京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:15
総数:197773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児のお友達! 乾隆幼稚園のプール 広〜いよ!!

画像1
画像2
 毎日暑い日が続きますね。水遊びが楽しい季節です。

 幼稚園には大きくて広いプールがありますよ!。みんなで水遊びをしましょう!!

 たのしいおもちゃもたくさんありますよ。一緒に遊びましょう!

 親子でどうぞおいでください。水着とタオルをもってきてね。

 7月19日(水)・24日(月)・26日(水)・27日(木)・8月29日(火)
 11時10分からです。

 乾隆幼稚園に遊びに来てね!!

 

プール大好き! プール参観


 毎日,大きな広いプールで思い切り水遊びを楽しんでします。

今日はおうちの人が観に来てくださいました。「おーい!見ててね」「ちょっと潜れた」と,子どもたちは嬉しそうです。パチパチパチ!!とゴールにタッチしたら拍手もしてもらいましたね。益々,やる気が湧いてきます。みんな頑張るね〜!

 水に親しみ,普段の遊びをプールでしているみたいに自然な姿の3歳児。

 プールで忍者の修行が始まったよ!4歳児。

 イルカや魚になって,全身で気持ち良さを感じている5歳児。

おうちの皆さんに応援してもらって,どんどんプール遊びが楽しくなってきましたね。
保護者の皆さん,本当に暑い中,ご参観いただき,有難うございました。




画像1
画像2
画像3

オバケちゃん,お泊りしてね。

画像1画像2画像3
 7月生まれの誕生会に来てくれたちょうちんオバケちゃんたちを,年少児が部屋のオバケホテルに招待しました。子どもたちは,「ごはんは?」「おだんご,つくってあげる」と紙を取り出して,丸め始めました。なかなか丸くならないので,「のりでつけよう」「クレパスで色つけよう」と思い思いにお団子つくりを楽しみました。ホテルの中を覗くと…オバケちゃんたちの舌にお団子がたくさんついていました!きっとおいしかったでしょうね。

7月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 今日は7月生まれの誕生会でした。2人のお友達をみんなでお祝いしました。
お楽しみはちょうちんオバケちゃんから届いた楽しい盆踊りの音楽!「乾隆音頭」と「おだんごころころ音頭」をみんなで楽しく踊りました。夕涼み会にもオバケちゃんたちが来るようです!
  

七夕の集い!!

画像1
画像2
画像3
 7月7日は七夕の日でした。6月下旬ころから毎日少しずつ色々な笹飾りをつくってきた子どもたち。七夕の日に織姫様と彦星様が会えるのかな?お願い事もかなうかな?と,日に日に思いが膨らんでいく姿が見られました。
 登園後に遊戯室に全園児が集まり,歌を歌ったり,園長先生からお星さまのペープサートを使った織姫様と彦星様のお話を聞いたり,「七夕さま」の映画を見たりしました。最後に,流れ星様からの美味しいプレゼント(お星様の形をしたおせんべいでした!)をいただきました。皆でとても楽しいひと時を過ごすことができました!
 7月7日の夜,天の川は見えたでしょうか?織姫様と彦星様は会えたでしょうか?夢いっぱいの楽しい一日でした!

研究保育(4歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日はお昼から4歳児たんぽぽ組の研究保育がありました。子どもたちは,2階のテラスで大好きなジュース屋さんごっこをしたり,保育室の中では積み木で七夕ロケットをつくったり,積み木の板を斜めにして色々な物を転がして遊んだりしました。ジュース屋さんになりきって,お客様に注文を聞いたり,色水を混ぜ合わせながら色々な味の色水ジュースをつくったり,自分なりにイメージをしながら積み木を構成したりと一人一人の子どもたちがめあてをもって遊ぶ姿が見られました。
 私たちはその遊びの中で,子どもたちがどんなことを楽しみ,その楽しさの中からどんなことを学んでいるのか・・・?を学校指導課の先生や園内の先生方にも参加していただき,色々な視点で事後研修をさせていただきました。また来週からの保育に生かしていきたいと考えています。

『絵本ママの読み聞かせ』

画像1
 今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
今日の絵本はこれからの季節にぴったりの「おーい・たいよう」と大阪のおいしい食べ物がたくさんでてくる「おおさかうまいもんずかん」のお話でした。
『たこやき・ぎょうざ・お好み焼き・ぶたまん』と手あそびしながら歌も歌いました。
「お好み焼き好き。」「おもしろかった。」とみんなで楽しく見ました。
 絵本ママさんありがとうございました。

カレーパーティ

画像1
画像2
画像3

 年長組が包丁でじゃがいも,にんじん,たまねぎを切りました。たまねぎが目にしみて,ちょっと涙がでました。

 年中組はたまねぎの皮を手で剥いたり,アルミホイルをくしゃくしゃにして,じゃがいもの皮も剥きました。剥けた皮を見て「かつお節みたい・・!」と思いました。

 一人ずつ「おいしくなーれ!」と願い,呟きながら,お鍋をかき混ぜました。

ぐつぐつぐつ!!いよいよ美味しいカレーができたのです。

幼稚園のみんなで一緒にいただきました。年長組さん,お料理してくれてありがとう。
とっても美味しかったよ!。年長組さんにあこがれの眼差しの年中組・年少組でした。

みんなで食べると本当に本当に最高に美味しいカレーでした。

七夕のつどい〜未就園児のお友達が来てくれました


 今日は乾隆幼稚園保育会主催の七夕のつどいがありました。

たくさんの未就園児の親子の方々が遊びにきてくださいました。

ボーリング,たからものつりなどのゲームコーナー,笹かざりや笹のおみやげ,ゆずります会ではこども服のお気に入りが!。園長先生から,幼稚園の子どもたちの様子を写真を通して紹介し,日々の保育で大切にしていることなどのお話しや園内見学ツアーもありました。小さいお友達がきてくれて,在園児も大喜び!。張り切って自分たちの大好きな歌を披露していました。

とても楽しい七夕のつどいでした。乾隆幼稚園においでいただいた皆様,有難うございました。
乾隆保育会の皆様,今日までの計画やご準備,お世話になり有難うございました。
画像1
画像2
画像3

親子七夕製作をしました!

画像1画像2
 七夕に向けて毎日,子どもたちは友達や先生と一緒に笹飾りをつくっています。笹飾りが増えてきたので,お部屋の中が,だんだんにぎやかな雰囲気になってきました!
 今日は,4・5歳児親子で七夕製作をしました。天の川や金魚の編掛けをお家の方と一緒につくった子どもたち。折り紙を折ったり,ハサミで切込みを入れたり,親子で会話も楽しみながら笹飾りをつくる姿が見られました。最後には短冊に願い事もかきました。
 7月7日の七夕まであと3日!!おり姫様とひこ星様はお空の上で無事に会えるでしょうか・・・!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp