京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

レスキュー隊,出動!

3歳児ちゅうりっぷ組のレスキュー隊は今日も大忙し。友達の「火事だ!」」の声に駆けつけて,「ここだ!」と園庭の彼岸花や赤いものを見つけては,新聞紙ホースで水をかけています。友達と一緒のものを持っていることがとっても嬉しい様子です。「あ,あそこに白い煙が!」と指差す方を見ると…真っ青な空に白い雲が浮かんでいました。子どもたちは,上を見上げて夢中で放水をしています。秋のお空まで届いたかな…。
画像1
画像2

嘉楽学区 いきいきサロンに出演しました!

画像1
画像2
画像3
 5歳児すみれ組は,嘉楽中学校での「いきいきサロン」に参加させてもらって,地域のおじいちゃん,おばあちゃんたちと一緒にうたったり踊ったり,触れ合い遊びを楽しんだりしました。子どもたちの声を優しく受けとめてくださり,あたたかい拍手をたくさんいただいて,子どもたちもとっても嬉しそうでした。嘉楽学区の皆さん,どうもありがとうございました。これからもどうぞお元気でお過ごしください。地域の中で安心して育っていく子どもたちを,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

みーつけた!

 海賊ポケットの手紙に書かれていた「力と心を合わせたら楽しめる丸いもの」を一生懸命探したすみれ組の子どもたち。丸いものとは「キラキラ光るリレーのバトン」でした。早速,リレーごっこが始まりました。さぁ,チームで力を心を合わせてどんどんパワーアップしていくのが楽しみです!
 たんぽぽ組の子どもたちが昨日忍者からもらった巻物の中に係れていた???は何と「手裏剣の材料」でした!その材料を見つけた子どもたちは早速,思い思いの手裏剣をつくり遊び始めました。どんな手裏剣に変化していくのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

サッカー楽しかったよ(預り保育より)

画像1
画像2
画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は中村コーチが来てくださりサッカーを楽しみました。
体を動かすのが大好きな子どもたちはサッカーも大好きです。「今日はサッカーやろ」ととっても楽しみにしていました。
 準備運動をしっかりしてドリブルやボールの止め方・蹴り方・シュートも教えていただきました。試合もしました。
 「楽しかった。」「いっぱい汗かいた。」「もっと試合したい。」とまだまだサッカーを楽しみたかったようです。「次はいつ?」と子どもたちは次回も楽しみにしています。中村コーチありがとうございました。

虫捕り遠足 京都御苑 其の1


 年長・年中組で京都御苑に虫捕り遠足に行きました。

バッタヶ原には,バッタ,コオロギ,カマキリなど,この時期しか出会えない虫がいっぱいいました。

松ぼっくりやどんぐり,かわいい草花も咲いていて,秋の季節を感じることができました。

バッタは捕まえていくうちに,「大きい」「お父さんや」「親方や!」と,大きい虫を見つけると,友達を大声で呼んで,みんなですごいすごいと大騒ぎしながらみつけていました。カマキリを見つけた子どもは大喜び!みんなはまたカマキリ探しに夢中でした。

 幼稚園から持っていった手作り網も使いながら,年長,年中組がよくかかわり楽しんでいました。飼育ケースにはどんどん,虫たちが増えていき,みんなが虫捕り名人なのが伺えました。
画像1
画像2
画像3

虫捕り遠足 京都御苑 其の2

画像1
画像2
画像3

 虫捕りやヨーイドン!のかけっこ遊びをしていたら,不思議なことが・・・。

 大きな木に海賊ポケットからの手紙が!。「年長すみれ組へ。力と心を合わせたら楽しめる丸いもの(?)が乾隆幼稚園に隠してある。探してくれ!」と。

 そして,草むらの中にも,忍者からの巻物が!。「年中たんぽぽ組へ。たいへんだ。乾隆幼稚園のどこかに???の材料を落としてしまった。みんなで探すのじゃ」と。

 子どもたちは「何だろう。丸いものって。どんな材料だろう。早く幼稚園に帰って探したい!」と次への意欲が湧いてきました。

 虫かごにはたくさんの虫たち。一緒にバスに乗って幼稚園まで帰ってきました。とても楽しい一日でした。明日もまた楽しみがたくさんですね。

すすおばけと仲良し!(絵の具遊び)

画像1
画像2
画像3
絵本に出てきた”すすおばけ”が,3歳児ちゅうりっぷ組にやってきました。絵本の中では,きれいに洗ってもらって真っ白だった”すすおばけ”…今日は,みんなで絵の具のすすをつけてあげました。赤,青,黄等の色が,どんどん混ざり合っていろいろな色に変わっていったり,自分の身体にも色のすすがついていったりすることを全身で楽しみました。大きな”すすおばけ”でしたが,みんなのパワーですすだらけになったね!

上京消防大会に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,4・5歳児の子どもたちが上京消防署で行われた消防大会に参加しました。色々な種類の消防車を目にした子どもたちは,思わず「すごーい!!」「触ってみたい!」「かっこいいなぁ〜」と大喜びの様子でした。一番最初に防護服を着させていただきました。銀色の防護服とヘルメットを身に付けて,かっこよく“敬礼のポーズ”を決めていました!その後,救急車にも乗せていただいたり,はしご車のはしごがグングン伸びていく様子を見せていただいたりしました。
 後半は,消防音楽隊の素敵な演奏をたくさん聞かせていただきました。「地震が起きたらダンゴムシのポーズ!!」の合言葉も教えていただきました。
 また,お家に帰ってからも色々なお話を聞かせてあげてくださいね!

敬老会,乾隆まつりに出演させていただきました。

画像1
画像2
画像3
 4歳児たんぽぽ組,5歳児すみれ組の子どもたちが,乾隆学区の敬老会と乾隆まつりに出演させていただきました。園歌をうたったり,乾隆音頭を踊ったりして,いつもの元気な様子を見ていただきました。たくさんのお客さんからたくさんの拍手をいただき,子どもたちも,とても嬉しそうでした。地域のお祭りも盛大で,楽しい思い出もいっぱいできましたね。

乾隆まつり 乾隆幼稚園保育会のお店は大繁盛!

画像1画像2
台風のために延期になっていた乾隆まつり。今日は快晴の空の下,盛大にお祭が行われました。乾隆幼稚園の保育会のお母さん方のお店では,紐を引っ張るくじ引,手作りガチャポン,割りばし鉄砲の的当てと楽しいことがいっぱいでした。お母さんのお店,とっても楽しかったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp