京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:15
総数:197788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

田植えをしました

画像1画像2画像3
地域の方にいただいて毎年取り組んでいる,もち米の田植えを今年もしました。
昨年度も見ていましたが,植えるのは初めての5歳児です。
「(植える土が)ドロドロや」「草みたいやなあ」と言いながら植えました。
無事に実りを迎えられるように,子どもたちと大事に見守っていきたいと思います。

プールが始まりました

画像1画像2
プール清掃を終えたプールで,2年ぶりの水遊びを始めました。
コロナ対策で制約がたくさんあり,これまでと同じようにはいきませんが,水の気持ちよさや感触を楽しんでいました。

プール掃除をしたよ

画像1画像2画像3
 今日は良いお天気。みんなでプール掃除をしました。
 5歳児すみれ組は「プールだワイワイ!」と掛け声をかけながら,4歳児たんぽぽ組も「汚れてるところ見つけた」と,たわしでゴシゴシこすりました。
 みんなでプールで使うおもちゃも洗って完了。

 同時に,保護者の方が高圧洗浄機でプールやプールサイドをピカピカにしてくださいました。どうもありがとうございました。

 明日から,プールでの水遊びが始まります。楽しみだね♪

7月のさくらんぼ組の予定について

画像1画像2
未就園児保護者の皆様へのお知らせ

 晴れた日の気温は,熱中症予防対策が必要なぐらいになっています。コロナ対策をしつつ,熱中症予防にも気を付けてください。何と言っても,基本は生活習慣だと思いますので,早寝早起き朝ごはんは時期を問わず大切です。
 写真は,今のブドウ棚とキウイ棚です。しっかり育っています。
 さて,7月のさくらんぼクラスの予定表を掲載します。7月7日(水)には,保育会の方が楽しい夏祭りを考えてくれています。お土産もありますので,是非初めての方も参加してみてください。
 なお,幼稚園説明会ですが,7日(水)の日だけでなく,10日の土曜日にも実施する予定です。事前に申し込みお願いします。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策のご協力と共に,より一層,ご家庭における感染防止のお取組もよろしくお願いします。
 毎回のことですが,今後の状況により,予定が変更されることもありますのでご了承お願いします。
7月のさくらんぼ組予定表

避難訓練・メール配信

画像1
 本日は,地震を想定して避難訓練を行いました。
地震発生の放送が入ると,すぐに机の下で頭を守るポーズをしたり,防災頭巾をかぶって外まで速やかに避難をしたりと,先生の指示をきいてしっかりと避難することができました。
 保護者の方にも,引渡し訓練としての配信メールを送らせていただきました。アンケートへのご協力,ありがとうございました。

保健指導 歯をみがこう

画像1画像2
今日は,歯磨きについて保健の先生から話を聞きました。
弁当を食べた後の口の中を,虫眼鏡でのぞいてみると
「食べたごはんのかすが残っている」
「ネバネバが歯にくっつちゃった」
「よく噛んで食べると,唾液が出て虫歯ができにくいんだって」
と虫歯ができる仕組みなどを教わりました。

5歳児は,乳歯が抜け始めた子どももいて歯への関心が高まっている今です。
歯磨きを頑張ろうと感じた子どもたちでした。

泡遊び

画像1画像2
 今日の泡遊びでは,ケーキ屋さんがオープンしました。
クリームを泡立てて,スポンジにのせて,ショートケーキやチョコレートケーキができました。また,花びらを混ぜてのお花のケーキ,ジュースやビールの飲み物もありました。泡のトロトロやふんわりとした感触を味わいながら,イメージを広げて遊びました。

カエルの町ができたよ

画像1画像2画像3
朝から雨が降った今日,5歳児はカエルの折り紙を折りました。
少し難しく,苦労しながらも指先に力を込めて,ぴょんと跳ぶカエルができました。
初めは,跳ばしあって遊んでいたのですが,
「池がいる」「私もつくる」と,あっという間に広がって,全員が池をつくり始めました。
「おうちもいる」「ご飯もいるなあ」「ドアも付けよう」と夢のふくらむ池になり,友達とつなげて大きな池にする子どももいました。
「(ご飯の)チョコレート食べたから歯磨きしよう」とカエルサイズの歯ブラシをつくったかと思えば,町が広がり京都タワーまでできました。
一方では,カエルは何を食べるのか調べようと絵本室に行き,虫やミミズをつくる子どももいました。
それぞれのいろんな思いで楽しんだカエルの町,午後からは「ウシガエルもつくりたい」と大きな紙のカエルができていました。

泡をつくって遊んだよ

画像1画像2
水遊びが気持ちよくなる季節,今日は石けんの泡で遊びました。
「どうしたら思うように泡立つのかな」と,おろし器や泡だて器,スポンジなどを使いながらとろとろの泡を目指していました。
「できました」と,じょうごで入れた出来たてのソフトクリームが,いくつも売れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp