京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

虫捕り遠足 京都御苑 其の2

画像1
画像2
画像3

 虫捕りやヨーイドン!のかけっこ遊びをしていたら,不思議なことが・・・。

 大きな木に海賊ポケットからの手紙が!。「年長すみれ組へ。力と心を合わせたら楽しめる丸いもの(?)が乾隆幼稚園に隠してある。探してくれ!」と。

 そして,草むらの中にも,忍者からの巻物が!。「年中たんぽぽ組へ。たいへんだ。乾隆幼稚園のどこかに???の材料を落としてしまった。みんなで探すのじゃ」と。

 子どもたちは「何だろう。丸いものって。どんな材料だろう。早く幼稚園に帰って探したい!」と次への意欲が湧いてきました。

 虫かごにはたくさんの虫たち。一緒にバスに乗って幼稚園まで帰ってきました。とても楽しい一日でした。明日もまた楽しみがたくさんですね。

すすおばけと仲良し!(絵の具遊び)

画像1
画像2
画像3
絵本に出てきた”すすおばけ”が,3歳児ちゅうりっぷ組にやってきました。絵本の中では,きれいに洗ってもらって真っ白だった”すすおばけ”…今日は,みんなで絵の具のすすをつけてあげました。赤,青,黄等の色が,どんどん混ざり合っていろいろな色に変わっていったり,自分の身体にも色のすすがついていったりすることを全身で楽しみました。大きな”すすおばけ”でしたが,みんなのパワーですすだらけになったね!

上京消防大会に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,4・5歳児の子どもたちが上京消防署で行われた消防大会に参加しました。色々な種類の消防車を目にした子どもたちは,思わず「すごーい!!」「触ってみたい!」「かっこいいなぁ〜」と大喜びの様子でした。一番最初に防護服を着させていただきました。銀色の防護服とヘルメットを身に付けて,かっこよく“敬礼のポーズ”を決めていました!その後,救急車にも乗せていただいたり,はしご車のはしごがグングン伸びていく様子を見せていただいたりしました。
 後半は,消防音楽隊の素敵な演奏をたくさん聞かせていただきました。「地震が起きたらダンゴムシのポーズ!!」の合言葉も教えていただきました。
 また,お家に帰ってからも色々なお話を聞かせてあげてくださいね!

敬老会,乾隆まつりに出演させていただきました。

画像1
画像2
画像3
 4歳児たんぽぽ組,5歳児すみれ組の子どもたちが,乾隆学区の敬老会と乾隆まつりに出演させていただきました。園歌をうたったり,乾隆音頭を踊ったりして,いつもの元気な様子を見ていただきました。たくさんのお客さんからたくさんの拍手をいただき,子どもたちも,とても嬉しそうでした。地域のお祭りも盛大で,楽しい思い出もいっぱいできましたね。

乾隆まつり 乾隆幼稚園保育会のお店は大繁盛!

画像1画像2
台風のために延期になっていた乾隆まつり。今日は快晴の空の下,盛大にお祭が行われました。乾隆幼稚園の保育会のお母さん方のお店では,紐を引っ張るくじ引,手作りガチャポン,割りばし鉄砲の的当てと楽しいことがいっぱいでした。お母さんのお店,とっても楽しかったね。

火事です!火事です!

画像1画像2
 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,消火活動に大忙し。あちこちの火事をいろいろな用具を持って「火事だ!早く消そう!」と友達と一緒に火を消しています。あこがれの消防士さんになりきって,友達と一緒に毎日楽しく大忙しです。

ピーナツの味は甘かった!!

画像1
画像2
画像3
 先日,幼稚園で収穫したピーナツを茹でたり,焼いたりして食べた子どもたち!部屋でホットプレートを温めて殻付のピーナツを焼いていると,「うわぁ,なんかいいにおいしてきた!」「早く食べてみたい!」「今,ポンッて音がしたよ!」と,感じたこと,気づいたことを伝える姿が見られました。焼きたてのピーナツはとても熱かったので,今日のランチの時間にたべることにしました。
 ピーナツの皮を自分でむいて食べると,子どもたちの第一声は『あまーい!』でした。きっと,自分たちで栽培・収穫をしたピーナツだからこそ,なお一層おいしくて,甘い味がしたのではないでしょうか!
 

絵本ママの読み聞かせ(預り保育より)

画像1
今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
絵本を2冊とお月見の紙芝居を読んで下さいました。

「もっと読んで」と言う子どもたちのリクエストに答えてなぞなぞの本を最後にもう1冊読んで下さいました。みんな「答えは○○やろ」「違う○○やわ」ととっても楽しそうでした。絵本ママさんありがとうございました。

ポップコーンを収穫したよ!

画像1画像2画像3
 空に向かって大きく伸びたポップコーンを収穫しました。力強くもぎ取り,皮を剥くと中から黄色い実が!「できてる!」と喜んでいました。「せぇの!」と茎も友達と力を合わせて抜き,「めっちゃおっきい!」と背比べを楽しんでいました。ポップコーンについているヒゲを顎につけておじいさんになったり,穂を耳に見立ててトナカイになったり,葉で掃除をしたり,子どもたちは何でも遊びに変えてしまいます。子どもの発想って面白いですね!
 「これで,ポップコーンパーティしようよ!」と盛り上がる子どもたち。楽しい計画を思いついたようです!

祖父母参観


 今日は祖父母参観がありました。

子どもたちはおじいさんやおばあさんに手を引かれ,とても嬉しそうに登園してきました。

幼稚園での好きな遊び,お友達とのかかわり,歌や手遊びなどを観ていただいたり,おじいさん,おばあさんとの触れ合いあそびも楽しみました。

そして,幼稚園で収穫したぶどうを子どもたちと一緒に召し上がっていただきました。

最後に,園長より子どもたちの生活の様子について,写真を通しての話も聴いていただきました。長時間,有難うございました。

ご遠方よりお越しいただいた祖父母の方々もおられました。

おじいさん,おばあさん,お忙しい中,ご参観いただき有り難うございました。これからもどうぞお元気でお健やかにお過ごしください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp