京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:197769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

火事です!火事です!

画像1画像2
 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,消火活動に大忙し。あちこちの火事をいろいろな用具を持って「火事だ!早く消そう!」と友達と一緒に火を消しています。あこがれの消防士さんになりきって,友達と一緒に毎日楽しく大忙しです。

ピーナツの味は甘かった!!

画像1
画像2
画像3
 先日,幼稚園で収穫したピーナツを茹でたり,焼いたりして食べた子どもたち!部屋でホットプレートを温めて殻付のピーナツを焼いていると,「うわぁ,なんかいいにおいしてきた!」「早く食べてみたい!」「今,ポンッて音がしたよ!」と,感じたこと,気づいたことを伝える姿が見られました。焼きたてのピーナツはとても熱かったので,今日のランチの時間にたべることにしました。
 ピーナツの皮を自分でむいて食べると,子どもたちの第一声は『あまーい!』でした。きっと,自分たちで栽培・収穫をしたピーナツだからこそ,なお一層おいしくて,甘い味がしたのではないでしょうか!
 

絵本ママの読み聞かせ(預り保育より)

画像1
今日のにこにこ広場(預り保育)は『絵本ママの読み聞かせ』でした。
絵本を2冊とお月見の紙芝居を読んで下さいました。

「もっと読んで」と言う子どもたちのリクエストに答えてなぞなぞの本を最後にもう1冊読んで下さいました。みんな「答えは○○やろ」「違う○○やわ」ととっても楽しそうでした。絵本ママさんありがとうございました。

ポップコーンを収穫したよ!

画像1画像2画像3
 空に向かって大きく伸びたポップコーンを収穫しました。力強くもぎ取り,皮を剥くと中から黄色い実が!「できてる!」と喜んでいました。「せぇの!」と茎も友達と力を合わせて抜き,「めっちゃおっきい!」と背比べを楽しんでいました。ポップコーンについているヒゲを顎につけておじいさんになったり,穂を耳に見立ててトナカイになったり,葉で掃除をしたり,子どもたちは何でも遊びに変えてしまいます。子どもの発想って面白いですね!
 「これで,ポップコーンパーティしようよ!」と盛り上がる子どもたち。楽しい計画を思いついたようです!

祖父母参観


 今日は祖父母参観がありました。

子どもたちはおじいさんやおばあさんに手を引かれ,とても嬉しそうに登園してきました。

幼稚園での好きな遊び,お友達とのかかわり,歌や手遊びなどを観ていただいたり,おじいさん,おばあさんとの触れ合いあそびも楽しみました。

そして,幼稚園で収穫したぶどうを子どもたちと一緒に召し上がっていただきました。

最後に,園長より子どもたちの生活の様子について,写真を通しての話も聴いていただきました。長時間,有難うございました。

ご遠方よりお越しいただいた祖父母の方々もおられました。

おじいさん,おばあさん,お忙しい中,ご参観いただき有り難うございました。これからもどうぞお元気でお健やかにお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

たくさんの玉で遊んだよ!!

画像1
画像2
画像3
 遊戯室に遊びに行くと,たくさんの紅白玉を見つけた子どもたち!早速,玉を拾い集めて大きな段ボールの中に入れて,「赤い玉は熱い水やで!白い玉は冷たい水やで!」と言って温泉ごっこをしたり,両手に持ちきれないくらい抱えて「見て見て!こんなにいっぱい持てたで!」と言った,積んだゲームボックスの上に乗せたりして遊びました。最後は赤チームと白チームに分かれて“お片付け競争”をしました。玉入れに使う“玉”ですが,遊び方はいろいろでしたね!

子育て講座(鶴山保育所との共催)

 鶴山保育所との共催事業として子育て講座を行いました。

 「子どもの育ちとかかわり方について」と題し,児童福祉センターの岡崎達也先生を講師にお迎えし,お話をお聴きしました。

 地域の未就園の親子,在園児の保護者の方々など,たくさんの皆さんにおいでいただきました。子どもたちの発達の特徴や生活の中で子どもたちの行動を捉え,遊びながら親子のコミュニケーションを図る工夫など,事例を通して具体的にお話しいただきました。

 乾隆幼稚園は子育てステーションとして,これからも地域の皆様の子育てを応援していきたいと思います。地域の皆様,どうぞ幼稚園に遊びにきてください。

 お世話になりました皆様方,どうも有難うございました。
画像1
画像2

幼稚園バザーの日でした。

画像1画像2画像3
 お母さん方が少しずつ準備を進めてくださっていた幼稚園バザー。遊戯室に子どもたちのものがたくさん並んで大盛況でした。かわいい手作り品やバルーンアートのおみやげもあり,楽しいバザーになりました。子どもたちは,お家の人と一緒にお気に入りのものを見つけて,とっても嬉しそうでした。保育会の皆様,楽しいバザーをありがとうございました。

不思議がいっぱい!

 5歳児すみれ組の子どもたち,京都市青少年科学センターに園外保育に出かけました。
 プラネタリウムをとても楽しみにしていた子どもたちは,満天の星空や星座,宇宙から見た地球などを見てとても喜んでいました。
 チョウの家でチョウが蜜を飲む様子を観察したり,空気砲の実験に参加したり,科学センターならではの体験をさせていただきました。また,体験展示施設で竜巻をつくったり,電気を発生させたり,自分で体験しながら,「すごいー!」「なんでやろ?」と科学の面白さや不思議を感じていました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤが黄色に!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちと一緒に最後のゴーヤを収穫しました。しかし,そのゴーヤは緑色ではなく,なんと黄色!グリーンネットの一番高い部分に一番大きな黄色いゴーヤを発見しました。先生や友達と一緒に収穫をすると,またまたびっくり!中から真っ赤な身が出てきました。年長児の子どもたちが「赤い実の中になんか固いものがある!」と言って,その固いものを洗いにいくと,ゴーヤの種が出てきました!子どもたちにとって,驚きの連続でした。
 その後は,ゴーヤの長いツルで縄跳びをしたり,冠をつくったりと楽しいひと時を過ごしました。そして,次に植える冬野菜の為に土づくりもしました。今度はどんな冬野菜が収穫できるでしょうか?楽しみですね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp