京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

初めて絵の具で遊んだよ!

画像1画像2画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,初めて絵の具で遊びました。
 赤や青,黄色の絵の具を見て,「今日はこれをするの?」と目をキラキラと輝かせていた子どもたち。スモックに着替え,自分の好きな色を選びました。初めて触れる絵の具,指にちょんとつけてみる子どもや手のひらいっぱいにつけてみる子どもなど様々でした。絵の具が混ざり,色が変わることを楽しんだり,絵の具の感触を感じたりと思い思いに楽しみました。

ジャガイモを掘ったよ

画像1画像2画像3
 葉の先が枯れ始めて「そろそろ掘り時かな」と,園庭の畑のジャガイモをみんなで掘りました。
「出てきた!」「またあった」「赤ちゃんいもや」と次々と出てきました。小さいものも大事に集めて数えてみると,なんと556個。「いっぱいやなあ」と大喜びでした。どうやって食べるのか,楽しみです。

さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
 今日は,さつまいもの苗を一人一本ずつ植えました。4歳児は自分で,3歳児は5歳児とペアになって一緒に植えました。
 一番左の写真は,土づくりをした時のものです。管理用務員さんが,昨年に園庭の落ち葉を集めて腐葉土を作り,子どもたちにどうやって腐葉土ができたのかを話してもらいました。ふかふかの手作り腐葉土も混ぜてとても良い土ができました。
 おいもの生長も楽しみです!

知ってください!京都市立幼稚園

 京都市立幼稚園では,『乾隆幼稚園紹介ムービー』のような各園の動画以外に下記のような動画も製作しています。あわせてご覧ください。特に入園を考えられておられる方はご参考によろしくお願いします。
 お尋ねになりたいことがあるの方や,園見学をご希望の方は,ご遠慮なくまずはお電話ください。京都市立乾隆幼稚園☎075(441)0406


◎京都市立幼稚園の紹介ムービー
 京都市立幼稚園の『保育で大切にしていること』を分かりやすく紹介しています。
   

◎専門家から見た京都市立幼稚園の魅力
 大学の先生による『子どもの育ちを根底から支える京都市立幼稚園』のお話です。
   

◎(動画)新型コロナウイルス感染症対策
 京都市立幼稚園では,お子たちの健康を守るため,コロナ感染症対策を十分に行ったうえで様々な取組をしています。
   

乾隆幼稚園紹介動画ご覧ください

 本日は残念ながらの雨模様です。遊戯室で体を動かしたり,保育室でごっこ遊びをしたり,雨でも元気に遊んでいます。
 さて乾隆幼稚園の紹介動画を公開しました。昨年度収録したものです。子どもたちの姿,園の基本情報などご覧いただけます。

◎乾隆幼稚園紹介ムービー               
 

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 関西にも梅雨入りが発表されたそうです。本日はさくらんぼ組の日でした。雨でもお部屋は開けていますので,ご参加お待ちしています。写真は園庭の様子です。イチゴの実の赤やバラの花の赤に対して,ジャガイモ畑に一本残した大根の白い花です。またご来園の際には,園の中の色を探してみてください。
 6月のさくらんぼクラスの予定表を載せますので,是非初めての方も参加してみてください。園の説明は随時行っています。6月5日(土)に予定していました休日参観はコロナ感染拡大防止のため中止しましたので,7日(月)は代休日ではなく通常保育になります。さくらんぼ組も行います。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策のご協力と共に,より一層,ご家庭における感染防止の取組もよろしくお願いします。
 毎回のことですが,今後の状況により,予定が変更されることもありますのでご了承お願いします。
6月さくらんぼクラスの予定

植木鉢の看板づくり

画像1画像2画像3
5歳児すみれ組は,木片にくぎを打って,自分の植木鉢の看板をつくりました。
初めて使うくぎと金づちに,「難しそう」「指に金づちが当たるかもしれない」とドキドキしながら始めました。
くぎを支える手をよく見て,初めはそっと,だんだん強く打ち,「できた!」とそれぞれの看板が完成しました。

今日,雨の合間に植木鉢を見ると,先週に種を植えた枝豆が2つ発芽していました。これからの生長が楽しみです。

菜の花の種 何ができるのかな

画像1画像2画像3
 毎日のように種取りに励んでいます。「油がつくれるらしい」と知り,小さい種を根気よくたくさん集め,すり鉢とすりこぎでつぶしたり,ペットボトルに入れて泡立つまで振ったりしています。
「水はちょっとでいいよ」「何か柔らかくなってきた」「油みたいなにおいがする」と,それぞれに小さな変化を見つけて,まるで研究しているようです。

夏野菜の種まき・苗植え

画像1画像2画像3
 今日は,自分の植木鉢や,園庭のプランターに夏野菜の種まき,苗植えをしました。これからどんな芽が出てくるかな,どんな花が咲くかな,どんな実になるかな,生長を楽しみにしながら,日々水やりをしたいと思います。
 一方で,花壇に咲いていた菜の花がたくさんの種をつけています。「パリッ」と細長い皮をめくると,中に小さな粒の種がころころと出てきます。先生に油にもなるよと聞いたAちゃんはすり鉢でゴリゴリとつぶして水につけていました。菜種油できるかな,実験は明日も続きます。

洛いもを植えました

画像1画像2
今日は,昨年度に引き続き,エコ学区サポートセンターにいただいた『洛いも』を植えました。
「快適でエコな居場所づくり」をテーマに,乾隆学区で取り組んでいるエコ活動として,緑のカーテンとして育てる計画です。乾隆女性会の方にもご協力いただいています。

洛いもは葉っぱがつやつやとしています。みんなで大事に育てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp