京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:197770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

もうすぐ2学期が始まります

画像1画像2画像3
 先日はブドウとキウイの様子をお見せしましたが,その他にもポップコーンも実が熟し始めていますし,地域の方と環境の取組として一緒に活動している「洛いも」も蔓が遊戯室の上まで届いています。うさぎのふわふわちゃんも暑そうですが元気です。
 さて,いよいよ2学期が始まります。コロナ感染対策や熱中症対策など気を付けなければならないことも多いですが,園内では,楽しく元気に過ごせるよう努力してまいります。ご家庭でも健康観察等お願いする事がたくさん出てきます。9月1日に配付予定の文書を載せますので,ご覧いただきご協力よろしくお願いします。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について(依頼)

※9月からも未就園児のさくらんぼ組については継続します。9月13日の幼稚園説明会についても人形劇は中止しますが,形を変更して実施します。是非,乾隆幼稚園にご興味をもたれている方にお声かけお願いします。


お知らせ

画像1画像2
 写真はブドウとキウイの今の様子です。もう食べられるぐらいに熟しています。
 さて8月の1ヶ月分雨量の数倍が日本の各地に短期間に降り,また何回も繰り返し大雨が降るということで,多くの被害をもたらされています。心よりお見舞い申し上げたいと思います。
 また,大雨と共にコロナ感染症もデルタ株という変異株によって各地に猛威がもたらされています。京都府にも緊急事態宣言が明日から9月12日まで出されました。これにより2学期のプールでの水遊びはできなくなり,宣言期間中の参観もできなくなります。8月や9月の未就園児の取組(さくらんぼ組)や園庭開放は継続いたしますが,より感染症対策を意識し,内容も変更しながらの活動になりますのでご理解の上ご参加いただきますようよろしくお願いします。
 教育相談や入園についての相談も随時行っています。検温,手指の消毒,マスク着用等感染症対策の上,未就園児の保護者の皆様お待ちしています。プールを使った水遊びはできませんのでご了承ください。
9月さくらんぼ予定

夏休みの生き物たち その2

画像1画像2画像3
 ザリガニたちはかくれるのが好きで,石をどけると慌てて後ろに逃げていきました。
 カメのぴーちゃんといちごちゃん(写真はいちご)は,とっても足が速いです。預かり保育の子どもと世話をしていたら,思っていたよりも随分速足で進んでいき,びっくりしました。
 小さかったメダカは,ぐんぐん大きくなってきています。

夏休みの生き物たち その1

画像1画像2画像3
 子どもも大人も,生き物たちにとっても暑い夏です。
 ウサギのふわふわちゃん(左)は,風通しのいいところで寝そべり,リリィちゃん(中央)は冷たい野菜を美味しそうに食べています。
 5羽のインコたちは,元気に飛び回っていますよ。

ブドウの実り 秋がそこまで・・・

画像1画像2
 砂場のブドウ棚に鈴なりに実がなっています。剪定等,保護者の方も気にかけていただいている大事なブドウです。
 今年は暑さのせいか色付きが進み,早くも紫色の実ができ始めています。昨年は9月に入って収穫しましたが,今年の収穫期はいつ頃になるでしょうか。おいしいブドウになりますように。

屋上まで届いた洛イモ

画像1画像2画像3
緑のカーテンとして育てている洛イモが,大きな葉を付けて今年は屋上まで伸びています。
伸びた先がどうなるのか・・・と思って見ていると,先週は下がってきていたつるの先が,再び上に伸びようとしています。(写真左)この後はどのように育っていくのでしょうか。
地面の下では,きっとイモが育っていることでしょう。

ひまわりとポップコーンの背比べ

画像1画像2画像3
 夏の日差しが降り注ぐ中,ひまわりが次々と咲き,ポップコーンもぐんぐん伸びて実を付けています。隣同士に植えているので,まるで背比べをするかのように,大人の身長をあっという間に越えています。
 太陽の力は大きく,地面の草もどんどん伸びていきます。汗をふきふき草引きをしながら,子どもたちと収穫できるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp