京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

休日参観 パート2(4歳児)

画像1
画像2
 4歳児の子どもたちは,お家の方と一緒に一本歯下駄をつくりました。その一本歯下駄はなんと,なんと!忍者からの贈物でした。忍者は手紙と作り方の紙を添えて,一本歯下駄の材料を部屋に届けてくれていました。早速,遊戯室でつくってみることにしました。完成すると,乗ってみようと挑戦する子どもたち!「一本歯下駄の修行やなぁ!」と,子どもたちは張り切っている様子でした。
 大好きなお家の方と一緒につくった一本歯下駄!乗れるようになったら,子どもたちはどんな遊びをしていくでしょうか!楽しみですね!

休日参観 パート3(5歳児)

画像1
画像2
 保育室でお家の方も一緒に手をつないで輪になって仲良し遊びをしたり,大好きな歌を聞いてもらったりしました。
 その後は楽しみにしていた竹馬つくりです。お家の方が竹に紐を巻いたり,子どもたちは竹にビニルテープを貼ったり,絵をかいたりして,親子で一緒に力を合わせて竹馬ができあがりました。早速,園庭で親子で向かい合いながら乗って遊ぶ,ほほえましい姿がみられました。
 お家の人とつくった世界で一つの大切な竹馬。いっぱい遊ぼうね!

休日参観 パート4


 親子製作を楽しんだ後,家庭教育講座がありました。「幼稚園の生活で大切にしたいこと」〜子どもたちの生活や遊びの姿を通して〜について,園長先生からの話がありました。子どもたちが好きな遊びに夢中に取り組む姿や,周りや人を意識して,友達とかかわっていく様子などの写真などをみていただき,子どもたちが自分や人や物に向き合い,考えや思いを巡らすプロセスの中でたくさんの学びをしていって欲しいと考えていることをお話しさせていただきました。皆さん,熱心に真剣に聞いていただき有難うございました。
 保護者の皆様,貴重な休日にご参観いただき有難うございました。
画像1
画像2

ギガンジュームの色遊び(4歳児)

画像1
画像2
画像3
茎のなが〜いギガンジュームの花を子どもたちに見せると「うわぁ!すごく大きいね!」「花火みたいなお花やなぁ」と言って,興味をもちながら膨らんだ花の部分や,スラッと長い茎の部分を触る姿が見られました。
 今日は,そのギガンジュームの花を見ながら色遊びをしました。「どんどん大きくしよう!」「いろんな色を混ぜてみよう!」と,子どもたちなりに感じたことを絵具で表現する姿が見られました。そんなふうに,思い思いに自由に表現することってとても素敵なことだなぁと感じました。

1年生お招き会がありました。

春に卒園したすみれ組さん。1年生になった子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれました。久しぶりに会う友達や先生に嬉しさいっぱいの笑顔を見せてくれました。新しい先生にも出会って,まずは自己紹介。聞いている人にしっかり伝えようとする話し方に,成長を感じました。でもやはり,みんなが集うと早く遊びたい気持ちでいっぱいの子どもたち。みんなでじゃんけん列車をして楽しみました。あっという間に時間が過ぎましたね。大きくなったみんなに会えて,とても嬉しかったです。また,いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1画像2画像3

田んぼの土ってトロトロや!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園に田んぼの土が届きました。触ってみると,粘土のようでした。子どもたちは早速,思い思いに「ダンゴつくろう!」「ケーキにしようかな?」など,いろいろな物をつくって遊ぶ姿が見られました。少しずつ水を混ぜていくと「うわぁ,トロトロクリームになってきた!」「気持ちいい〜!」と言いながら泥の感触を楽しむ姿が見られました。
 稲を数本ずつ束にして子どもたちに植え方を伝えると「やってみたい!」と張り切って植える姿が見られました。田植・・・?を経験した子どもたち。普段食べているお米が,どんな風に育っていくのか・・・。心をこめて大切に育てていきたいと思います!

さつまいもの苗植え!

画像1
画像2
画像3
 園庭の花壇にみんなでさつまいもの畝をつくりました。スコップで畑を掘り返していくと,「土ってかたいなぁ」「もっと,柔らかくしてあげよう!」と力を合わせて畝づくりをしていました。
 サツマイモの苗を見せると年長児の子どもたちは「あっ!見たことある!」と,早速「こうやって植えるんやで!」と言って年中児に植え方を教えてくれていました。さすがですね!年中児の子どもたちも見よう見真似で苗植えをしていました。
 毎日子どもたちと一緒に水やりをしながら,サツマイモの苗の生長を楽しみにしていきたいと思います!秋にはどんなサツマイモができるでしょうか。楽しみです!

歯科検診を受けました


 今日は歯科検診がありました。5月は各科の検診があったので,3歳児の子どもたちも少し慣れてきて,上手に検診を受けられるようになってきました。
 それには,ちゃんと訳があります。
「お医者様,どんなことするのかな」「ちょっと心配」「痛くない?」と心配そうな3歳児はまず,5歳児年長組さんが検診を受ける様子をじっくりと見ます。
 「おにいさん,おねえさん,上手に受けてるね」「なんだか大丈夫そう」「痛くないみたい」と5歳児の姿をみているうちに,安心するのです。
 今日も5歳児の様子を見た後,元気に受けることが出来ました。
 自分の体を大切にすること,健康を保つこと,幼児期からその大切さを感じていって欲しいと思います。
 みんな元気で力いっぱい遊べますように!!
画像1
画像2

大正人形さん,また来年!

画像1
画像2
画像3
 5月も末になり,4歳児と5歳児の子どもたちで,大正人形とこいのぼりを片付けました。筆で優しくほこりを払って箱にしまいました。しまった箱に耳を近づけ「大正さん,寝てはる」と一人が言いました。「えっ?寝てはるの?」と先生たちが驚くと,回りにいた子どもたちも一緒に箱に耳を当てて「ホンマや!」「ぐぅぐぅ言ってる」と微笑み合っていました。「また来年まで,ゆっくり寝はてな!」と声をかけて,お別れをしている子どももいました。
また来年の春になったら,大正人形さんを起こしてあげようね!

ゴミ0活動をしてきました。

画像1
画像2
画像3
 今日,5月30日はゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日です。美化活動とともに,ゴミの減量化と再資源化を促す啓発活動を全国で行っています。
 乾隆幼稚園も毎年地域の山である船岡山に出かけ,4歳児,5歳児の子どもたちと一緒にゴミ拾いをしています。
 最初は「ないなぁ」と言いながら歩いていましたが,山の中をよく見てみると,空き缶やペットボトル,たばこの吸い殻など次々とゴミが見つかりました。「タバコは火事になるし危ないな!」「先生,ガラスの瓶が落ちてるよ」子どもたちもよく見て探すようになりました。「外に遊びに出かけているときに,ゴミがでたらどうしようか?」と尋ねると「ゴミ箱に捨てる」「お家にもって帰って捨てる」などゴミをきちんと捨てるという意識ももてた様子でした。
 帰り道では,「あそこにゴミが落ちてる」と行く時には見えてなかったゴミに気付く姿があり,意識が変わったことを感じました。
 身近な場所や身の回りをきれいにする気持ちよさを味わえた一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp