京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:197758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

収穫しました!

スナックえんどうを収穫しました。

「ここにも、あった!」

葉っぱと同じ色で、
初めは、見つけにくかったけれど、
だんだん目が慣れてきて、
小さな豆も、しっかり見つけていました。

さやごと食べられる豆です。
画像1
画像2

色づいてきました!

画像1
もうすぐ、食べごろ…です!
画像2

大きなこいのぼり

つくりました!

風にのって、よく泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園て楽しいね!

画像1画像2画像3
 年少組は,入園して2週間が経ちました。少しずつ幼稚園に慣れてきた様子が伺えます。
 部屋や保育室前の砂場などで遊ぶことが多かった子どもたちも,徐々に行動範囲が広がってきました。幼稚園のいろいろな場所に行って,楽しいことをみつけています。遊戯室の広い場所で,体を動かしたり,ブランコ,鯉のぼりの風車,ダンゴ虫探しなど,楽しいと感じることが増えてきました。幼稚園,楽しいね!!


4月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
 4月生まれの誕生会でした。6人のお友達がひとつ大きくなりました。
 すみれ組さん(年長)は初めての司会です。どきどきしながらも嬉しそうに司会をしている姿がありました。お楽しみは,花の魔法のパネルシアターでした。

 今日のお昼はランチパーティです。みんなで食べるとおいしいね!

はじめての身体測定 (3歳児年少組)

画像1画像2画像3
今日は,3歳児ちゅうりっぷ組の
初めての身体測定がありました。

うさぎさんが実際に身長・体重を
図っているのを真似して,
図ることができましたね。

まだ,慣れないことですが,
少しずつ慣れていきましょうね。

これから,どれだけ成長するかな。
とても楽しみです。

散歩遠足・交流保育

今日は、
翔鸞幼稚園のお友達と一緒に、
北野天満宮に出かけました。

久しぶりの再会に、大喜び!

青もみじには…
「ふぁ〜〜〜」
ため息がもれていました。


画像1
画像2
画像3

参観・組別懇談・保育会総会


 年中・年長組も参観ではおうちの人と一緒に絵本を見たり歌を歌ったりして楽しみました。

 組別の懇談会では各担任から,子どもたちの様子や願いを聞いていただきました。保護者の皆さんも自己紹介や子どもたちの様子を話され,和やかで笑顔に溢れる様子が伺えました。

 そして,乾隆保育会(PTA)総会が開催され,今年度も保育会活動がスタートしました。

 乾隆幼稚園は今年度も子どもたちの健やかな成長を願い,教職員一同,チーム保育をすすめていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

お母さんと一緒 うれしいね

画像1画像2
 今日は,幼稚園全体で,参観と懇談会がありました。
 年少・ちゅうりっぷ組は,みんなで手遊びをしたり絵本を見たりした後,自分の好きな遊びを見つけて遊びました。
 今日は,幼稚園での好きな遊びを,お母さんと一緒に遊んでとてもうれしそうでした。

元気に泳げ!こいのぼり!

画像1
画像2
画像3
 こいのぼりをもつと,嬉しくなって走りたくなる子どもたち。遊戯室をこいのぼりをもって元気に走り,自分たちでこいのぼりを泳がせて楽しみました。
 その後,屋上に飾ると,風に吹かれて元気に泳ぐ姿をみて「わぁ〜!」と嬉しそうな声をあげていました。気持ちの良い風を感じながら,子どもたちも元気に遊んでいます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp