京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:38
総数:197854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

園外保育(宝が池) 1

9月19日 

今年度、初めて地下鉄に乗って、宝が池に出かけました。
画像1
画像2
画像3

自分たちで… (年中組)

年長組がつくった、遊戯室の竹馬の道で一緒に遊んだあと…

自分たちのクラスの部屋で、
同じように再現しはじめました。

道がつながり始めると、
さっそく一本歯下駄で歩いています!

“やってみたい!”と思う気持ちが、わきあがること、
そして、
実際に、やり始めること、とても大切な姿です!

画像1
画像2
画像3

歩いてみました (年長組)

竹馬の道…
つながってきたので、歩いてみました。

「うわっ!ここ、離れてる!」

友達がつくった、
いろいろなしかけや、細い曲がり角等々を
見つけたり、驚きながら…

「たんぽぽさん(年中組)も、呼んだげよ!」

自分たちでつくった場で、遊ぶことを楽しんでいます。
画像1
画像2

つくりました!(年長組)

竹馬の道…

だんだん竹馬に乗りこなせるようになってきて、
いろいろな道をつくることにしました。

「つなげよ!」
「ここ、いきどまりなっ!」
「こっちに、曲がることなっ!」

自分が考えたことを伝え、
友達と一緒に、かたちにしていっています。
画像1
画像2
画像3

乾隆敬老会 乾隆まつり

9月15日(日)

出演させていただきました。

子どもたちの元気な姿に
あたたかい拍手をいただきました。

関係者の皆様、
ありがとうございました。

休日ですが,
ご協力くださった保護者の皆様も
ありがとうございました。
画像1
画像2

ちょうちん行列 2

地域のみなさんに
あたたかく声をかけてもらいながら、
園児たちも楽しく歩くことができました。

画像1
画像2
画像3

ちょうちん行列 1

9月14日(土)
乾隆小学校 創立150周年記念事業の
『ちょうちん行列』に、幼稚園も親子で参加させていただきました。

夕日に照らされて、出発っ!
画像1
画像2
画像3

留学生との交流 2

短い時間だったけれど、
すっかり仲良くなりました。

帰り際、
何度も振り返って、手を振ってくれました。

見送った時… 園児の一人が、
「(乾隆に)来てくれはったし、今度は、行きたいな〜」
と、つぶやいていました。
画像1
画像2

留学生との交流 1

『近畿ブロック合同青少年赤十字国際交流事業』で、
マレーシアの高校生が乾隆幼稚園に来てくれました。

一緒に遊んだり、
1から10までの数を
“マレー語”で、教えてもらったりしました。


画像1
画像2
画像3

祖父母参観

画像1
おばあちゃん,
おじいちゃんが,来てくださいました。

子ども 対 おとな で,
玉入れの対戦もしました。

おじいちゃん,おばあちゃんは,高〜いゴールでも,
とっても上手っ!

子どもたちも,負けじと,がんばりましたが、
かなわなかった〜。


その後、歌も聞いていただき、あたたかい拍手もいただきました。

暑い中、ありがとうございました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp