京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:197789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

おいもパーティをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園で育てたさつまいもと地域の方に頂いたさつまいもを使って,おいもパーティをしました。たんぽぽ組とすみれ組は,朝からきれいにおいもを洗ってアルミで包みました。
 本日のメニューはふかしたおいもとバターで焼いたおいもです。すみれ組の店員さんたちが忙しくもはりきって,お客さんを呼びに行ったり,お皿を運んだりと大繁盛のお店屋さんになりました。一人ずつに「おいしい?」「おかわりはする?」「何個いる?」とやりとりも楽しみました。「みんなおいしいって言ってくれた!」「甘くておいしかった!」と大喜びでした。

大きなサツマイモをかいたよ

画像1画像2画像3
先週はいも掘りを楽しんだ子どもたち。
今日は,みんなで大きなサツマイモをかくことにしました。
「もっと大きい紙がいい」「これくらい」と友達と手を広げるので,
うんと大きなおいもにしようと,紙を用意しました。

「おいもの色になった」「掘りたての色みたい」
とそれぞれに違う色ができる混色を楽しみながら,
手足もいっぱい使って遊び,
「できた!」と満足そうな表情で絵を囲む子どもたちでした。

キャタピラ楽しい!

画像1画像2画像3
今日は,3歳児の子どもたちが
4歳児が運動会で遊んでいたキャタピラを貸してもらって
遊びました!
4歳児の子どもたちは「これ使っていいで〜」「上に乗ったら危ないよ」
とお兄さんお姉さん気分で,優しく接してくれました。
園庭でリレーごっこを一緒にして,
少しずつ4歳児との関わりも増えてきた3歳児…
この関わりを大切にしていきたいです。

さつまいもを掘ったよ

画像1画像2画像3
 春に苗を植えたさつまいもが,つるや葉をたくさんしげらせていました。今日はみんなで掘ることにしました。つるを引っぱると,土の中からたくさんの大きなおいもたちがゴロゴロと出てきました。
 5歳児のすみれ組の子どもたちは,掘ったおいもをどうするか相談し,「食べたいな」「お家に持って帰りたいな」ということで,持ち帰り分と食べる用に置いておくものに分けました。おいもパーティーをする日が楽しみですね!

前期の学校評価結果について

前期の学校評価結果についてアンケートをまとめました。園だより特別号をご覧ください。

  前期学校評価について

運動会1

画像1画像2画像3
今日は,とってもいいお天気の中
運動会を開催することができました。
全園児が参加できたことが,何よりもうれしいです。
元気いっぱい体操して,運動会のスタートです。

運動会2

画像1画像2画像3
3歳児は初めての運動会ですが,
おうちの人に見てもらうことを喜びながら,
元気いっぱい走りました。
4歳児は,いろいろな用具を使い,
友達を意識しながらめいっぱい体を動かしました。

運動会3

画像1画像2画像3
5歳児は,今まで頑張ってきた竹馬,
友達と力を合わせてのしっぽ取り,リレーを
最後まで一生懸命取り組みました。
さすが年長児です…
いろいろな感情を経験しながら心も大きくなりました。
その姿に熱い思いが込み上げてきました。
頑張った子どもたちは,メダルとプレゼントをいただき
笑顔で運動会を終えました。
子どもたち,よくがんばったね!

洛イモが伸びています

画像1
5月に植えた洛イモは,遊戯室の天井に届くくらい伸びています。
きっと,土の中のイモも大きくなっていることでしょう。
11月の中旬が収穫時期のようで,楽しみですね。

今日は,エコ学区として同じ洛イモを育てている,地域の方からのメッセージも届きましたよ。

明日は運動会です

画像1画像2画像3
小学校の広い校庭に出ると,子どもたちは思わず走り出したくなります。
かけっこやリレー,竹こっぽりや一本歯下駄など,
明日の運動会を楽しみに,元気いっぱいに取り組んでいます。
「楽しい」だけではなく「負けたくない」などいろいろな思いも感じ,考えながら過ごしてきました。体と共に,心も大きくなってきている子どもたちです。
明日は晴れますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp