京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:44
総数:197764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

平成30年度 学校評価年間計画

葵祭見学 2

画像1
大きな傘が登場すると,
「おおっきい傘やな〜。」
「うわっ、一人で持ってはる…すごいなぁ〜。」
「15人くらい、入れると思う。」

次に、黄色の花がついた傘が見えると、
「お水いっぱいあげはったし、色変わったんとちがう?」

履物を見て、
「あれ、履きたい!」
「なぁ先生、あれ、買お!」

思い思いに話していました。

いろいろなところに
興味をもって見ていることがわかりました。

大人では思いもよらぬ気づきや、思いを
大事にしていきたいです。

幼児なりに,伝統文化に触れるよい機会となりました。

画像2

葵祭見学 1

葵祭を見に行きました!

京都市教育委員会が準備してくださった観覧席で,
京都市立幼稚園5歳児が,
ずらりと勢ぞろいして見学してきました。


画像1
画像2
画像3

平成30年度 乾隆幼稚園 沿革史

準備しています

画像1
種まきの準備をしています!

さあ、何の種をまこうかな…。

避難訓練

画像1
防災頭巾をかぶる練習をしました。

ちゅうりっぷ組も、
たんぽぽ組とすみれ組の
素早くかぶる様子を見て、
ばっちり、かぶることができました。

訓練時の放送も、
静かに“注意深く”聞くことや、
避難の時は、
上靴のまま、外に逃げることもしました。

しっかり話を聞いて行動することができました。
万が一に備え、しっかり訓練していきます!!
画像2

ちゅうりっぷ組も!!

画像1画像2画像3
年長児が、畑を耕している様子を見て…

「やりたいな」「やりたい…」
「いいよ」と言ってもらい,
同じように大きいシャベルやスコップを持ち、
力いっぱい土を掘リおこしました。

年中児、年長児が栽培の土づくりを始めると…
早速興味をもって参加していきます。

「フワフワや…」
感触を楽しんでいるうちに
「おだんごできた」と、
思い思いに楽しむ姿も見られました。

植木鉢に一人ずつ植えている、
年中、年長児の様子を見て、
興味深々…。

ちゅうりっぷ組も,今度,植えようね!


植えました!

額に汗して、耕しながら…

「お味噌汁も、おいしかったなぁ…」
「おいもごはんも…」

もう思いは、収穫時に…

さつまいもの苗を植えました!
画像1
画像2
画像3

一人一鉢栽培

画像1
たんぽぽ組は、オクラを

すみれ組は、ピーマンを、

育てます!
画像2

土づくり

「ふかふかや〜」
「あったか〜い!」

「お団子もできるで…」

思いきり土の感触を味わいながら、
栽培用の土をつくりました。

今年も、一人一鉢栽培をします!!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 園外保育(京都御苑:出水の小川)4・5歳児
6/19 検尿再検査
6/20 プール掃除
6/21 移動水族館クラゲSTUDIO(5歳児)
6/22 保幼小交流(紫野小・大徳寺保)5歳児
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp