京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:44
総数:197767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

楽しい誕生会!

画像1画像2
2月28日(火)

 2月生まれの友達の誕生日会でした。誕生日が来るのをずっと心待ちにしていたすみれ組の2人の子どもたちを,みんなでお祝いしました。
 お楽しみは,「3びきのやぎのがらがらどん」のパネルシアターでした。トロルとやぎの駆け引きを子ども達も楽しんで見ていました。


引き渡し避難訓練をしました。

画像1画像2
今日はいつもと少し違う避難訓練でした。甚大な被害が出ると想定される大地震の発生により,お家の人が徒歩でお迎えに来られ,降園するという引き渡し訓練もしました。避難訓練の話をしている中で,ていねいにつくった大切な雛人形も持っていきたいな,でも人形はまたつくれるけど,命はつくれないから,先に自分が逃げないといけないという話を子どもたちがしていました。自分の命のいちばん近くにいる自分が命を守るという気持ちで,地震や火事だけでなく,常に身近な危険に対しての安全意識をもてるようにしていきたいと思います。

年長組 お茶会

画像1
画像2
画像3
いつもの遊戯室が今日はなんだか改まった雰囲気で,子どもたちの背筋も自然にピンと伸びて,とても落ち着いた雰囲気の中,お茶会が始まりました。先生から掛軸の「日々是好日」の意味を教えてももらい,今日,みんなで集える幸せを感じながら,ゆったりした時間を過ごしました。改まった挨拶やお辞儀などに自分なりの気持ちを込めている姿があり,年長児として心地よい緊張感の中でおもてなしを受ける喜びを味わっていました。その後,お弁当を陽だまりのテラスでゴザの上で食べたのですが,その時の「いただきます」はいつもとは違う,とてもていねいなお辞儀をしながらの「いただきます」でした。今日のお茶会で受け止めたことを,子どもたちは早速生かしているのだなと嬉しくなりました。すみれ組さん,お茶会のみんなはゆったり構えていてとても大きく立派に見えました。

お別れ遠足『京都水族館』

2月24日(金)
 今日はお別れ遠足,年長すみれ組さんと一緒に出掛けるのは,これが最後の園外保育です。今回は3学年が縦割りの3グループに分かれて館内を見学したり,一緒にお弁当を食べたりして過ごしました。オットセイ,アザラシ,ペンギンなどの愛らしさを間近に見たり,大水槽の中を悠々と泳ぐたくさんの魚たちの群れやクラゲを眺めたり,イルカショーに歓声をあげたりしながら,園外での一日を楽しく過ごすことができました。今日の思い出は皆の心にいつまでも残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

クモの巣,できるようになったよ!

 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,生活発表会で見た年中たんぽぽ組の劇『10ぴきのかえる』ごっこを,今日も楽しんでいます。中でも《クモの巣》をつくる場面にとても興味をもったようで,保育室にある毛糸を使って,年中児がしていたのを真似て遊んでいます。歌もすっかり覚え「おしりを〜ふりふり〜♪」「ネバネバ〜糸だぞ〜♪」「これでこれで…できあがり♪ジャン!」と,お友達と毛糸を絡ませ,広げて『はいポーズ!』
こんなに上手にできるようになりました。
画像1

親子交通安全教室がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は上京警察署から指導に来ていただき,地域の方と一緒に年長組の親子で交通安全教室に参加しました。年中児と一緒に安全指導を受けた後,年長児は一人で幼稚園から乾隆小学校まで歩きます。いつも一緒に手をつないで歩いているお母さんは,後ろから黙ってついて来てくれています。少し緊張しながらも,交差点やガレージ,横断歩道などの安全確認をしっかりとしていました。頼もしい姿,まだまだ十分に慣れていない姿などがあり,4月までに通学路の安全な歩き方を十分に経験しておいてほしいと思いました。歩いていると地域の方から「新1年生やね」と声をかけていただき嬉しそうに笑顔でうなずいていた子どもたち,多くの方々に見守られながらも,自分の命を自分で守る意識も育てていきたいと思いました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。いろいろな取組の中で進学が近づいていることを感じている子どもたち,安心して学校へ向かえるようこれからもていねいに取組を進めていきたいです。

素敵な音だね。楽しいね。(オルゴールサロン見学 其の2)

150年前のオルゴールの大きなディスクを見せていただいたり,触れさせていただきました。様々なオルゴールの様々な音色を聴いて,「きれいな音やなぁ」とうっとりしている子どももいました。また,大きな音が出るオルゴールの音を聴きながら元気に歌ったり,小さく優しい音なら小さく優しく,オルゴールの音を消さないように歌っている様子に,子どもたちの感性の豊かさが伺え,辻井先生もすごいねと驚かれていました。体全体で音を感じて自然に歌うことができる子どもたちは本当に素晴らしいなあと思いました。
これからも幼稚園生活で本物に触れる経験を大切にしながら,子どもたちの心が豊かに育っていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

すてきな音だね。楽しいね。(オルゴールサロン見学  其の1)

2月21日(火)
 幼稚園から歩いて10分程のところ,乾隆学区地域に《オルゴールサロン・ヒロ》があります。今日は全園児がオルゴール館に遊びに行きました。サロンの辻井裕美先生から,130年前のドイツ製の大きなディスクオルゴールや,ストリートオルガン,「シャボン玉を吹く少女」,コインを入れると人形が踊りだす「ステーションオルゴール」,鳥かごの中の小鳥がさえずる「籠の鳥」,鏡の中の人形が踊りだす「ミラードールオルゴール」など,本当にたくさんのオルゴールの音色を聴かせていただきました。音楽に合わせて動く細かい人形の動きや美しい音色に,すっかり心を奪われた様子の子どもたちは,歌を口ずさんだり自然と体を揺らしたりしながら,ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

乾隆小学校作品展

画像1
画像2
画像3
幼稚園のお隣の乾隆小学校の作品展を年中・年長児で見学に行きました。小学生のお兄さんお姉さんたちの絵画や立体の作品を見て,「すごいなあ」「これ,かわいい…」と友達とお話ししながら,楽しんで回っていました。年長児は「また,来年も見に来てね」と自分の作品がここに飾られることに憧れをもったようです。また,年中・年長児は自分の絵も飾ってもらっているので,少し得意な気持ちももったようで,園に戻ってみんなでつくって飾ってある「くすのきほてる」を「これも持っていったらよかったのに…」と残念がっている姿もありました。乾隆小学校をまた身近に感じた子どもたちでした。

一緒に遊ぼう (年少・年中組)

 生活発表会を通して,子ども同士が他クラスの歌や劇遊びを見せてもらうことも,お互いに良い刺激となったようです。「たんぽぽ組さんみたいにカエルさんになって遊んでみたい」「カエルさん(だるまさん)がころんだの遊びがしたい」と3歳児が言えば,4歳児も「ちゅうりっぷ組さんのしていた,こやぎのかくれんぼがしてみたい」と言う声が聞かれます。そこで今日は,3歳児と4歳児とが一緒に遊戯室に集まって,劇遊びをしました。いつもお互いのクラスの遊びをよく見ていたのですね。劇のセリフも動きもよく覚えていて,みんなで劇ごっこを楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp