等ありますので,いつでも結構ですのでお越しください。
その他入園に関するお問い合わせはいつでもお待ちしています。

ひなまつり

画像1画像2画像3
 3月3日ひなまつりです。
 短時間でしたが,ひな人形や桃の花を眺めながら,お話を聞いて日本古来の風習に親しみました。また,自分たちが製作したひな飾りを見合って楽しみました。
 大きくなったことを感じると共に,これからも子どもたちが健やかに成長できるよう願いました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

 寒い日が続きますが2月も下旬です。三寒四温で温かい日がやってくるのを待ち遠しく思います。
 さて,1月末より休止している未就園クラス「さくらんぼ組」です。長くても2月末までの休止と考えていたのですが,コロナ感染拡大の状況が好転せず,まん延防止等重点措置も3月6日まで延長されました。本園の「さくらんぼ組」も休止期間を3月第1週まで継続いたします。ただそれ以降も再開できるかどうかは状況次第になりますのでご了承ください。
 またホームページでお知らせします。とりあえず,3月のさくらんぼ組の予定表を掲載しておきます。
3月のさくらんぼクラスの予定

生活発表会

画像1画像2画像3
 生活発表会をしました。
 3歳児にとって,初めての生活発表会。少しドキドキしながらも,先生や友達と一緒に遊ぶことを楽しみました。ごっこ遊び『ジャングルであそぼう』では,動物になりきって遊び,手遊びは,指でえりまきを編む様子がとても可愛らしい子どもたちでした。

 4歳児は『はるかぜ とぷう』のお話で劇遊びをしました。春風の子どもになり,野原の花やかげろう,ライオンのところにでかけて冒険します。自分なりにイメージしたことを表現し友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。楽器遊びでは,ジェンカの踊りと共に,楽器を鳴らしてリズムを感じて遊びました。

 5歳児は『さんまいのおふだ』のお話で劇遊びをしました。友達と相談しながらお話をつくり,クラスのみんなで力を合わせてお話を進めました。楽器遊びは,曲想やテンポを感じながら,友達とリズムや気持ちを合わせながら演奏しまし。
 終えた後のほっとした表情から,頑張った充実感を感じていることが伝わってきました。

 幼稚園で友達と一緒に過ごすことでの,それぞれの学年での成長が感じられた一日でした。

節分の豆まき

画像1画像2
 今日はみんなで豆まきをしました。
 5歳児が植木鉢で枝豆を育ててつくった大豆も加え,ほうらくで豆を炒って,豆まきの始まりです。自分たちでつくった鬼の面をつけ,「おにはそと」「ふくはうち」と,子どもたちが順に鬼になったり,やってきた赤鬼に向かっていったりしました。
 自分の中の「おこりんぼ鬼」や「ゆっくり過ぎる鬼」「泣き虫鬼」などいろいろな鬼も逃げていなくなりますように,とそれぞれが自分のことも考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp